• ベストアンサー

名義変更

私は兵庫です。東京の車をオークションで買いました。2月に名義変更しますが費用はかかりますか?何の費用でしょうか?それと、ホームページ見ると税金とか書かれてるんですがいるのですか? それと、自分で出来ない場合行政書士に頼むと幾らくらいかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.2

小型車、普通車であることを前提ですが ★車庫申請 車庫申請用証紙 2500円(地域により異なります) 申請用紙は無料で警察で貰えます ★移転登録 ・OCRシート代 数十円 ・移転登録証紙代 500円 ・自動車税 排気量で異なります。2月登録なら数千円 ・取得税  高年式車なら必要になる場合があります (税金に関しては、陸運事務所内の税金の窓口か、 県税事務所に問い合わせを) ・ナンバー代 1440円 ★行政書士代 頼んだこと無いのではっきりとわかりませんが 3千円位だったかな。陸運事務所にかならず居ます 他、リサイクル料金預託済みの車なら前の所有者に リサイクル料金を渡すことになり、 その代わり車検証と共にリサイクル券を受取になるのが 正しいです

minny_10
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nounashi
回答No.1

名義変更の前に車庫証明を管轄の警察に申請するのに申請費と交付代がかかります。車庫証明が来たら名義変更ですが、その際は残りの自動車税、ナンバー代、書類代等がかかります。名義変更を代行してもらう場合の料金は、まちまちですので頼む前に見積もりを出してもらった方が良いでしょう。ちなみに私も自分で名変何度かしてますが、そんなに難しくないですよ。詳しいお値段は、最寄の陸運局に電話して聞けば教えてくれます。ちなみに普通自動車を前提に書いてます。軽自動車の場合は管轄が軽自動車検査協会になるのでご注意を。

参考URL:
http://kyoninka.com/kuruma106/
minny_10
質問者

お礼

回答有難うございます。警察に出す時の申請費と交付代は幾らですか? 税金は相手に聞いてないのですが幾らかかるのでしょう?