• ベストアンサー

彼の父親に認知した子供が、、、

はじめまして。 このたび、結婚することになった者です。 私は、2月22日に入籍すると彼の両親に報告していました。 先日、彼のお母さんから「二人とも仕事の日だから、届けは私が提出する」と言われました。 提出する県が戸籍のある県ではないため、「戸籍謄本が必要なので下さい。」と私が言ってから急にです。 それから、気になって私の両親と相談して興信所で調べていただきました。 すると、彼のお父さんには認知した男の子がいることがわかりました。 彼に問題があるわけではないので、結婚はするつもりですが、彼の顔を見る度に思い出し、気になって仕方ありません。 彼は知っているのか?私に隠しているのか?彼が知らないとしたら私は秘密を持っているんだとか、今までのように彼のお父さんを見ることができないのではないか、、、 うちの父は男として彼のお父さんを許せないと言っています。 本当は、彼に相談したくて仕方ないのです。 皆さんだったらどうするか、ご意見をお願いいたします。

• V-V
  • お礼率85% (92/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10556
noname#10556
回答No.7

>子供の戸籍にキズをつけてしまうのではと思ってしまいました。  戸籍は夫婦単位で作られているので、結婚すると夫婦いづれかを筆頭主として新しい戸籍が作られます。    つまり、現在、彼は彼の(恐らく)お父様の戸籍に。あなたはあなたのお父様の戸籍にいるわけですが、結婚すると、(彼の名前になるという前提で書くと)彼を筆頭主としてお二人の戸籍を作る。つまりそこには、彼のお父様の戸籍情報(認知した子供のこと)は現れてこないわけです。ですから、基本的にあなた方のお子様の戸籍に傷がつくことはないはずです。  さらに書くと、あなたがたの結婚で必要なのは戸籍謄本でも抄本でもどちらでもいいと思います。抄本であれば本人(この場合は彼)のことしか載っていませんから、彼がこれまで戸籍をとる機会があったとしても、抄本をとっている限り気づくことはなかったでしょうし、今回も見えてはこないでしょう。(まぁ、長男のはずなのに次男になっていて気づくということはあるのかもしれませんが。ここまではわかりません)  ここからは私見・・・  ご家族になることですし無関係だとは思いませんが、彼のご家族で解決すべき問題かな、と思います。ご両親から話すのが一番とは思いますが、彼のご両親にあなたがどうやって知ったか伝えるのでしょうか。  彼の家族の問題にあなたが関わることは避けたほうがいいように思います。彼と彼のご両親は親子です。彼も結婚しようかと思うほどの大人です。喧嘩してもショックを受けても何らかの形で家族としてつながり続けていくことができると思いますし、立ち直ることもできるでしょう。  ですが、あなたはこれから家族になる人でこれまでは他人でした。つまり、あなたとあなたのご両親の間のつながりは、それほどまでに深いと思えないのです。あなたと彼のご両親の間に何らかの亀裂が入ったら、修復することは家族以上に難しいでしょう。彼のご両親がそれほど必死に隠そうとしていることをあなたが表に出すことになります。興信所を調べた結果である、もしくは、散々お義母様がやると言っていたこと(入籍に関する諸手続き)をあなたが強引にやった結果知ることになった。いづれの伝え方をするにせよ、相当うまいもっていき方をしなければ溝が入ると思うし、基本的な問題点以外のところでご両親を動揺させ、感情的にさせるように思います。自信ありますか?  万が一、その方法がうまくいってご両親が彼に話してくれたとして・・・いつか彼が「今日、両親からこんなことを言われた・・・ショックだった」と言われたら、「私が話すようにお願いしたのよ」と心の中で感じて、彼に対して内緒ごとを作ったように感じませんか。  どの方法も難しいですが、私だったら、やはり二人で生活をつくっていきたいから郵送で戸籍謄本をとりよせ、彼の知るところとなり、というのを選びます。これだって、心の中で「ごめん、私は知っていたのだけれど・・・」となりますが、彼に内緒で彼の両親とことを進めた・・・ということより苦しみは減ります。後は、彼の精神的なフォローをする・・・かな。もし調べたことを彼に言えるならば、それでわかってしまったと言うと思いますが、興信所を使う、ということにはプライベートをこっそり調べられた、ということで非常に不快な思いをさせる可能性があるので、私だったら言えないですねぇ。  認知した子供がいたことで彼に影響がでないと判断したら、多分私だったら何も言いません。今考えられる影響は、彼の遺産相続の問題と、兄弟がいた・今まで隠されていたという精神的ショックでしょう。自分が遺産相続を期待していないということであれば、彼の家庭の問題として事が進むように(つまりそこに自分が直接的には絡まないように、口出ししないように)すると思います。  読むところ、あなたのご両親はとても冷静に、客観的に状況を見られている様子。どう進めるか。相談されましたか?

V-V
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 郵送での書類請求は時間がないため、彼の母親が取りに行き、提出も3人で行くことにしました。 その際に、戸籍謄本は義理母が直接提出するかもしれませんが、婚姻届は2人の手から提出しようと思います。 戸籍の件については、私の両親ともじっくり相談してみます。 ただこの先、義理父が私達よりも先に亡くなることは普通のことで、その際に父の死のショックと、新しい兄弟の存在に彼が知った時のショックが重ならないといいな、、、と思います。

その他の回答 (8)

noname#17700
noname#17700
回答No.9

質問と少し離れますが・・・、 私も、旦那が他県に本籍があったので、戸籍謄本をとりましたが、 郵送で送ってもらいましたよ。 彼が、知っているか、知らないかは、わかりませんが、 もし、彼が、質問者さんと二人で、婚姻届を提出したいと切望なさっているなら、戸籍は郵送していただけば良いかと思います。 郵送の希望の出し方は、お住まいの市町村役場で、用紙をもらって、彼の本籍のある市町村役場に、返信用封筒に切手を貼ったものをそえて郵送するだけです。 質問者さんが、興信所で調べたことに関しては、彼には伝えない方がいいんじゃないかと思います。 もし、私なら、「どうやって知ったの?」と思うだろうし、「興信所を使って・・・」と知ったら、「自分が信用されてなかった」気分になりますので。 戸籍が郵送されて、彼が質問者さんに言ってきたら、その時初めて知ったような演技をなさってはいかがですか? 彼のお父様に対する、質問者さんのお父様のお気持ちについては、私も上手くアドバイスできないんですが・・・。ごめんなさい。

V-V
質問者

お礼

興信所の件は、あまりにもおかしなことが続くので、両親と相談して、私の意志で調査を依頼したと伝えようと思います。 現在では、彼自信が自分の両親に対して不信感を強く抱いています。 これからの生活は2人で生活していこうと、お互いに言っていますので、そこで「調査の結果は問題はなかったよ」と言ってあげることで、彼も安心できるのではないかと思います。 ただ、戸籍の事は私からは伝えるのは控えようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.8

彼が資産家でないなら、気にしません。 資産家な場合、遺産で必ず揉めます。巻き込まれます。 君島兄弟みたいな感じになって大変ですし・・・精神的に。 自分達の結婚です。有休取って2人で入籍に行くべき。 それめんどくさがる彼氏や姑なら結婚止めます。 参考までに。

V-V
質問者

お礼

資産家かどうかは分かりませんが、遺産を放棄することで揉めることがないのならばそうしたいと思います。 私の立場に置き換えて考えても、自分の知らない兄弟がいるということはかなりショックなことですよね。 彼にとって、いちばん最良の方法は何かを見つけるのは時間がかかると思います。 ですが、入籍だけは私達の望むように出来るようがんばってきます。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは!! やはり結婚する以上、モヤモヤは解消したいですよね。 あとで真相が分かってゴタゴタするとは思えませんが、やはりそういう問題は隠さず知っていた方がいいと思います。 まず、義母様と2人の時間を取り、聞いてみてはどうでしょうか?それで真相が解明されると思います。 その事が旦那様に話すべき事だとしたら、義両親に相談してみるのもいいかと思います。 どちらにしろ、いずれ分かる事だと思います。 私の予想ではあなただけに隠してる事で、旦那さんと義父は既に承知済みのような気がします。 義母は世間的に後ろめたいと思い、隠してるような感じです。

V-V
質問者

お礼

私も彼は実は知っているのでは、、、と疑いました。 そこで、「自分の戸籍謄本って取ったことある?」と聞いてみました。 返事は取る機会がなかったな~という感じ。 また、入籍する際に必要書類に戸籍謄本が必要なことを話したときも別に普通で、2人きりで出しに行きたいと切望していました。 日程も彼が率先して決めてました。 彼がもし知っているのならば、私にとってはかなりショックです、、、。 とりあえず、私は調べたことは彼に言おうと思います。 が、結果は問題無かったといいます。 だから、安心してお母さんにまかせる旨を伝え、後ほどお母さんと2人きりで話をします。 伝えるのはやはり両親からがいいと思いますので、、、

回答No.5

結婚準備、ただでさえ大変なのに、お気持ちお察しします。 文面からの判断ですが、必死になって認知した子を隠したがっているのは彼のお母様だけではありませんか? お母様にとっては、子供は自分が産んだ子しか認めたくないという思いがあって、 まだ浮気相手のお子様の存在を必死に否定したいのでは? もし、彼のお父様が隠したがってるのなら、あなたのお父様が許せなく思うのはわかります。 実際に、産ませてしまってるのですから、いまさら自分のしたことに対してジタバタしたって仕方ないですからね。 そう考えると、彼のお母様が彼に隠し子の存在をバレないようにするのは心情的には理解できます。 彼のお母様は、隠し子のことで今もなお傷が癒えてないんですよ。 それに、彼が知ったときに彼がどんな風に親を糾弾するか、想像に堪えないんですよ。 彼にとっては、異母兄弟がいる事実をやっぱり親から聞くのが一番いいと思います。 なので、『戸籍謄本を郵送で取り寄せて発見→知ってしまう』よりも、 当のお父様から直接お話ししてくださるのがいいと思います。 彼のお母様は彼に話すのをイヤがるでしょうから、お父様の方にもちかけてみるのがいいのではないでしょうか? (そもそもお父様のせいですからね)

V-V
質問者

お礼

実は準備が大変で、ゴタゴタも多い、しかも今回の出来事がかさなりこの一月で体重が3kgも落ちて、円形脱毛症になりかけてます。 やさしい言葉をかけていただいて、涙がでる思いです。 ありがとうございます。 昨晩の電話での喧嘩はお父さんとの間で話をしていました。 彼からきいたカンジだと、どうも必死にごまかそうとしているのが分りました。 お母さんも、お父さんもやはり知られたくないのでしょう。 戸籍謄本も、本来であれば彼自身が取りに行けるものです。というか、自分でとるのが当たり前なんですよね、、、 今が、一番大事なときですががんばって乗り切りたいと思います。

回答No.4

端的に言います。 22日ですか?もう、すぐじゃないですか。 彼に、戸籍謄本を大至急見せてもらいなさい。 それが普通ですし権利であり、親族としては義務です。 それをしないで、他人の戸籍に入るなんて、とんでもないです。 普通は、結婚を決める前後にすることです。 遅すぎます。急ぎなさい。 お父さんは、認知してる子が居ることに怒っているなら、それは筋違いです。長い人生いろんなことがありますから。 それよりも、隠し事をすることが問題。 それによって、もっと重要な、その子も含めて、等分されるという、相続権の現実的な問題が降りかかってきます。 二人が、完全にそれを拒否するつもりなら、問題ないかもしれませんが。

V-V
質問者

お礼

結婚については、婚姻届の提出だけでなく、新居の件、結婚式の件で相手の御両親の横暴な態度に私の両親が不信感を抱いていました。 必死になって私のフォローをしてくれる両親が今回の戸籍ことを知り、複雑な心情だと思います。 しかし両親も、彼に問題があるわけではないし、私の幸せを第一に考え、結婚には賛成してくれました。 私もこのまま入籍するつもりです。 今は、彼も自分の両親に腹を立てているので言えませんが、入籍後に本人に戸籍謄本を取ってきてくれるように言ってみます。 ありがとうございました。

• betchi95
回答No.3

出来れば、彼のご両親にあなたが隠し子のことを知ってしまったことを伝えて、彼が本当に知らないのなら教えるように言った方が良いのでは? 例え彼が婿養子にいって相続放棄するとしても、知らされていないのはあまりに不憫です。 そして男として彼のお父さんを許せないという、あなたのお父さんの発言は正しいです。 認知すれば良いというものではありません。 ましてやコソコソ隠し通そうとするのだから、とてもじゃないけど誠意があるとは言えません。 本当に誠意があるのなら、ちゃんと実の子である彼にはもちろん、結婚相手のあなたにも知らせて当然ですから。

V-V
質問者

お礼

人生において、人に恋をするのは止められないと思いますが、子供まで作ってしまうというのは自分勝手のような気がします。 また、裏工作までして私達を同行させまいとしている態度には腹が立ちます。 きっと、彼には知る権利があります。 けど、私には、、、ですが、将来私達の間にできるであろう子供のことを考えると、子供の戸籍にキズをつけてしまうのではと思ってしまいました。 私も、戸籍のことなど今まで何も知らずにきましたが、もう少し色々と調べてみます。 ありがとうございました。

• bibi626
回答No.2

私だったら、彼には何も言わないと思います。 投稿を読む限りでは、彼は何も知らない可能性が高いですよね。。 それに、認知されている子供がどういう経緯でそうなっているのかもわかりませんし、その子の存在について彼のお母様が知っている、そして彼のご両親がうまくいっている以上、周りがとやかく言う問題でもないとも思います。 彼が知らないとしたら、彼のご両親がいつかは話さなければいけない時がくるでしょうし、その事はご両親以外から聞かされるべきではないと思います。 私も、彼のお父様は誠意ある男性だと思いますよ。

V-V
質問者

補足

確かに、私から言うべきことではありませんね。 まだ、入籍前ですから書類上は他人になりますし、人の家庭のことまで介入できるほどの人間でもありません。 ただ、彼には知る権利があるのでは、、、 とも思います。 戸籍謄本を取得するのは御両親にお願いしましたが、今は、郵送でも受け付けてくれるというのを聞きました。 それで、彼に書類を取得してもらおうかと思います。 ありがとうございました。

• choijiwoo
回答No.1

彼の父親に万一のことがあった場合に、遺産相続の分配額が、あなたの目論見より少なくなること以外、あなたには全く影響のない事柄ではないのですか。 遺産の計算が違ったということに腹が立たないのであれば、この問題は放置しておきましょう。今さら騒ぎ立てても、あなたには出来ることなんてないでしょう。また認知した経緯が分からないじゃありませんか。 ところで、あなたのお父さんは、一度も浮気をしたことがないのでしょうか。相手に子どもが出来たか、出来なかったかだけの違いじゃないでしょうか。きちんと責任をとっておられるのですから、彼のお父さんは、その点ちゃんとした人間だと思います。

V-V
質問者

補足

彼は次男、私が長女ということで彼の御両親の遺産については全て放棄するつもりで居ます。 私は今さらなながら思うのですが、典型的な家庭で育ってきたため、今度のことでかなり動揺してしまいました。 あと、婚姻届も彼と二人で提出したかったので、そのためには彼とご両親と話し合う必要がありました。 ただ、御両親も隠そうとしているし、彼が知っているかも分からないため、確認することもできず、ただ、悩んでいました。 昨日は、彼が御両親に電話し「自分の婚姻届なんだから、本人がいくのは当たり前だ!親が出てくるのはおかしい!」とケンカをしていました。 おそらく彼は知らないのでしょう。 この場を丸くおさめる方法をがんばって考えます。