総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
ritubei

100v600wの家庭用の電熱(ニクロム線)温風ヒーターがあります。
私のもっているDC-ACインバーターmax300Wで、使用できないものかと試しましたら、インバーターのヒューズが飛びました。

電力不足? パワーがおちるとかはしかたないとして変圧器とか、なんとかして、300Wくらいの消費電力にして、使えないかとお知恵をかしてください。

インバーターの買い替えは予算がありません。

そもそも、温風ヒーターは正弦波インバーターしか使用できないという、おちもあったりして・・
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-01-21 23:53:59
  • 回答No.3
noname#147110

暖房に電気ヒーターはちょっと無理じゃないですか
私も100A位のディープサイクルバッテリーを積んでますけど これはエンジン停止時にテレビ等に使ってます

アイドリングで暖房した方が経済的にも良いと思いますよ
自分の経験で 1500cc車を就寝直前にセルフ満タンして6時間アイドリング後に再びセルフ満タンでガソリン消費4リッター位でした
例え1晩に10リッター使っても1000円位です

これも経験ですが 例え氷点下で雪の中でも 普段家で使ってる布団と毛布を車に持ち込んで寝ると エンジンを止めて暖房無しちっとも寒くは無いです 

主さんが行くスキー場の気温はどの位ですか
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2009-01-21 18:56:39
  • 回答No.2
noname#147110

どんな車にどんなバッテリーを積んでるのか知らないけど ヒーターを何に使うのですか
キャンピングカー並みのバッテリーじゃないと無理ですよ
補足コメント
ありがとうございます。

バッテリーは105Dを、2ケ積み込みます。
ミニバンにて、スキーの車中泊用に使用したいのです。
投稿日時 - 2009-01-21 22:07:41
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-01-22 00:01:13
  • 回答No.4
noname#147110

補足
布団だけだと寒い時は家庭用の電気毛布が良いです
価格も安いし 消費電力も少ないので 100Aディープサイクルバッテリーと小型のインバーター位でも大丈夫です 
厳寒時は私も使ってます
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-01-22 11:35:14
  • 回答No.5
冬山用の羽毛寝袋を使うのはどうでしょう。
あったかいですよ。
それでも寒いなら、換気しながらカセットコンロとか、アウトドア用のコンロを焚くとか。
キャンピングカーなんかではFF式のLPGが軽油、灯油を燃料にしたストーブを使うのが多いようですが、かなり高価ですね。電気式だと105×2くらいのバッテリーではあっというまに使い切ってしまうんじゃないかと思います。
お礼コメント
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-01-22 16:17:28
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-01-21 16:19:53
  • 回答No.1
そりゃヒューズは飛ぶでしょう。倍の電力ですか。

600Wとなると最大消費電力を考慮して選ぶインバータは実売で2~3万円ですからねぇ。

温風ヒータを加工して、消費電力を半分の300Wにするとか?
乱暴な方法だったら、ニクロム線をカットして発熱部分を1/3以下にしても可能だけどね。
まぁ、素人工作しても壊すのがオチでしょう。

ビックカメラあたりで300Wの温風ヒータが6000円で売ってるから、そんなのを買ってくるのが確実。

ちなみに、変圧器で云々は意味無し。
補足コメント
ありがとうございます。

すなおに300Wの温風ヒーター購入ですかね~~
投稿日時 - 2009-01-21 22:11:22
  • 同意数-1(0-1)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ