• ベストアンサー

寒い朝、エンジンスタート直後より暖かくなる方法ありますか?

寒い冬の朝、子供を駅まで送るのですが、エンジンスタートしてヒーターが温まるまで時間がかかります。 大体、送って帰る頃になって、やっと足元がやや暖かいのが出てくるくらいです。 時間も無いし、暖気なんてもったいないし、環境にも悪いのですぐスタートしてますので、余計寒いんですが。 しょうが無い事と思っていたんですが、もしや皆さんの中に温風電熱ヒーターを使っているとか、いい知恵がありましたら是非とも御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

素朴な疑問なんですが、エアコンを使うという選択肢はないのでしょうか? しばらく走ってエンジンが暖まればエンジンの排熱を利用するヒーターに切替える。

tiger1177
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 そうですよね、これはグッドアイデアです。 家のエアコンみたいにコンプレッサーを逆回転して冷房にも暖房にも使えるようにしてもらえば、すぐに暖房が効きますよね。 ただ、これはメーカーに対処してもらわないとどうにもならないので、この板を借りて開発をお願いしたいですね。 願わくば、メーカーの開発担当者がこの板を見ていてくれればありがたいなー。

その他の回答 (15)

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.16

シートヒーターはどうでしょうか?座布団みたいな感じの。

tiger1177
質問者

お礼

後付けのシートヒーターも売っているんですか。 うちには、シートヒーター付きのヨーロッパ車もあって、時々使って見るんですが、確かに5分ぐらいで座面と背中が熱くなっては来ますが、決定打にはなってない気もします。 手、足、顔、は冷たくてお尻と背中が熱いって感じで、微妙に、温かいというのとずれがあるように感じてしまうんです。 今度、パーツ屋へ行った時、見てみます。有難うございました。

noname#21423
noname#21423
回答No.15

質問者さん自身が質問ですでに述べておりますが、 しょうがないのではないでしょうか? 他の暖房機器を使用してもCO2が出ますし、カイロなども資源の消費につながりますから、結局何をしても環境問題を絡めれば駄目ですよね? 防寒着を着用するのが一番じゃないかと・・・

tiger1177
質問者

お礼

やはり、これって物はなかなかなさそうですね。 人間、我慢が一番、寒い時期を乗り越えれば暖かい春が待っている・・・と言うところでしょうか。有難うございました。

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.14

良い方法は無いです。 子供を歩いて駅へ行かせてください。 環境に悪いのはエンジンがサチュレートしてない時の排ガスだと思います。 暖気に20分も掛けるなら別だろうケド。 まして暖気がもったいないとか時間が無いなんて環境問題とは関係してると思えない発言。

tiger1177
質問者

お礼

子供といっても、もう二十歳の女の子なんですよ。 昨今、世の中物騒なので積極的に送り迎えをしています。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.13

ベバストFFヒーター AT2000 S ボイラサイズが311×120×121mm 2.6kg オプションのデジタルタイマで毎朝指定時刻にFFヒータがスタートします。 1時間前の時刻にセットするとぽかぽかです。窓の霜も解けているでしょう。燃料は500ccぐらい使用するでしょう。 車種にもよりますが、セダンでも可能らしいです。 消費電力も9-22Wです。。車の燃料タンクから採るため自信のない方は、キャンピングカー取扱店で??

参考URL:
http://www.vantech.co.jp/webasto.htm
tiger1177
質問者

お礼

有難うございます。ホームページを見させていただきました。 ガソリンや軽油使用のヒーターなんですか。残念ながら、ちょっとそこまでは行けそうにありません。 でも、そういうヒーター商品があるんですねえ。良くご存知でした。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.12

ちょっと、詳細は分かりませんが、キャンピングカー関係のサイトやショップだと商品化してるものがあるかもしれません。 昔、私も暖気するまでに暖かくなって欲しくて、セメント抵抗を利用してヒーターを作って、空調ダクトの中に入れ込もうと思い計画しましたが・・・結局、時間が取れず、その内忘れてしまいお蔵入りに・・・。 回答になってなくてすみません。製品があると良いのですが・・。

tiger1177
質問者

お礼

回答、有難うございます。 結構、同じ事を考えている人は多くいるものですね。 電気ヒーターを自作する計画とはすばらしい。実行出来なかったのもうなずけますが。 キャンピング用品で、カセットボンベで火を焚くってのもちょっと冒険と言うか危険かな・・・

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.11

家を出て駅まで行って帰ってきたら往復15分程度の距離ですね。 温風ヒーターは無理、バッテリーが持ちません。 別の熱源は危険だろうし、無理だと思う。 着込むと言っても限度があるけど、パンツルックで下に履きこむぐらいかな。 少しの寒さでも直ぐに暖めると、体が寒さに対して対処しなくなるので余慶に冷え性になります。 車のエンジンかけて、1分程度暖気している間にストレッチをして血流を上げてください。

tiger1177
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、発想の転換で車を暖めるより自分を暖めろですか・・・ それも一つの方法ですね。

回答No.10

同様の経験をしていました。 解消するために「リモコンエンジンスターター」なるものを取り付けました。 その名の通り部屋に居ながらエンジンを駆動させられる物です。 夏はクーラー、冬はヒーターの設定をしておけば10分くらいでバッチリです。 人間が寒気を我慢するよりも暖気もしないで走らせる車の方が心配です。 多少費用かかりますが専門店で販売しております。 車を傷めないためにもお勧めします。

tiger1177
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 リモコンエンジンスターターは知っています。 パーツ屋で大々的に宣伝していますよね。 ただ、ムダな排ガスによる環境汚染が心配なので、自分だけはと思い、アイドリングストップを実行しております。

  • -SAKURA-
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.9

「我慢しましょう」ですね。 暖かくしたいのであれば出発5分くらい前にエンジンをかけておくしかないです。でも環境の事を考えて停止状態での暖気はやめてください。 現在のエンジンでは暖気運転は必要ないです。 停めた状態でエンジンだけ暖気しても他部位(ミッションなど)は走行しないと暖気できません。 No4の方の言う通りですね。

tiger1177
質問者

お礼

有難うございます。 なかなか、いい実用例はないのかなあ。

  • Shuzei
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

ヒーターの温風はエンジン冷却水の熱を利用しています。エンジンが熱くなる→冷却水で冷ます→代わりに熱くなった冷却水を利用して温風を出す…こんな感じです。 ちなみにエンジンがオーバーヒートした時ヒーターを最強にすると、冷却水の温度を下げることが出来ます。 なので、水温計が僅かでも上がるまではヒーターを使わない事です。その方が、ほんの少しですが早くヒーターを効かせる事が出来ます。水温が上がる前にヒーターを使っても冷たい風が出てくるだけですよ。

tiger1177
質問者

お礼

有難うございます。 水が暖まらないんなら、排ガス熱利用のヒーターなんて出来ないですかね。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.7

古典的な対処法ですが、冬場はフロントグリルにマスクをかけるとか、前の晩にエンジンを毛布で覆っておくとかすれば、いくらかでも違うかも知れませんね。 あと、もしかしてサーモスタットの故障ということはないでしょうか? サーモスタットがパンクすると、エンジンはいつまでたってもなかなか暖まらず、したがって暖房も効きません。 あまりに暖まり方が遅いようなら、一度ディーラーで見てもらった方がいいのかも知れません。

tiger1177
質問者

お礼

有難うございます。 サーモスタットは大丈夫です。10分以降は暑くなって目盛りを低くするようなので。 毛布の効果の程は?

関連するQ&A

  • エンジンかけた直後に発進してもいいの?

    以前、エンジンは少し温めてから発進したほうがいい、ということをどこかで 聞いたのですが、友人など皆、キーを回した直後にスタートしています。 だからといって不都合が起きたりもしていないようだし。 私も、特に冬の寒い朝など、いいのかな…と気になるのですが そんな悠長なことは言ってられず、間髪いれずに発進してしまいます。 これって車にはよくないのでしょうか?

  • リモコン・エンジンスターターについて

    冬の寒い朝、車が暖気されてたらいいなと思い、 リモコン・エンジンスターターの取り付けを考えています。 が、それについて何も知りません。 恥ずかしい質問ですが、以下のことを教えてください。 ・廉価なものでも、一定時間たつとエンジンが切れるようになっているのでしょうか? ・ポケットに入れていて、いつのまにかエンジンがかかってしまうことって、ないのでしょうか? ・エンジンがタイマーで切れる前に運転したいときは、どうするのでしょうか? ・リモコンでエンジン始動中は車を動かせないのでしょうか?(盗難) ・エンジンがかかったことは、わかるのでしょうか? ・取り付け費用はどれくらいでしょうか?アンテナか何かつくのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • エンジンスターターについて教えてほしいです。

    16年式のライフFに乗ってます。 冬ですし寒くなってきましたよね。朝に乗る前にちょこっと暖気&エアコンつけて置いておきたいのですが、エンジン掛けてから目を離すので盗られそうで心配です。 そこで、エンジンスターターというものを知ったのですが…ちょっと気になった点があるので質問しました。 まず一つ、ドアを鍵をかけた状態でエンジンをかけた場合、ドアのロックは解除されないでしょうか?これが一番心配です。 2つ目、エアコンはリモコンで操作するのではなく、予めエアコンつけたままエンジンを切り、次にかけた時に自動的にエアコンが作動するということですよね? 3つ目、自分で取り付けるのが不安ですし購入したディーラーさんのほうで購入しようと思うのですが「エンジンスターターが欲しい」と言えば大丈夫ですかね?双方式のやつが欲しいのですが…こちらから欲しい機種とかは指定できませんか?機種は大体はディーラーさんのほうで決まってるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スライダック、変圧器? 600wを300w以下にしたい・・

    100v600wの家庭用の電熱(ニクロム線)温風ヒーターがあります。 私のもっているDC-ACインバーターmax300Wで、使用できないものかと試しましたら、インバーターのヒューズが飛びました。 電力不足? パワーがおちるとかはしかたないとして変圧器とか、なんとかして、300Wくらいの消費電力にして、使えないかとお知恵をかしてください。 インバーターの買い替えは予算がありません。 そもそも、温風ヒーターは正弦波インバーターしか使用できないという、おちもあったりして・・

  • エンジンの始動時排気音に爆発音がパンパンと

    はじめまして。 私はカワサキZRX1100に乗ってます。 昨年末ぐらいからバイクの調子がおかしいです。 エンジン始動時、チョークを引かないとエンジンがかからなくなってきました。冬だからしょうがないと思ってましたが、エンジンの暖気中にパンパンと爆発音が混じってくるようになりました。暖かくなった現在も続いています。バイク仲間はそれは冬の間ガソリンが分離して濃度の濃い部分と薄い部分に分かれている為だと言われましたが本当ですか? バイクは好きですが、あまり内部のことには詳しくありません。どうかご教授をお願いします。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 朝を気持ちよく迎える方法

    学校が遠いので毎朝だいたい6時頃に起きています。 自分が朝弱いのかはわかりませんが、朝起きるのが辛くてしょうがありません。 毎晩12時くらいに寝ているので睡眠時間は6時間程です。睡眠時間を増やしたほうがいいんでしょうか?できれば睡眠時間は増やしたくないのですが。 なにか効果的な方法を知っている人は教えてください。

  • 三菱デリカスペースギア1996年製エンジン

    14年目になる三菱デリカですが、昨年の冬から10度以下の気温のときはチョークを引っ張って何分間か暖気しないとエンジンが止まります。また中途半端な暖気ではエンジンが止まってから次の始動までもが時間がかかります。どうしたらいいのか詳しい方よろしくお願いします。燃料噴射ポンプの交換が必要なのでしょうか。 最近では走っているときにあまりアクセルを踏まないとカラカラと音がして 排気ガスがたくさん出てその時はアクセルを強く踏まないと前進しません。

  • デリカD5のスタートアップヒーターについて

    昨年発売されたデリカD5(クリーンディーゼル)には、フロントにスタートアップヒーターが付いています。 この機能を期待して毎朝、暖房をONにして車を走らせるのですが、足元には冷気だけが吹き続け、とても寒い思いをしています。これが嫌でOFFにしてしまうことが多いです。 水温計が上がってくると通常(?)の温風が出てきます。 ここでデリカD5のクリーンディーゼル車にお乗りになっている方に質問です。スタートアップヒーターはきちんと温風を出していますでしょうか? ディーラーに聞いても正確に答えられる人はいない様です。 ちなみにエンジン始動時は以下の設定にしています。 ・温度は最高温度(30以上) ・吹き出し口は足元 ・風量は2から3 どうぞ宜しくお願い致します

  • 一晩中エアコン暖気

    寒い冬に普通自動車で、一晩中エアコン暖気したいのです。 翌朝エンジンスタート・フル充電するまで走るとするとし、連日こういう使い方をするにはバッテリーを何とかしないといけないと思います。 バッテリーをどうすれば良いのか、教えて下さい。