• ベストアンサー

クッキーを使ってお気に入り

http://sumi.cside.com/docys/view.cgi?mode=link&id=122 サンプル http://sumi.cside.com/custom/mylink/testsite/yomi.cgi このようなことを行うことはできるのでしょうか? アドバイスお願いします。 解説サイト等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.3

#1です。理解しました^-^; カテゴリ見てなかったので…すみませんm(_ _"m) 回答として、そうした処理をJavaで行う事は可能です。 JavaScriptでのクッキー利用法のサイトは沢山あります^-^ "JavaScript クッキー"で検索して見て下さいね。 一応その中でも判りやすそうかなぁ?というサイトを。 http://jsm.suepon.com/script/jsm20.html ただ、#2さんとは別の意味で、こうしたクッキーの利用はお勧めしません。(ていうか私はこうしたサイト好きじゃない…^^; クッキーとは、来訪者のPCに情報を記録する物です。即ち、登録したお気に入りが多ければ多いほど、クッキーの情報は膨れ上がり、結果として来訪者にとって利益どころかメモリ容量の損失になりかねませんから…

100xxxxxxx
質問者

お礼

確かに訪問者に負担がかかってしまいますね、もう一度考え直してみようと思います。 アドバイス等ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.2

javascriptでクッキーにお気に入りを登録し、htmlとして出力するって事ですか? 作れば出来ますが、クッキーを消してしまうと 登録したものがすべて消えますのでおすすめできませんよ。

100xxxxxxx
質問者

お礼

たしかにそうした面でも不便ですね。アドバイスありがとうございました。

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.1

えっと…質問の意図が判りかねます… 「クッキーを使ってお気に入り」 「このようなことを行うことはできるのでしょうか?」 と仰られますが、きちんとサンプルページが存在しますよね? 出来ている事(=出来る事)も理解されていますよね?? そういった質問なのか判りかねます^^;;; 一応perlでクッキーの読み書きをする参考サイト挙げておきますね…

参考URL:
http://easycgi.xrea.jp/tips/perl/cookie.htm
100xxxxxxx
質問者

補足

私があげたサンプルページのはCGIを利用しているのですが、私はJavaScriptで同じことを行えるものなのかと思い質問させていただきました。 わかりくい文章で申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • トップページを探しています

    http://f-kawaraban.cside.com/db4/db.cgi?mode=view&no=8 このページのトップページを探しています。しばらく見ていなかったら、トップページに行けなくなってしまいました。 どうやって自分で見つけたかも忘れてしまったので、どうしたらいいやら。 ご存知でしたら教えてください。

  • ちょっと複雑なURL分解について

    http://hoge.com/test.php?mode=link&id=3& url=http://hogehoge.com/ (表示上の問題でURLを途中で改行しています) 上記のようなURLを取得($_GET)した場合に、URLを分解して下記の値を得るスクリプトを作成しています。 $mode値:link $id値:3 $url値:http://hogehoge.com/ これだけであれば特に悩む必要はないのですが、問題は$url値に以下のようなデータが与えられた場合です。 http://hoge.com/test.php?mode=link&id=3& url=http://hogehoge.com/index.php?mode=abc&id=123 (表示上の問題でURLを途中で改行しています) このようなURLを取得($_GET)した場合に、以下の値を得るにはどう処理すれば良いのでしょうか。 $mode値:link $id値:3 $url値:http://hogehoge.com/index.php?mode=abc&id=123 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 3次関数について。

    次のたけちゃんさんの解答を解説していただけると幸いです。 http://www3.rocketbbs.com/603/bbs.cgi?id=aoki&mode=res&resto=22343

  • Yomi-Search CGIですが・・・

    Yomi-Search Ver4.19 について教えて下さい。 設置を試みていますが、参考にしている次のサイトはトップページのURLが「.cgi」ではなく、「index.html」で終わっています。 これはどういう仕組みになっているのでしょうか? http://www.hasansaisei.com/search/ ちなみにhttp://www.hasansaisei.com/search/yomi.cgiでもアクセスは可能なようです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • クエリのあるURLを短縮して301リダイレクトしたいのですが。

    何度やってもダメだったのでぜひ教えてください。 http://hoge.com/index.cgi?id=2&mode=individual&no=1&eid=973 というアドレスから http://hoge.com/index.cgi?mode=individual&eid=973 に301リダイレクトするにはどう.htaccessに記せばよいのでしょうか? RedirectPermanent /index.cgi?id=2&mode=individual&no=1&eid=973 http://m.wayohoo.com/index.cgi?mode=individual&eid=973 だと飛びませんでした。どう書けば飛んでくれるのでしょうか?ぜひご教示お願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIを使った自動相互リンクについて

    CGIを使って自動で相互リンクが出来るようにしたいのですが やり方がまったくわかりません、一から作る事は出来そうにないので もう出来ているものを分かりやすい解説に従って自分のサイトに設置したいと考えております、しかし中々そういったものが見つかりません。 自動相互リンクはこういった感じのものが理想です http://www.effector-mania.com/auto_link/pulinpulink.cgi

    • 締切済み
    • CGI
  • シンプルで小さく携帯対応の掲示板

    シンプルで小さく、また携帯対応の掲示板を 捜しています。 なかなかうまく検索でHITさせられず見つけられません。 「そんな感じの使ってるよ」「見たことあるよ」という 方がいらしたら教えてくださいませんか? 携帯対応ではないのですがとても気に入った 掲示板用フリー配布CGIのサンプルはこれ↓です。 http://ismt.cside.com/down_load/ori_cgi/mini_board/mini_board.cgi 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • htaccessでのクエリ付URLのリダイレクト

    .htaccessにて、Perlで作成されたスクリプトのURLを以下のようにmod_rewriteで変換を行っています。 RewriteEngine on RewriteBase /cgi/ RewriteRule ^([0-z]+)/([0-z]+)\.html$ index.cgi?mode=$1&no=$2 通常の場合、 http://example.com/cgi/index.cgi?mode=pv&no=1 といったURLが、mod_rewriteにて http://example.com/cgi/pv/1.html というURL形式でアクセスが可能です。 そこでやりたい事なのですが、上記のpvの箇所をpastという風に変更したいと思っています。 http://example.com/cgi/pv/1.html http://example.com/cgi/past/1.html スクリプト側の問題かも知れませんが、過去ログに移行したデータなどはpastになるのですが、何故かpv(現行ログ)でもアクセス出来てしまいまして、出来れば.htaccessでpastに統一したいと思っています。 そこで単純ながら、Redirect permanentを使い、 Redirect permanent /cgi/view/ http://example.com/cgi/past/ としたところ、リダイレクトはされるのですが、 http://example.com/cgi/past/1.html?mode=view&no=1 となってしまいます。 語尾のクエリ部分「?mode=view&no=1」が出ないようにしたいのですが、どのような方法があるか、ご教示頂けますと幸いです。 RewriteCond %{QUERY_STRING}なども調べて見たのですが、詳しくどう記述すれば良いかわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ブログのHTMLで困っています。

    すみません、初めて質問させていただきます。 今年からFC2でブログを更新していて、TOPページのテンプレートをいじりました。 http://daimon214.blog.fc2.com/ 自分のパソコンや息子のパソコンで見ると普通に表示されるのですが、相互リンクしていただいているこちら(http://bank.pink-bunny.net/link/yomi.cgi?mode=m1)のサイトを見ると、私のブログだけ変なふうに表示されています。 本来左側に表示されてほしい部分が、右のサイドバーと重なって表示されています。 ブラウザによっては、うまく表示されず、全部右寄せにごちゃごちゃと訳の分からないことになっているのかと心配でいます。 皆さんのブラウザではきちんと表示されますでしょうか。 表示されないのであれば、どう直せばいいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MacBookのメモリ増設について

    MacBook2Ghz白を2GBにメモリを増設したいのですが、 下記のショップで販売している、商品は MacBookで利用できるのでしょうか? New MacBook対応と書いていますが、New? http://www.toycomp.com/cgi-bin/viewtest.cgi?mode=view&no=1520 また、似たような商品も販売しており、 こちらのほうは値段が3000円ほど違います。 何か特別な機能があったりするのでしょうか? http://www.toycomp.com/cgi-bin/viewtest.cgi?mode=view&no=1523 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう