• ベストアンサー

突然、たまごが・・

我が家には、2001年の春から飼いだした文鳥が1羽います。最近、私が出産をし 今まで鳥かごを置いていた場所から少し移動しました(1mくらい)。ここ2、3日餌箱の中に入っているのを目にし、寒いのだろうからまた置き場所を考えなくてはと思っていた矢先、さっき餌箱の中にたまごが生んでありました。今私は、親鳥のために何をしてあげたらよいのでしょうか?そしてその卵は?最近自分が出産したばかりということもあり、親鳥が心配でたまりません。どうか教えてください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GWinglove
回答No.3

1羽で産んでしまったんですね。 我が家はセキセイイインコですが、先代の子がそうでした。我が家の悲しい経験ですが、最初に産卵し始めて、何度か止まったものの、習慣性になっていたのでしょう。卵ができるのが止まらず、1日おきに1個。計35個も産みました。最後には、卵を出し切れず、息絶えてしまいました。近くに鳥を見てくれる獣医もなかったので、思い出すだけでも涙が出ます。 いまの季節、発情期だと思います。 発情して、気持ちが治まらなくなって、たまってたまって、卵ができちゃった、って感じです。 卵は無性卵なので、孵化しません。 放っておくと、突いて食べてしまうこともあります。一度、食べてしまうと、「卵を突く」「卵を食べる」くせがついてしまうので、見つけたら、取って下さい。 卵を産みだしたから、産卵用の巣箱を入れるってことはしないで下さい。巣にこもって、でてこなくなります。 卵を取っても、何個かはまだ産むと思います。(体内にまだ何個か、予備でできてますので) 鳥は、一度に産む個数が決まっています。セキセイインコだと5個なので、そのくらいまでは産むと思います。 稀に、産むのが止まらなくなる子もいます。(我が家の先代の子がそうでした) もし、手乗りなら、肛門の少し上あたりを指で抑えてみてください。卵が入っているかどうか、わかります。入ると、そこが少し膨らんでいますので、目でもわかります。(だいたい1日か、2日でできるようです) 体力はかなり消耗してますので、栄養のあるものをあげてください。 あと、一度、産卵が止まって、1ヶ月くらいしてまた産卵するってこともあります。習慣性になってしまった場合です。こうなると、病院に相談した方がいいです。

unidon
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか、まだ卵を産む可能性があるんですね。今朝は元気そうにしてるけど、まだまだ安心できないですね。早めに診てもらえる病院をさがしておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 もう4才と、若くはないので、繰り返してしまうと心配ですね。 産卵をさせない為には、 ・栄養を与えすぎない ・日照時間を延ばしすぎない (日照時間が長いと、産卵しやすいそうです。 リビングなど夜も明るい所の場合、夕方暗くなって 来たら、毛布などをかけて暗くした方が良いそうです) ・手乗りの場合、スキンシップは控える (特に、懐や袖に入り込ませない、背中をなでない) などが注意点としてあげられます。 産卵で体力が落ちているだろうと、高カロリーの餌 を与えると、更に産卵を促してしまうので、いつも通り の管理で良いと思います。 毎日の青菜、ボレー粉などのカルシウム補給は行ってあげてください。 高齢や寒い時期の産卵は、命に関わる場合もあるので、心配ですね。 うちの文鳥も、たまーに産卵してしまい、先日は産卵トラブルで 病院のお世話になってしまいました。 その時の先生からのアドバイスも含め、書かせて頂きました。 あ、卵は、取り出してあげてくださいね。

unidon
質問者

お礼

ありがとうございました。鳥かごをリビングに置いているので、今夜から早速タオルをかけて早めに暗くさせてあげようと思います。

• yuuyu1
回答No.1

一羽飼いならその卵は無精卵です。抱かせていても孵らないです。腐らないうちに取り除きましょう。もし気にならなければ、食べても大丈夫ですよ。

unidon
質問者

お礼

ありがとうございます。卵はすぐに取り除きました。さすがに食べるのはちょっと・・(^-^;)