• ベストアンサー

一晩中エアコン暖気

寒い冬に普通自動車で、一晩中エアコン暖気したいのです。 翌朝エンジンスタート・フル充電するまで走るとするとし、連日こういう使い方をするにはバッテリーを何とかしないといけないと思います。 バッテリーをどうすれば良いのか、教えて下さい。

noname#34252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

一晩中室内を暖めたいと言うことでしょうか?となると一晩中エンジンを掛けなければなりません。エンジンがかかった状態で水温が上がっていないとヒーターが効かないからです。 アイドリング状態を続けることの是非はともかく、通常の車であれば燃料を入れておけば一晩中エンジンを掛け続けるのは問題ないでしょうから、その状態であればバッテリーに特別の配慮をする必要はないでしょう。エンジンをかけ続ければ充電もしますから。 エンジンを掛けない状態ではいくら送風しても外気温と大差ない風しか出ません。(ヒーターはエンジンの熱を利用して空気を暖めます。)またその状態ではいくらバッテリーを強化したところで一晩の間には必ずバッテリーが上がります。

質問者

お礼

知りませんでした。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• beam-
回答No.4

エンジンを掛けないと温風が出てきません。 夜通しかけてると、うるさいですよ(^^; 暖気運転ではバッテリーに充電されませんから、エンジンを掛けた状態でフル充電をしようと思えば、アクセルを思いっきりふかしたまんまで30分はエンジンを回さなくていけません、暖気の時よりもすっげぇうるさいです。 このような使い方をしていると、バッテリーのみならずエンジンにも負担を掛けますのでいつかは壊れます。 どーしようも出来ないですね。  朝乗車するのであれば、朝エンジンを掛けるようにするだけです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

エンジンを回さないと暖気は出来ないので、(一晩中)回したままとして、環境と財布への問題以外は特に問題はないと思います。 ヒーターだけでブロアは弱にしておけば大丈夫でしょう。 朝 暖かい車に乗りたければリモコンスタータを使用するのがよいでしょう。

質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます

• 3939panda
回答No.2

どんなバッテリーを持ってしても、無理な話のような気がするのですが…。充放電をフルに毎日行なう事になるので、寿命が一気に短くなります。ほぼ永久的に減らない電極版が見つかれば話は別でしょうが。 非現実的ですが、取れる策としては頻繁なバッテリー交換(週一とか月一くらい?)でしょうか。 なぜそんな使い方をするのかがよくわかりませんが、朝、車に乗って出勤とかで、寒いのが嫌だからでしょうか? であれば、朝起きてスグにエンジン始動→暖気で十分だと思うのですが。 回答になってなくてすみません。

参考URL:
http://www.vasques.com/batt.htm
質問者

お礼

知りませんでした。 回答ありがとうございます