• ベストアンサー

エクセルのファイルが開けない

私のPCはMacのiBookなのですが、エクセルで作ったファイルが開けなくなってしまいました。『メモリ不足です』と出るだけなのですがそのファイルがそれほど大きいとは思えないのです(容量は720Kとあります)。確かにもっと少ない容量のファイルは開けるのですが、このファイルを開くにはどうすれば良いでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

メモリ使用量の設定は『エクセル本体』のアイコンを選択して後、 情報を見る(コマンド+I)を選択します。

BRIO-16
質問者

お礼

ありがとうございました!『エクセル本体』のアイコンですよね!私は一生懸命開きたいファイルをクリックしていました。でも新たな問題が・・新しく質問したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.3

こんにちは“、>私の場合「ファイル」→「情報を見る」でそのファイルの情報は見る事ができるのですが、メモリの割り当てを変える事は何故だかできないのです。”とありますがエクセルを終了したからやってみてください。(アプリケーションが起動している際にはメモリーの変更は出来ません)

BRIO-16
質問者

お礼

回答ありがとうございました、皆さんの親切な回答にはただ感謝なのですが、「何故だか」と書いたのはアプリケ-ションが起動していない状態でやってのことなのです。

回答No.1

OSがXですと、やり方がわからないのですが。 9でしたら、コマンド+I で情報を見る事ができるので、そこから、エクセルのメモリ割り当てを増やすと立ち上がるかもしれませんです。

BRIO-16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。OS9ですが、私の場合「ファイル」→「情報を見る」でそのファイルの情報は見る事ができるのですが、メモリの割り当てを変える事は何故だかできないのです。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて

    ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて 自分のPCからネットワーク接続されたPCのエクセル97ファイルをショートカットを きって参照しようとしたのですが、何事もなく見ることもできるのですが、2回に1回くらいは下記のメッセージが表示されファイルを開くことが出来ません。 --------------------------- Message ------------------------------- メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したり出来ません。 ・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されているふょう名ファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください。 ---------------------------------------------------------------------- メッセージが出ないときも、誰もファイルを編集しているわけではないのですが、ファイルが編集中で 読み取り専用でしか開けない時があります。(編集者は自分のPCとなっている) 自分のPCもネットワークで接続されているPCもディスク、メモリの容量不足は考えられません。 ちなみに自分のPCはWIN2000でエクセルは97が入っています。また参照しようとしているエクセル97の ファイルは複数(5,6人)の人がネットワークで参照しています。 エクセル側の問題なのでしょうか?エクセルのパッチもなかったように思います... WIN2000の問題?? 宜しくお願い致します。

  • EXCELファイルが開かないんです。。。

    知人から、EXCELのファイルが送られてきましたが、開こうとすると「メモリ不足です」と言われます。送ってくれた本人も同じ現象のようです。MacでもWindowsでも同じメッセージが出ます。Macでは、エクセルのアプリケーション自体メモリの割り当てを10MBにしましたが、まだ「メモリ不足」と言われます。実際に、その開こうとするファイルのサイズは150~200K程度なんです。なぜなのでしょう?困りました。どなたかお教え頂けないでしょうか? ちなみに他のエクセルファイルは無事に開きます。使用しているバージョンは2000です。 どうか宜しくお願いします。

  • エクセルのファイルが開けないんですが

    MacのOS9を使用しているものです。エクセルで作ったファイルが開けないのですが(メモリ不足と出ます)どうすれば良いでしょうか?720K程のファイルなのですが、使用サイズを15000K程にあげても開けません(ちなみに推奨サイズは7280Kです)。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excelのファイルが重すぎてなかなか開きません。

    Win98のPCを使用しています。 ハードディスク容量は、Cドライブの1.99GB中、残り容量は258MB、 Dドライブは7GBまるまる残っています。 EXCELでシート20枚程で、計算式を使用した表を作成したところ、 ファイルが15MBという特大のファイルになってしまいました。 このファイルを開こうとすると、30分もかかるもので辟易しております。 おまけに、よくフリーズし、強制終了も度々です。 明らかにメモリ不足だと思います。 Cドライブの容量が3分の2は残っていないと作業が厳しいとも聞いたので、 他のPCでやってみたら軽いハズだと思い、 ファイルをコピーして、WinXPで、Cドライブの3.99GB中、残り容量は1.75GB、 Dドライブは12.6GBまるまる残っているPCでファイルを開いてみたんですが、 それでも15分くらいかかります。 15MBのファイルを開くのに、こんなに時間がかかるものなんでしょうか? 俺は絵を描くのでよくこれくらいの重いファイルを開いたり閉じたりしますが、 こんなに時間はかからないと思うんですが。 どうも腑に落ちません。 常駐ソフトがあるワケでもなし… もっと空き容量を増やせという事なんでしょうか。 何だか無理矢理な質問で申し訳ございませんが、 処理速度(?)をあげる何か魔法のような方法がありましたら、 是非教えてやって下さい。 お願いします。

  • EXCELファイルにより、EXCELが落ちる。

    EXCELのファイルを開くとき、あるPCであるファイルにより「****のメモリが****のメモリを参照しました。”read”になることはできませんでした。」というメッセージがでて、EXCELが落ちます。 ただ、他のPCで、そのファイルは正常にひらけます。 ※計算式等がはいっている場合が多いです。 またEXCELが、あるファイルで落ちるPCでも、他のEXCELファイルは開けられます。 Windowsが原因かとも思い、スキャンディスク、デフラグを行いましたが改善せず。よろしく御願いします。 windows2000 5.00.2195 SP4 EXCEL 2000 9.0.3821 SR-1

  • ネット上のエクセルファイルが開けない

    インターネットエクスプローラでネットを閲覧し、ネット上にあるエクセルファイルを開こうとすると、 「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません」 というMicrosoft Excelのエラーメッセージが表示されます。 一旦、ネットからエクセルファイルをダウンロードした後であれば、ハードディスクからそのエクセルを開くことが出来るようになります。 なお、タスクマネージャーでメモリを確認すると、8GBのうち3GBしか使用しておらず、5GBが空いていました。 どうすれば、ネットを閲覧しながら直接エクセルが開けるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エクセル2013で開けない

    同じエクセルファイルを会社のエクセル2007では開けるが自宅の2013では開けず開こうとすると メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。 と表示される 同じエクセルなのに 設定の問題でしょうか?

  • エクセル2003で2つのファイルを同時に開けない

    いつもお世話になります。 エクセル2003で同時に2つ以上のファイルを開けません。 OSはXPProでエクセル2003を使用 エクセル2003内のデータを参照しようとエクセル2003をもう一つ開こうとすると固まります。 開こうとしているファイル単独では開けます。 データはすべてHDDに入っており同じHDDからのファイルです。 (ネットワークで繋がれているわけではありません) ちなみに違うHDDからでも現象は同じでした。 ワード(2003)は2つ以上同時にも開けます。また、エクセル2003のファイルを1つ開いた状態でもワードは2つ以上のファイルを開けます。 エクセル2003の該当のファイルが重いのかなと考え新規のファイルで試しても同時に2つ以上開けません。 ファイルは一部2000年のエクセルですが、該当のものは2003年版で作成したものです。 解決方法をご存知の方 教えてください。 PCデータ  OS XPPRO ワード、エクセル等は2003年バージョン メモリ3G HDD 1T及び500G  C,Dドライブともに空き容量は十分にあります。 不足情報は追加連絡します。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルがなかなか開きません

    WinXP+Office2003を使用しています。 社内のサーバ内にあるエクセルファイルがなかなか開きません。 何分も待つと開くこともありますが、そのまま固まってしまうこともあります。 サーバ内の、上位フォルダ内・下位フォルダ内のエクセルファイルを開くことは出来ます。 他の人のPCからは普通に開くことが出来ます。 エクセルの容量は1MB程度です。 上位及び下位フォルダ内のエクセルファイルを開くことが出来る点から、ネットワークの問題ではないと思います。 また、他の人はそのフォルダを開くことが出来るので、エクセルのファイルが壊れているということもないと思われます。 階層的には、 サーバ>Dドライブ>フォルダ>フォルダ>フォルダ>フォルダ>フォルダ>当該エクセルファイル という感じです。 不足情報は補足します。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのファイルが読み込めない

    職場の出来事なんですが… パートの方がエクセルを使用されていますが、FDの中にある2つのファイルのうち1つが読み込めなくなりました。FDからHDDへのコピーも不可です。 そこで、スキャンディスクを掛けてみたのですがその際エラーが修復されましたと表示。今度はHDDへのコピーが出来るようになりました。 で、開けるかなと思ったのですがファイルをダブルクリックしてもエクセルを起動してからファイルを開こうとしても、「メモリ不足」と表示され開くことが出来ません。 はじめはIBMのノート(Win95)でメモリも少なかったのでダメなのかと思い、Dellのデスクトップ(Win2K)でも試してみましたがダメでした。ちなみにファイルサイズは457KBです。 ネットでいろいろ検索したところ同じ現象で修復できたという記事を見つけたのですが肝心の方法が解りませんでした。可能性はあるようなんですが…。 どなたかこの修復方法(完全でなくても)をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。FDでアクセスされていて(危険なんですが)バックアップは取っていないそうです。