-PR-
ritubei

100v600wの家庭用の電熱(ニクロム線)温風ヒーターがあります。
私のもっているDC-ACインバーターmax300Wで、使用できないものかと試しましたら、インバーターのヒューズが飛びました。

電力不足? パワーがおちるとかはしかたないとして変圧器とか、なんとかして、300Wくらいの消費電力にして、使えないかとお知恵をかしてください。

インバーターの買い替えは予算がありません。

そもそも、温風ヒーターは正弦波インバーターしか使用できないという、おちもあったりして・・
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-21 23:53:59
    • 回答No.3
    noname#147110

    暖房に電気ヒーターはちょっと無理じゃないですか
    私も100A位のディープサイクルバッテリーを積んでますけど これはエンジン停止時にテレビ等に使ってます

    アイドリングで暖房した方が経済的にも良いと思いますよ
    自分の経験で 1500cc車を就寝直前にセルフ満タンして6時間アイドリング後に再びセルフ満タンでガソリン消費4リッター位でした
    例え1晩に10リッター使っても1000円位です

    これも経験ですが 例え氷点下で雪の中でも 普段家で使ってる布団と毛布を車に持ち込んで寝ると エンジンを止めて暖房無しちっとも寒くは無いです 

    主さんが行くスキー場の気温はどの位ですか
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-01-21 18:56:39
    • 回答No.2
    noname#147110

    どんな車にどんなバッテリーを積んでるのか知らないけど ヒーターを何に使うのですか
    キャンピングカー並みのバッテリーじゃないと無理ですよ
    補足コメント
    ありがとうございます。

    バッテリーは105Dを、2ケ積み込みます。
    ミニバンにて、スキーの車中泊用に使用したいのです。
    投稿日時 - 2009-01-21 22:07:41
    • ありがとう数0
    • 2009-01-22 00:01:13
    • 回答No.4
    noname#147110

    補足 布団だけだと寒い時は家庭用の電気毛布が良いです 価格も安いし 消費電力も少ないので 100Aディープサイクルバッテリーと小型のインバーター位でも大丈夫です  厳寒時は私も使ってます
    補足
    布団だけだと寒い時は家庭用の電気毛布が良いです
    価格も安いし 消費電力も少ないので 100Aディープサイクルバッテリーと小型のインバーター位でも大丈夫です 
    厳寒時は私も使ってます
    • ありがとう数0
    • 2009-01-22 11:35:14
    • 回答No.5
    冬山用の羽毛寝袋を使うのはどうでしょう。
    あったかいですよ。
    それでも寒いなら、換気しながらカセットコンロとか、アウトドア用のコンロを焚くとか。
    キャンピングカーなんかではFF式のLPGが軽油、灯油を燃料にしたストーブを使うのが多いようですが、かなり高価ですね。電気式だと105×2くらいのバッテリーではあっというまに使い切ってしまうんじゃないかと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-01-22 16:17:28
    • ありがとう数0
    • 2009-01-21 16:19:53
    • 回答No.1
    そりゃヒューズは飛ぶでしょう。倍の電力ですか。

    600Wとなると最大消費電力を考慮して選ぶインバータは実売で2~3万円ですからねぇ。

    温風ヒータを加工して、消費電力を半分の300Wにするとか?
    乱暴な方法だったら、ニクロム線をカットして発熱部分を1/3以下にしても可能だけどね。
    まぁ、素人工作しても壊すのがオチでしょう。

    ビックカメラあたりで300Wの温風ヒータが6000円で売ってるから、そんなのを買ってくるのが確実。

    ちなみに、変圧器で云々は意味無し。
    補足コメント
    ありがとうございます。

    すなおに300Wの温風ヒーター購入ですかね~~
    投稿日時 - 2009-01-21 22:11:22
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ