• ベストアンサー

デイサービスに介護のお金がおりる理由

デイサービスは遊びに行くとこですよねー 寝たきりの人に介護士がひつようなのはわかるのですが、遊びとなるとどうなんでしょう? そこらへんの理念みたいなやつ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minga
回答No.2

ケアマネさんから 「お風呂もあるしマッサージもしてもらえるし みんなと楽しくお話でもしてね。」と言われたら 「介護を受ける立場」の人は遊びに行くという感覚の人もいるでしょうが。。 「介護をする立場」の家族は、 デイサービスや介護がどれだけ必要なものか、 ありがたいものか、 理屈ではなく、実際の現場で感じ取ってもらいたいです。 もし質問者さんが介護の職員さんでも こういう疑問が出てくるのでしたら。。 もっともっと皆さんと接してみてはいかがでしょうか。。

daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 介護サービスは介護をうける人だけでなく その家族からかんがえないといけないんですね。

その他の回答 (1)

• lucidity
回答No.1

遊びに行くところじゃないですよ。