• 締切済み

デイサービス開業の質問と介護レベル引き下げの可能性について

小規模(15名以下)デイサービスの開業を検討しています。 ・その場合の職員は看護士1名・生活相談員1名・事務員1名の他、介護職員は何名必要でしょうか?  やはり2名というのが一般的でしょうか?  また、リハビリ室を設ける場合、機能訓練指導員も別途1名必要でしょうか?  それともこちらは看護士が兼務できるのでしょうか? ・他の方の質問・回答を見ますと、病院との連携による支払い報酬について触れられている方もいましたが、そういった連携は必要なのでしょうか?  また、実際に報酬は1ヶ月で何万くらいになるのでしょうか? ・現在、要支援・要介護レベルの認定調査が行われており、要介護1や2の方でも今後は要支援になってしまう可能性があるようですが、そうなると全国的に利用者の総数自体が減ってしまい、デイサービス等介護事業の経営がますます厳しくなってしまいますでしょうか?

• iset
  • お礼率15% (8/52)

みんなの回答

• rnjm4
回答No.1

こんにちは。 人員等基準については、ここで回答できない程量があります。法令にて確認ください。難解な内容と思いますが、経営されるのでしたら自分で読み込んで頂きたいです。 以前、質問者様の様な方が、勉強させて欲しいとおみえになり、しばらく現場と経営を体験されました。 また、介護事業の将来性ですが、私見ですが、しばらくは利用者様は増えていくと思われます。が、ただ営業するだけでは集客は見込めません。何を売りにするか、開設される地域の不足しているサービスやニーズに合わせる必要があると思います。 地域に愛され、信頼される事業所を作られますよう頑張ってください。