• ベストアンサー

基本な味噌汁と煮物

家に、だし入り味噌があり、それと食材で味噌汁をつくってましたが、一応味噌汁の味なんですが、いまいち深みがないというか、いまいちなんです。長時間にこまないからですか? レシピみると、あわせ味噌とかだし汁(別に)とか、私がつかってないものがかいてあるし、私のつくりかたは変ですか?  あと、パルスイートを使って、甘めな煮物(他に肉じゃが)を作りたいのですが、煮物は水もいれるんですか? 無知ですいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.3

だし入り味噌に入っているだしは、少量だと思います。 だしの味が感じられないので、私は一般の市販のだし(顆粒)を沸騰するお湯に入れてから(沸騰していないと濁ってしまいます)具材を入れて火を通し、その後火を弱め、味噌(だし入り、なしどちらでも可)を溶かしいれています。 このあと、絶対沸騰させてはいけません。 味噌の風味がとんでしまいます。 もし、味見をして、もうひとつ物足らないと思うのなら、さらにだしをほんの少し加えるといいですよ。 これは、他の煮物などもそうです。 肉じゃがについては、たくさんサイトがありますので、お砂糖の部分をパルスイートに替えればいいかと思います。

numruo
質問者

補足

ありがとうございます。沸騰させてはいけないのですか? わかりました やってみます!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

まずは肉じゃがです。砂糖はパルスイートに置き換えて★http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=56645&Page=recipe&RecipeID=167336&Mode=full これなら簡単にコクがでるかもhttp://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15221&Page=recipe&RecipeID=52233&Mode=full

numruo
質問者

補足

URLありがとうございました。早速観覧し、勉強してみます

• paopao51
回答No.1

こんにちは。みそ汁ですが、複数の具を入れるとそのだしが出ておいしくなると思います。  ちなみに私は煮干しの粉(市販のもの)とだしの入っていない味噌を使ってます。 すぐ火の通る具(もやしとかきのこ類とか)なら沸騰したら入れてすぐ火を止め、余熱で 火を通します。  パルスイートの料理は発売元のホームページにたくさん載っています。参考になさってください。 煮物のときは多少水も入れてますね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
numruo
質問者

補足

やっぱ素材の味でもかわりますよね。ありがとうございました。やってみます!