• ベストアンサー

X線のKαって何を意味するのでしょう?

タイトルのまんまですが、XRD、XPSなどで使われる特性X線のCu-Kα線、Mg-Kα線のKαってなにを意味するものなのでしょうか? ちょっと気になった程度のことなので、ご覧のとおり困り度は1ですが、回答もきっとそんなに長くならないんじゃないかと思うのでだれか暇な人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

ちょっとうろ覚えなんですが。。。 X線は、フィラメント(主にタングステン(W)が用いられている)から電子を取り出し(加熱で)、それをX線を発生するターゲット(アルミニウム(Al)やマグネシウム(Mg)や銅(Cu))などに電子を衝突させて発生させます。 ターゲットとなる材料の電子軌道はそのエネルギ-準位がとびとびでかつ元素によって特有の値を持ちます。電子衝突によって飛び出した電子が仮にK殻の電子であったとします。K殻は他の殻(LやM)に比べて低いエネルギーにあるので、L殻やM殻の電子は安定した状態を保とうと、K殻へ落ち込みます。このとき(K殻のエネルギー)-(L殻のエネルギー)に相当するエネルギーがあまるので、これがX線となりこのエネルギーをもつX線が発生します。 そこで、potemkineさんの質問にあるとおり、Kαとかの命名法ですが、Kに相当するものは電子が衝突して飛び出した殻を示し、αは飛び出した殻に対していくつ外側の殻から電子が飛び出したのかを示すもので、1つ上からならα、2つ上ならβ。3つ上ならγといったようにあらわします。 例えば、K殻の電子が飛び出し、そこをM殻が埋めた場合(2つ上の準位)はKβ、L殻の電子が飛び出しそこをM殻が埋めた場合はLα ちなみに下からK殻、L殻、M殻、N殻の順番です。 エネルギーや半値幅(エネルギーの広がり)の面から一般に用いられてるX線は、AlKα、CuKα、MgKαなどです。

その他の回答 (1)

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.2

すみません。。。訂正です。 そこで、potemkineさんの質問にあるとおり、Kαとかの命名法ですが、Kに相当するものは電子が衝突して飛び出した殻を示し、αは飛び出した殻に対していくつ外側の殻から電子が飛び出したのかを示すもので、1つ上からならα、2つ上ならβ。3つ上ならγといったようにあらわします。 ↑ この部分で『αは飛び出した殻に対していくつ外側の殻から電子が飛び出したのかを示すもので』を『αは飛び出した殻に対していくつ外側の殻から電子が落ち込んだのかを示すもので』に訂正します。 すみませんでした。

potemkine
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。よく分かりました。

関連するQ&A

  • BENNIE-Kの歌詞の意味を教えてください

    こんにちは。 タイトル通り、BENNIE Kの歌詞の意味で解らないものがあるので質問させていただきます。 「143~YUKI's Room~」の最後に  『つまりその意味は"143""I Love You"babe』 と言うフレーズがあるのですが、”143”が”I Love You"と言う意味なのかな?と思ったのですが、なぜ、”143”が”I Love You"ということになるのでしょうか?”143”には何か特別な意味があるのでしょうか? たわいのない質問ですみません・・・。 ご回答いただけたら嬉しいです!!宜しくお願いします!!

  • walky talky ってどういう意味ですか?

    タイトルの通りなのですが、英語の歌詞で良く出てくるのですが、意味が分かりません。 ちょっと気になったので質問します。 暇なときで良いので回答お願いします。

  • 「指称する」という言葉の意味

    こんにちは。タイトル通りです。 「指称する」という言葉の意味がわかりません。。 辞書で調べてもみたのですが……。暇な時で構いませんので回答願います。

  • スペイン語で艦隊という意味の単語を教えて下さい

    質問はタイトルのそのままです。 西語で艦隊という意味の単語を知りたいです。お暇な時にでもいいので回答をよろしくお願いします(汗)

  • 4年間で10キロも太った

    タイトルどおり大学4年間で10キロも 太りました。別に暴飲暴食を繰り返した わけじゃありません。実際にカロリーを 計算してもせいぜい2000キロカロリー です。 ただ思い当たるふしもあります。大学生って 暇じゃないですか。それで出不精なので 暇な日は家にいることが多かったです。 あと深夜のバイトもしてたので不規則な 時間に食事をとったりもしました。 何が原因なんでしょうか。それととりあえず 一日一食とかカロリー制限した方が いいんでしょうか?そういうのをやると 精神的に病んだりしそうで恐いんですけど。

  • 単三電池の「単」ってどういう意味?

    タイトルの通りです。 ふと疑問に思ったので質問しました。お暇なときにご回答頂ければ幸いです。

  • W44Kの自作着歌の作り方

    タイトルのとおりW44Kの自作着歌の作り方についてなにか知っている方がいたら教えてください。 回答お待ちしています。

  • イオン化傾向はK,Ca,NaなのかK,Na,Caですか?

    イオン化傾向は高校の化学で習いますが、高校時代はK,Ca,Na,Mg・・・と教わります。ところが大学の無機の先生からは本当はK,Na,Ca,Mg・・なんだよと分厚いデーター集を見せられて、ほらココに書いてあると教わりました。 その時に街の書店で、各社の参考書を読みあさったところ、どの参考書も全てK,Ca,Na,Mg・・・でした。 最近、このサイトで参考にしていたホームページもK,Ca,Na,Mg・・・でしたし、娘が使用した高校の教科書でも同じでした。 昔、先生から、理化学辞典も参考にしなさいとアドバイスを受けていたので、もう一度理化学辞典を調べたところ、私が持っている第3版では、確かに先生がおっしゃったようにK,Na,Ca,Mg・・と記載されていました。 ちなみに化学大辞典を調べたのですが、こちらは高校の教科書通りの順番でした。 化学大辞典と理化学辞典との記述は明らかに異なります。 私自身は、恩師の教えを今も信じています。 よって、私から見れば、高校の教科書、化学大辞典、その他ホームページの記載も間違いだということになってしまいます。 私が正しければ、イオン化傾向などの基本的な記述が何10年も(今もって)間違って教えられ続けていることになりますし、化学大辞典が正しければ、私が先生にだまされて何10年も間違った思いこみをしてきたということになります。 みなさんはどちらが正解だと思われますか?

  • 通信設計や電気設計で使われる290Kの意味について

    宜しく御願いします。 IEEEで規定したとWEBで見ましたが、290とはどのような意味があるのでしょうか? 絶対温度約273Kから考えますと実際には17℃。 これは関係有るのでしょうか? ご回答又は詳細が記載されたサイトを教えていただければ幸いです。

  • P5K-EとEAH4870の物理的な干渉について

    どなたかご回答お願いします。 タイトル通りになのですが、P5K-EにASUSのEAH4870をのせようと思っています。しかし、ボードのサイズを見たところどうやらPCI-Exの延長線上にあるSATAコネクタと干渉しそうなのですが、どの程度干渉するのかどなたかご存知でしょうか?