• ベストアンサー

テレビ番組の録画

東芝のHDD&DVDレコーダーRD-X3を使っているのですが、DVD-RWへの録画が使えず、レコーダの編集機能を使いチャプター編集を行なってからRAMにコピーしてからパナソニックのDVDマルチドライブのLF-M721JDについていたソフトのPowerProducer2 Goldを使い、メニューなどをつけています。1枚120分になるようにあらかじめビットレートは設定してから録画しています。PowerProducerを使い録画したのですが、ビットレートが絶えず変化していて画像がカクカクしてしまいます。レコーダではDVD-Rとレコーダの相性が悪く直接書き込むのも難しいし、もったいないので上の方法を使ってみたのですが、カクカクです。 Windows XP Pentium4 CPU 2.60GHz メモリ:512MB よく分かりませんが他の方が書かれていましたので載せてみました。 これが上手くいけばいいと思い質問させていただきました。 もし、もう駄目でしたらパソコンで録画して編集したほうが楽だと思いますのでやってみたいと思っています。 しかし、テレビが見れる状態でもなく全く無知です。 内蔵できるものがいいと思っています。 簡単できれいなものを教えていただけたらと思っています。 学生なのであまり高いものは難しいです・・・ 内容はつまらなくやたら長くなってしまいましたが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

一番さんがお答えしているソフトは、つい最近購入しました。評判通り、とても使いやすいソフトです。 安価に仕上げるのでしたら、TMPEGEnc DVD EASY PACK が、6980円で販売しています。これがあれば、DVD-RAMのファイルからパソコンに取り込んで編集、DVDーR作成まで完結します。機能短縮版ですが、DVDを焼くだけなら、十分です。(ネット認証が要らないので、この製品を選びました。) ほかにユーリードのムービーライターシリーズ、DVDレコーダーシリーズがありますが、(私はこちらを専門につかいます。)ソフト自体が重いこと、修正バッチが多いので、安定した状態で作業するには手間がかかる点で、今回詳細はパスしました。慣れれば面白いんですが。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

一度「TMPGEnc DVD Author 2.0」で試してみてはどうでしょうか。 DVD-RAMのファイルは、一旦PCのHDDに取り込んでからオーサリングしたほうが安定します。 私も、ほぼ同じことをやってますが上記ソフトで問題なくできます。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html