• 締切済み

パートの労働条件と雇用保険について

2つの質問があります。 まず1つ目は、私が現在パートで働いてる店が閉鎖することになり、新店舗の方へ勤務することになりました。今までは月平均8万円くらい働ける条件で行ってました。新店舗がオープンするにあたり会社は新たにパートを新規採用したようですが、事前説明で、今までのパートさんは新店舗に行っても今まで通りの勤務時間を確保してくれるとのことでした。しかしいざオープンすると、人員余剰になったようで、勤務時間が短縮されて月平均5万円くらいになる予定です。このようなケースの場合、法的に問題はないのでしょうか?こちらとしても確実な収入を見越して働いているわけです。こんな勝手に会社側は自由に調整してもよいのでしょうか? 2つ目、会社側の都合により勝手に労働時間を短縮された事を理由に退職した場合は、[会社都合]が適用され、翌月から雇用保険は支給されるのでしょうか? 参考としてですが平成13年12月からパートに行き平成16年 月から雇用保険に加入してます。退職予定を平成17年3月末とした場合でお答えしていただけませんか?月収8万~8万5千円です。 宜しくお願いします。

• coo2
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• thor
回答No.1

1)勤務時間はどういう形で決まっているのでしょうか? 就業規則により、シフト制など、勤務時間・始終業時刻が統一されているのか、そりとも個人ごとに労働契約(責任者との話し合い)で決まっているのか。 契約で決まっているなら、内容を一方的に変更することはできるはずがありません。 就業規則によるなら、不利益変更として争う余地があるとしか私には言えません。 2)それはハローワークの判断だから……。 ところで、短時間被保険者の場合、12ヵ月以上の加入期間が必要なはずですが、大丈夫ですか?