• 締切済み

結婚する意味がわかりません。

結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

みんなの回答

  • HayBay
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.7

結婚の意味は大きく二つあると思います。ひとつはお互いの信頼感を確かめる意味。shunthefirstさんの書いていらっしゃるとおり、結婚するということでお互いに安心するという面です。もうひとつはお互いがお互いの生活に責任を持つということを社会に宣言するという意味。 > 僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。 意地悪な質問になるかもしれませんが、逆に、shunthefirstさんはその大好きな恋人と結婚しろといわれたら結婚できますか?結婚すると、夫婦二人の当面の生活(所得や住居の確保)だけでなく、たとえば彼女のご両親などが年とったら一緒に住んで介護することになるかもしれません。お互いが好きだと思っている、ということ以上に、何があってもお互いに裏切ったり見限ったりせずに死ぬまで付き合います、ということを社会に宣言することだと捕らえれば、やはり結婚は一大決心だと思いますよ。 なんてえらそうなこといっていますが、実は私も結婚前は同じように考え、悩んだ経験の持ち主です。とある事情で、結婚するかサヨナラかという決断を24歳のときにせざるを得なくなり、1ヶ月悩みぬいて結婚しました。結婚する、と決められた後は心の重石が取れ、いい意味で吹っ切れた気持ちになりました。今はもちろん、あのとき結婚してよかったと思っていますよ^^)。

shunthefirst
質問者

お礼

ありがとうございます!そうかーやっぱり結婚をするとよかったって思えるんですね、、相手側の家族にはもう会いました。正直、彼女の実家に将来住めたらなと思ってます 笑 僕は彼女が死ぬまで生きます。僕が先立ち彼女に悲しい思いはさせたくないからです。僕は彼女が死ぬまで死にません。 てな気持ちです 笑 なぜか結婚!にはつながらないんですよね、、正直自分はおかしいのかなと悩んでます。HayBayさんの意見を聞けてよかったです、ほんとありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.6

ま、ルールですからね。 たとえば、 「ぼくはものすごくご飯を食べたいんです。もう、お箸とかフォークとかスプーンとか、そんなのつかうようなまどろっこしいことやってられなくて、手づかみでガツガツ食べるのが一番爽快で気持ちいいんです。なんで口に入れて噛み砕いて消化するだけなのに、食器なんてものを使わないといけないのですか?手で食べたって、食器で食べたって、結果は同じじゃないですか?手掴みのほうが、食べ物の温度や触感も感じられて、本当に食べ物を味わうことができると思うんですけど、なんでみんなそうしないのですか?」 と、真顔で言われたら、あなたはどう答えます? いや、だって、ルールっていうか、マナーっていうか、そういうものでしょ?みたいなことしか言えないんじゃないかなぁ、っと。 大勢の人間が社会生活を営む上で、やはり個人の意見や考えを縛り、特定の方向に向ける「ルール」はどうしても必要だと思うんですね。 長い時間を経る中で、複数の人間が一緒に生活し、子供を作り、次の世代を育てる、ということを円滑に行っていくために、この社会で生まれたルールが「結婚」なんでしょうね。だから、もちろん、違うルールの社会では、そんなことしなくてもいいじゃないか、というのがまかり通ることも十分ありえると思いますよ。 ただ、この国は、そういう規則でみんなが生活してる、それだけのことだと思います。そのほうが、多分管理もしやすいとか、トラブルを回避しやすいとか、メリットが多かったんでしょうね。

shunthefirst
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いろいろな考え方がありますので、質問者様の考え方もあっていいと思います^^ しかし、私、女性の一意見として、「こういう気持ちもあるのだな」程度にきいてやってください。 まず、男性と女性では結婚に関しての考え方がだいぶちがうと思います。 女性はどちらかというと安定を求める生き物で、「子供を産み、育てる」という問題に一生のうちどこかで真剣に考えます。 やはり産む喜び、育てる喜び、家族が欲しいという気持ちが、男性よりもしかしたら強いかもしれません。 そして、子供を産むということにどうしても年齢が関係してきますから、20代~30代に「結婚」について、一生懸命になるのだと思います。 そして、No.3さんのご意見、とても同感です^^ 私は今でこそ結婚していますが、同棲期間が4年ほどありました。 堂々と「妻です」といえたら、手続きも簡単なんだけどなぁ…と思ったこと何度もありました。税金や、手続き変更など、一緒に暮らしていたので、手続きなどは彼はめんどくさがり屋で私がしていましたが、「妻」と「彼女」では相手の対応がまったく違い、嫌な思いをしたことも数え切れないほど^^; また、長く一緒にいてやはり子供が欲しいとなれば、子供の将来のことなど考えると、籍を入れてなければ社会的には母子・父子ということになってしまう。ここで少しちがってくるのではないでしょうか? まだ、「自分の子供をこの世に残す」という意識はないと思いますが、これが歳を重ね、50~60になった時、やはり子供がいないと寂しいと感じるのではないかと思うのです。 今は子供が欲しくなくても、すしずつ欲しいと思うようになるのかもしれません。 いろんな教育の仕方があると思いますが、親心としてはできるだけ子供にしてあげれることはしてやりたいと思う気持ちが、自然に芽生えるのではと思います。 「みんながするからする」というのにはあまり賛成ではありませんが、やはりしっかりとした基盤があってこそ、いろんなことを乗り越えていけるのだとも思います。好いた惚れただけではないですものね^^;「結婚」って。。。 でも、乗り越えた先には「愛情」が待っていると思います。「恋愛」は刺激的ですが、「愛情」には勝てないと思います。 だからこそ、「結婚」する意味があるのだと、めちゃめちゃ女よりの私の意見でした。 長々お邪魔しました^^

shunthefirst
質問者

お礼

(><)ありがとうございました!!女性からの意見というより気持ちですね^^ なるほどなーって思いました。結婚は好いた惚れただけではない、なるほど。いい勉強になりました!ありがとうございます^^ hanakoさんの話を読んでいると不思議と落ち着きます 笑 なんなんでしょうかね よかったら色々とくだらんガキんちょですけど話とか聞いてやってください 笑 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.4

結婚は気持ちだけのものじゃないから、気持ちだけでいいなら別に必要ないと思いますよ。アメリカには結婚にとらわれず暮らしている人がたくさんいます。30過ぎて結婚していないことを恥ずかしいと思っている女性も少ないと思います。 性格にも寄ると思いますが私が結婚してよかったと思うことを書きますね。 1.主人の保険で自分がカバーされていること、彼の会社のBenefit(手当て)が自分にも適用されること。これは決してタダでものが手に入った、とかそういう甘い考えではないですよ。ただ、夫婦だと保障されるものが多いのは確かです。 2.“結婚”である程度お互いがCommitしている(お互いの責任を持つことを前提にしている)分、助け合える。相手が大きな問題に巻き込まれる=自分も巻き込まれているわけで、そうなるまえに2人で何とかしようとできる。 3.困った時は相手の迷惑を考えすぎず、助けを求められる。たとえば、結婚前はどんなに彼が家賃今月払ってあげようか、って言ってくれても絶対に払ってもらいたくなかったんです。でも結婚してからは2人のお金なので細かいことを心配しなくなりました。 こうやって書くとなんとなく結婚したほうがお得だから、って読めるかもしれませんが、決してそんなんじゃありません。でも結婚によって保障される精神的、金銭的なものはたくさんあります。でも犠牲にするものもありますけどね。私は国際結婚なので最初は取り越し苦労がありすぎてパンクしそうでした。でも、結婚によって彼の家族が今まで知らなかった日本の文化に触れ、私の家族がアメリカンベトナミーズの文化に触れ・・・・と新たなものも生まれます。 No3の方も書かれているように、社会的なものも大きいと思います。結婚して家庭を持つことはかなりの責任だと思います。だから責任感がある、と思われるんだと思うんです。決してみんながみんな、そういうわけではありませんが・・・・。 結婚して、夫、妻になると、なんとなく気持ちにはっきりとした責任感が生まれました。私たちにとっては結婚したことはとっても良かったですよ。

shunthefirst
質問者

お礼

it seems like you are fluent in eng so id like to say thank u in eng. sometimes eng has some words dat are 表現しやすい単語。 i do think dat it is easier to ask for a help to your partner if you are married. but on the other hand i do not think theres not much difference between your lover and your spouse. if you decided to spend rest of your life together and get old together with your lover, i dont think there is 遠慮 between the two. may be im to がきんちょ to understand. well, thank you very much for your support 色々勉強になりました!ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.3

一種の社会的ステイタスだと思います。 社会的信用とも言えます。 以前、恋人が入院したときに私が付き添ったことがあるのですが(←二人とも一人暮らしなので)、病院の人に「妻です」と言えたら良いのに、と思ったことがあります。 結婚したい、というのではなく、入院中に付き添うのに「妻」という関係のほうが、正当な理由があると思ったからです。 「恋人」という立場で付き添うのは少し肩身の狭い思いをしました。 極端に言うと、「友達」と何ら変わりがないわけです。 「恋人」という関係は非常に曖昧で、悪く言えば無責任です。 いくら本人たちが否定しても、世間では軽く見られます。 世俗的なことを言うと、遺産相続権も主張できないわけです。 法的に、配偶者であれば認められることも、恋人では認められないということもあります。(財産関係のことが多いですが) 「二人はお互いに認め合い、生涯を共にすると誓い合った仲である」という関係の社会的認定が結婚だと私は考えています。

shunthefirst
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、社会的ステイタスですか~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chanzuja
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

つまり二人を縛り付ける重さではないでしょうか?付き合っていて一生一緒にいたいと思う気持ちがあってもおかしくありません、しかし付き合うとはつまり仮契約の様な形で突発的に壊れてしまったりする可能性がある、つまり軽いのです。付き合うとはお互いの軽い同意であると考えています、主に女性としては軽いとは思っていないという方が多数いると思いますが一生一緒にいたいが何か漠然としていて次の瞬間離れ離れになってしまいそうな軽さがあります、そこで区切りが必要です結婚が存在すると思います、結婚とは伝統であり風習であります、お互いが認め合い価値観を理解し夫婦として新たなスタート切るのです。苗字が変わり生活環境も劇的に変化すると思います、しかしそれをストレスに思うのは人間ですから仕方ありません、しかしお互いを認め合う仲なのだったら重い鎖で結びつけ縛りつける事によりまた違った世界観が見えてくると思います。付き合っていて別けれるのと離婚するのは同じ様に思えますが全く違います、付き合っている時、相手は○○ちゃんとか○○君とい感覚ですよね、しかし結婚すれば相手は自分の妻である又は夫である、コレは結婚しないとわかりません。結婚前は2人でしたが結婚後は2人で1人という感覚です、つまり相手がダメならこちらもダメになっていきます。ん~自分でも何を言ってるのか分からなくなってきました、結論から言えば人それぞれです、回答になってないですねw

shunthefirst
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21525
noname#21525
回答No.1

結婚は、「絶対しなければいけない!」ってものでは、ないと思います。 「結婚しない人生を送りたい」と思うのであれば、それも、その人の人生です。 だから、質問者様の考えは、決して「へんてこりんな考え」では、ないと思います。 今、恋人がいらっしゃるんですね。 彼女さんは、結婚に対して、どう考えているんでしょうねぇ・・。 彼女さんも、質問者様と同じように「結婚しなくても、一緒にいられればいい」という考えなら、それでいいと思います。 『夫婦(家族)』ではなく、『人生のパートナー』という形で付き合っていくのも、アリだと思います!

shunthefirst
質問者

お礼

彼女は、一生一緒にいられるかは分からないけど、、と言うてます。 笑 それでも僕は結婚をして一生一緒にいられる安心を得たいとは思えないんですよねー なんでだろ 笑 お返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚する意味とは??

    素直な言葉で書きます。 子供ができたらするべきだとは思いますが、相手の親に挨拶したり家族付き合いが面倒でしかたないです。親、兄弟、職場の人など 相手の 家族の誕生日や正月の挨拶、お葬式など、しなくてはならない面倒なことが多すぎてわざわざ結婚する意味を見出せません。 元々私の母が家族付き合いが大嫌いな人だったこともあり、私も同じ考えになってしまいました。 私自身人付き合いが上手くはないので、尚更そう思います。 彼だけでいいのに、言い方が悪いですが簡単にいうと余計なオプションがついてきて、且つその人たちや行事を考慮しなければいけないのが本当に面倒です。 また結婚しても浮気が原因や、旦那様が結婚してから変わってしまって離婚など、結婚した意味があるのかと思ってしまいます。 男性から結婚を求めてなら意味があるように思います。 男性がその気持ちがあると言うことは積極的であり協力的なのですから意味が見出せる気がします。 一緒に歩いていけそうですよね。 ただ、女性から求めることに何の意味があるのでしょうか? 男性以上に背負う物が多くないですか? セックスレスで悩んでる女性も多いですよね。 奥様は旦那様を求めてるのにそれに応えない。 だからといって他で処理もできない、ばれたら離婚の可能性もありますし、そこで浮気するよりひたすら我慢する方がほとんどですけど、結婚してなければ他の方を探すこともできますよね。 目をとめて頂いた方の意見が知りたいです。 ただ、じゃあ結婚しなければいいとか、考えの批判はできればやめていただきたいです。 結婚を批判してるわけではないので。 よろしくお願いします。

  • 私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです.

    私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです. 私には今恋人みたいな人がいます.その人とは結婚できないと感じていて,そのことも恋人には伝えました.理由は「価値観の違い」「相手を思いやれない」が主です. 結婚したい相手のことを私は,「支えたい」「ずっと一緒にいたい」と思います.その人には愛に近い感情を抱いています.結婚したいと相手はなぜ恋人ではないのかは,遠くに住んでおり,お互い恋愛のことを濁したままにしました. 自分の中で,恋人は好きだけど,優しさに甘えているだけで愛してないような気がします. 結婚したい人は支えたい人,一緒にいて成長できる人,お互い思いやれる人だと思います. 別に,結婚したい人に経済力や地位があるとかそういうことではありません. みなさんこんなことはありますか? 結婚したい相手がいるのに恋人がいることは浮気でしょうか? 私は,結婚したい人がいると自覚してから,今まで付き合ってきた恋人には,「付き合うのやめよう」といいました.が,「俺は付き合っていたい」という彼の意見に同意してしまいました.しかし,彼のことをもう恋人とは思えません. みなさんの恋人・結婚相手の違いはなんですか?いっしょですか? 「この人と結婚したいな」という思いが,恋する気持ちより先にくることありますか? *きっと私はずるくて,愛してくれる,優しくしてくれる恋人に甘えている.人間的に嫌いではないけど彼の価値観にはついていけない等のため結婚はできない. 結婚したい相手は遠くにいて,今の連絡頻度で心地よい.相手を思うことで頑張れる.私も相手の支えになれるよう努力して,元気に頑張ってほしいと思う. 自分勝手な私にカツでもいいのでいれてください. よろしくお願いします.

  • 結婚する意味ってなんですか?

    うちの父は母の事が好きじゃないんじゃないかと幼い頃から思う事がよくあり、なんで結婚したのかすごく不思議でした。母に、なんで結婚したのか聞くと、生活の為と答えます。結婚って何?と聞くと、耐える事と答えます。親を見てて、中学の頃から何のために結婚するのかわからなくなりました。 もっと他に、好きだからとかそういう答えを聞きたかったです。何度聞いても一切、そういう言葉は聞けませんでした。ハタチの頃親戚から、うちの親はできちゃった結婚だったことを知らされました。 なるほどと思ったのですが、結婚って、一生一緒にいたいと思う人とするものですよね・・・? そうじゃない人とする結婚なんて、よくできるなって思います。 友人の結婚式などでは感動するけれど、どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかりするんだろうと冷めた気持ちになる時があります。母は家事に追われて手伝っている私にばかりヒステリーに当たっていました。そんなに辛いなら別れればいいのに。むしろ別れて欲しいと思っていました。私、最低ですか? 好きな人と、結婚したいって最近やっと思えた時があったけど、浮気はするだろうと思うと怖くなります。ずっと気付かない人は幸せなのかもしれませんが、母みたいに年とってやっと気付いた頃に傷つくとかいやです。 結婚って幸せですか?新婚は幸せかもしれないけど、何年たっても幸せって言えますか? 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか? 結婚は幸せだって思えるなら結婚したいです。

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 生きる意味が分からなくなったときはどう対応すれば

    仕事がキツくて毎日深夜まで働いて楽しくない 転職も難しい 一人暮らしで、友達もいない、ペット飼えない セックス目的の人はいるけど、大事に思ってくれる恋人はできない もちろん結婚相手は見つからない、結婚生活をうまくやれそうにない 子供に興味もない 特に趣味はない、お金もない、夢も目標もない それ程若くもない といった状況では、自分の生きている意味が見出せるなくなるときがあります。 例えば子供やペットがいる人は、この子のために頑張ろうという動機が湧いて来ると思いますが、自分がいなくなったところで、特に誰も困らないなという状況では、あまり頑張って苦しんで生きている意味が分からなくなるときがあると思います。 このような思いをされた事がある方だけにお伺いしたいのですが、 どのように対応されて虚しい気持ちを切り替えられましたか? 批判だけはやめて下さい。受け止める余裕がないです。 宜しければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「好き」という言葉に含まれる意味は何ですか?

    私は、よく「人として好き」と思うんです。 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。 先日、好きだという気持ちを相手に伝えたら、 あまり考えてなかったと言われ、 そのときは、相手の話を聞く余裕もなく、 泣いてしまい、電話も切ってしまいました。 その後のメールで、 嫌いじゃないけど、今は気持ちに応えられない。 でも、これからも話したりしたい、と。 「好き」とただ一言、言っただけなのに、 重い言葉に聞こえたんでしょうか? 好きだから、 これからも宜しくという意味で伝えたかったのですが。 「一緒に暮らしたい」。はたまた「結婚したい」まで 話が飛ぶ事ってありますか? いまは確かめることもできません 長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 それから、時々、涙が出て止まらなくなったり、 呼吸が苦しくなったり、体調を崩しています。 元々、人のことを信用しない性質なのに、 すごく好きになってしまったから、 そのショックが大きかったんだと思います。 前向きな気持ちも、どこかへ行ってしまったみたいです。

  • なぜ結婚したいのですか?

    私29歳、彼氏32歳です。 私は結婚に対して何も思いません。 結婚したから幸せになれるとも思わないし、不幸になるとも思っていないので、どちらでも良いという感じです。 両親が離婚しているからだと思いますが、結局のところ互いの努力と相性次第で、「結婚」=「幸せ」ではないと思うのです。 結婚のメリットは?と聞くと「寂しくない」とか言いますが、それなら同棲だけして、入籍しなくても良いのではないかと思うのです。 今の日本では、子供を育てる事を考えたら入籍した方が色々な面で良いのでしょうが、男女2人の間の話なら入籍に意味を見出せません。 現にフランスなんかはたくさんの人が、同棲だけして結婚せずに子供を産み育てますよね。 周りに2人を認めて欲しいとか祝福して欲しいとかいう気持ちもありません。 好きなら一緒に居れば良いし、社会的な約束が無いと浮気したり気持ちが離れる程度なら、そこまでして一緒に居たくないという可愛げのない考えです。 今は女性もお金を稼げますし…。男性も家事を出来ますし…。何のために結婚するのかよく解りません。 詰まるところ子供の為や、親を安心させる為なのでしょうか?子供が出来なくても(もしくは作らなくても)結婚するご夫婦も居ますが、それはやはり社会的な契約が欲しいのでしょうか? 彼には付き合う前からこういう価値観を話しており、彼は「そうなんだ~でも変わるかも知れないしね」などと言っていましたが、彼はそれが悲しくて仕方がない様子です。 (そもそも私は「恋人」という形式も意味を見出せなかったので、「2人で楽しく居られれば良い。『付き合う』という契約が無いと相手を大切にできないならそれまでの関係」と言っていました。彼が「はっきりしたい」と言うので付き合う事にしましたが、正直今でも必要性がよく分かりません。私は付き合わなくても彼を大切に出来るし、付き合ったからって彼が浮気しない保障も無いので。) 彼に正式にプロポーズされた訳ではないのですが、彼は当然2人の付き合いの中に結婚があると思っているようで、それを当たり前のように話に出して来ます。 私は「するか分からないしね」とか「将来のビジョンに結婚は入っていない」「でもしたくない訳じゃないよ」等という言い方をしますが、その度に彼はとてもショックそうな顔をします。 彼の事はとても好きなのですが、正直10年後や20年後に彼の事を好きか、彼も私の事を好きかなんて分からないし、「今日」の積み重ねで月日が経てばそれで良いというのが私の考えです。 「好きなら結婚したいのが当然」というのは、世の中の結婚への憧れや結婚したら幸せだという刷り込みによるものでしか無い気がします。 冷静に見れば結婚が必ずしも幸せの形ではないと思うのに、それを「愛情が無いからだ」という受け取り方をされるのは非常に心外というか、よく理解できません。 理屈っぽくて可愛くない事は重々承知なのですが、本当に彼の気持ちが理解できないので私も悲しいです。 皆さん、結婚したい理由を教えてください。

  • 彼と結婚したい、でもできない。

    結婚しようとすると、やむにやまれぬ事情でできないということが何度も起こり、9年も付き合っている恋人がいる36歳女です。 辛い、かといって別れる事もできない。明るい未来を信じても、時々落ち込んで、別れ話になる。でも、別れられない。。 しかも、辛いことが起こるたびに、愛情が深まるから、よけいに別れられない。これの繰り返しです。これほど一緒にいて、大好き、愛してるって思える相手はいないんです。私にとって、世の中で一番身を切るように辛いことは彼を失うことです。 でも、彼と一緒にいても、一生結婚できないかもしれない、という不安もあります。 どうしても一緒になれないふたりっているんでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら有り難いです。

  • 結婚したいです

    33歳、独身、女です。 学生の頃からの友達は、みな結婚し正直、私も結婚したくて焦っています。20代の頃は、自分もいつか好きになる人に出合って自然に結婚するんだろうな…と漠然と思っていました。今に至るまで、それなりに恋愛もしたし、結婚を申し込まれた事もあったのですが自分自身がどうしても、この人と結婚したい。この人と一生一緒にいたい。この人と家庭を創って生活したい。と思う事ができませんでした。相手の事は嫌いではないし、人間として尊敬する事もできたし、一緒にいて楽しいとも思ったのに…結婚すると言えませんでした。つい最近の話です。 33歳になって、子供を産む事や、将来の事を考えると不安で不安で仕方ありません。やりがいのある仕事を持っているわけではないし、一人でいる事が寂しいのです。 結婚って、どんなタイミングで、どんな相手と、自分がどう感じた時に するものなのでしょうか? 私は矛盾してるでしょうか、人を愛せない人間なのでしょうか… 考えていても分からないので、みなさんの御意見をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう