• ベストアンサー

基本な味噌汁と煮物

家に、だし入り味噌があり、それと食材で味噌汁をつくってましたが、一応味噌汁の味なんですが、いまいち深みがないというか、いまいちなんです。長時間にこまないからですか? レシピみると、あわせ味噌とかだし汁(別に)とか、私がつかってないものがかいてあるし、私のつくりかたは変ですか?  あと、パルスイートを使って、甘めな煮物(他に肉じゃが)を作りたいのですが、煮物は水もいれるんですか? 無知ですいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

だし入り味噌に入っているだしは、少量だと思います。 だしの味が感じられないので、私は一般の市販のだし(顆粒)を沸騰するお湯に入れてから(沸騰していないと濁ってしまいます)具材を入れて火を通し、その後火を弱め、味噌(だし入り、なしどちらでも可)を溶かしいれています。 このあと、絶対沸騰させてはいけません。 味噌の風味がとんでしまいます。 もし、味見をして、もうひとつ物足らないと思うのなら、さらにだしをほんの少し加えるといいですよ。 これは、他の煮物などもそうです。 肉じゃがについては、たくさんサイトがありますので、お砂糖の部分をパルスイートに替えればいいかと思います。

numruo
質問者

補足

ありがとうございます。沸騰させてはいけないのですか? わかりました やってみます!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

まずは肉じゃがです。砂糖はパルスイートに置き換えて★http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=56645&Page=recipe&RecipeID=167336&Mode=full これなら簡単にコクがでるかもhttp://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15221&Page=recipe&RecipeID=52233&Mode=full

numruo
質問者

補足

URLありがとうございました。早速観覧し、勉強してみます

  • paopao51
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

 こんにちは。みそ汁ですが、複数の具を入れるとそのだしが出ておいしくなると思います。  ちなみに私は煮干しの粉(市販のもの)とだしの入っていない味噌を使ってます。 すぐ火の通る具(もやしとかきのこ類とか)なら沸騰したら入れてすぐ火を止め、余熱で 火を通します。  パルスイートの料理は発売元のホームページにたくさん載っています。参考になさってください。 煮物のときは多少水も入れてますね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
numruo
質問者

補足

やっぱ素材の味でもかわりますよね。ありがとうございました。やってみます!

関連するQ&A

  • お味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

    お味噌汁の作り方(出し入り味噌で) お味噌汁の上手な作り方を教えていただけますか? いつもしょっぱくなったり薄かったりします。最適な味噌と水の量ってどれくらいなんでしょうか? ハナマルキの【風味一番出し入り】をよく使うのですが・・・。 お勧めの具はやはりねぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 味噌汁作るとき味噌はどのくらい入れるもの?

    普通に味噌汁を作るときですが、味噌はどれくらい入れるものなのでしょうか? いつも適当に入れているのですが、味が濃い口な方なので、なんかいつも入れすぎているんじゃないかと思うので、標準的な量を知りたいのです。 家庭によって、使う味噌の量は違うとは思うのですが・・・ 水何cc(ml)に対して、大さじすりきり何杯とかで表現してもらえると助かります。 ちなみに、味噌は出し入りの普通の赤味噌です。 よろしくお願いします。

  • 味噌を使った料理(味噌汁以外)

    だし入りの味噌があまっているため、消費できないかと考えています。味噌汁以外の他の料理で、おいしい味噌を使った料理のレシピはないでしょうか?

  • 味噌汁の作り置き

     味噌汁って味噌を入れて煮立てすぎたり、時間を置くと味噌の風味が落ちるって言いますよね?だから作り置きした昨日の味噌汁だとどうしても味が落ちる。  そこで考えたんですが、だし汁と具をあらかじめ作り置きしておいて、食べるときにその都度食べる分だけ味噌を入れるって方法だと毎回風味豊な味噌汁が食べられるってことになりませんか?

  • 味噌汁の味噌、だしの量は?

    単身赴任中の50台の男性です。 今までインスタントの味噌汁を愛飲してましたが、最近自分で作り始めました。 勝手が分らないので、ネットのレシピを参考に作ってますが、だいたいは”カップ4杯のだし汁に大さじ4杯(もしくは弱)の味噌を入れる”というのが一般的のようです。 ダイソーで軽量スプーンを買ってき、15ccの大さじでみそを4杯入れると、どうも濃い目の味が好きな私でも濃い過ぎるのでは?と思われます。 塩分が心配なので本当の適量はどれくらいなのでしょうか?また大さじいっぱいとは?スプーンすりきりなのでしょうか?何gなのでしょうか? またかつおだし(粉末)を箱に書いている通り(600ccに小さじいっぱい)に入れています。が、買ってきた味噌はだし入りとなってます。 この場合だしは必要ないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • お味噌汁の「だし」きちんととっていますか?

     こんばんは。私の家では料理にはうるさい母親が、  にぼしと昆布できちんとだしをとって、お味噌汁を  作らされるのですが、友人に聞いてみたらだし入りの  お味噌を買ってきて、だしはとっていないと言って  いました。皆さんの家庭ではいかがですか?  私の家は元々関西なので料理の味も非常にうす味です。  もちろんお味噌汁もとてもうす味です。  以上よろしくお願いします。

  • 味噌汁を作る順番

    ・なめこ ・乾燥ワカメ ・豆腐 のお味噌汁を作る場合、 どの順番に入れていけばいいのでしょうか? 私としては なめこ、豆腐、ワカメ、水をいれて沸騰したら、 味噌を入れればいいかなーと思うのですが いかがですか? 先に味噌のほうがいいですか? 味噌は出し入り味噌です。 ご回答よろしくお願いします。

  • お味噌汁がしょっぱくなります。

    和食を作る時にお味噌汁も一緒に飲むのですが、いつもしょっぱくなってしまいます。 出汁が薄いのかな?と市販の顆粒だしを入れていてもお味噌の味が薄い。 じゃあお味噌を足してみる。しょっぱい。なのに味がすごくぼけてる。 だいたいこんな感じで失敗しています。 (ろくな作り方も知らないのに目分量で作ってるのが悪いのですが・・・) 出汁をとるのはなるべく時間短縮したい私にとって少々面倒です。 市販の顆粒だしを使ってできる、おいしいお味噌汁のレシピを伝授してください。

  • 減塩醤油と減塩味噌の塩味について

    減塩醤油と減塩味噌の塩味について教えて下さい。、味噌汁や煮物を作る時、味見をしながら量を決めています。味は普通の塩味に近いものを作っているのですが、これだと減塩を使っても意味がないのでしょうか? 砂糖はパルスイートやラカントSを使っていて、これらは、甘さは砂糖と同じか、1/3量で砂糖と同じ甘さで糖分は0となっているので、甘味は控えなくても摂取する糖分は少ないとわかるのですが、減塩に関しては塩味と塩分量の関係はどうなっているのでしょうか? もちろん、多くとれば一般の減塩で無い商品を少なく使うのと同じということはわかります。 パルスイートやラカントSのように、同じ塩味でも塩分量が少ないのかどうかを教えてください。お願いいたします。