• ベストアンサー

私設なポスト

ポストの私設って存在するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

郵政公社になる前の規則では、ある意味で私設のポストという物は有りましたが、完全な私設ではありませんでした。 ポストを建てる場所と費用を出せば、有る程度は自由に建ててもらえました。 ただし、自分専用で他人に使わせないというのは認められませんでした。 また、既設のポストに近い位置でも無理でした。 もっとも、大きな工場の敷地の中などに建てた場合には、実質的には部外者は利用できないのですが。 現在の規則は未確認ですが、変わっていないのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• AC120V
回答No.1

「私設ポスト」ですか有りますよ。 私の入院していた病院の中に有りました。 ただし、1 日 1 回しか集めにこないので、急いでいる人は外部のポストに投函してくださいと書かれていました。 郵便局に私設ポストの設置申請をすれば設置できると思います。