• ベストアンサー

突然、たまごが・・

我が家には、2001年の春から飼いだした文鳥が1羽います。最近、私が出産をし 今まで鳥かごを置いていた場所から少し移動しました(1mくらい)。ここ2、3日餌箱の中に入っているのを目にし、寒いのだろうからまた置き場所を考えなくてはと思っていた矢先、さっき餌箱の中にたまごが生んでありました。今私は、親鳥のために何をしてあげたらよいのでしょうか?そしてその卵は?最近自分が出産したばかりということもあり、親鳥が心配でたまりません。どうか教えてください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.3

1羽で産んでしまったんですね。 我が家はセキセイイインコですが、先代の子がそうでした。我が家の悲しい経験ですが、最初に産卵し始めて、何度か止まったものの、習慣性になっていたのでしょう。卵ができるのが止まらず、1日おきに1個。計35個も産みました。最後には、卵を出し切れず、息絶えてしまいました。近くに鳥を見てくれる獣医もなかったので、思い出すだけでも涙が出ます。 いまの季節、発情期だと思います。 発情して、気持ちが治まらなくなって、たまってたまって、卵ができちゃった、って感じです。 卵は無性卵なので、孵化しません。 放っておくと、突いて食べてしまうこともあります。一度、食べてしまうと、「卵を突く」「卵を食べる」くせがついてしまうので、見つけたら、取って下さい。 卵を産みだしたから、産卵用の巣箱を入れるってことはしないで下さい。巣にこもって、でてこなくなります。 卵を取っても、何個かはまだ産むと思います。(体内にまだ何個か、予備でできてますので) 鳥は、一度に産む個数が決まっています。セキセイインコだと5個なので、そのくらいまでは産むと思います。 稀に、産むのが止まらなくなる子もいます。(我が家の先代の子がそうでした) もし、手乗りなら、肛門の少し上あたりを指で抑えてみてください。卵が入っているかどうか、わかります。入ると、そこが少し膨らんでいますので、目でもわかります。(だいたい1日か、2日でできるようです) 体力はかなり消耗してますので、栄養のあるものをあげてください。 あと、一度、産卵が止まって、1ヶ月くらいしてまた産卵するってこともあります。習慣性になってしまった場合です。こうなると、病院に相談した方がいいです。

unidon
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか、まだ卵を産む可能性があるんですね。今朝は元気そうにしてるけど、まだまだ安心できないですね。早めに診てもらえる病院をさがしておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 もう4才と、若くはないので、繰り返してしまうと心配ですね。 産卵をさせない為には、 ・栄養を与えすぎない ・日照時間を延ばしすぎない (日照時間が長いと、産卵しやすいそうです。 リビングなど夜も明るい所の場合、夕方暗くなって 来たら、毛布などをかけて暗くした方が良いそうです) ・手乗りの場合、スキンシップは控える (特に、懐や袖に入り込ませない、背中をなでない) などが注意点としてあげられます。 産卵で体力が落ちているだろうと、高カロリーの餌 を与えると、更に産卵を促してしまうので、いつも通り の管理で良いと思います。 毎日の青菜、ボレー粉などのカルシウム補給は行ってあげてください。 高齢や寒い時期の産卵は、命に関わる場合もあるので、心配ですね。 うちの文鳥も、たまーに産卵してしまい、先日は産卵トラブルで 病院のお世話になってしまいました。 その時の先生からのアドバイスも含め、書かせて頂きました。 あ、卵は、取り出してあげてくださいね。

unidon
質問者

お礼

ありがとうございました。鳥かごをリビングに置いているので、今夜から早速タオルをかけて早めに暗くさせてあげようと思います。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

一羽飼いならその卵は無精卵です。抱かせていても孵らないです。腐らないうちに取り除きましょう。もし気にならなければ、食べても大丈夫ですよ。

unidon
質問者

お礼

ありがとうございます。卵はすぐに取り除きました。さすがに食べるのはちょっと・・(^-^;)

関連するQ&A

  • 文鳥が雛を育成中に卵を産んだのですが

    我が家の文鳥が、雛を育成時に卵を産んでしまった事で、お聞きしたい事があります。 先月の(9月)21日から25日まで文鳥が卵を産み(一日目の卵は落下してしまいました)、今月の12日に雛が生まれました。 13、14、15日も生まれるには生まれたのですが、生まれてまもなく死んでしまったらしく、親鳥が三羽とも巣の外に出しているのを発見しました。 一羽だけでも元気に育っていたのですが、14日位から今日までまた卵を産み、この事が原因なのか今日、かろうじて育っていた雛も巣の中で死んでいたのです。 初めてのことで動揺しているのですが、今日までまた産んだ卵は有性卵の可能性はあるのでしょうか? また、今後どの様に対処していけばよいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 文鳥が卵を10個以上も産んでます。

    オスとメスのペアを一つの鳥かごで飼っていて、巣も設置しています。 立て続けに卵を産み、10個以上になっています。 メス比較的元気です。 巣の中が卵でたくさんになっているので、これ以上は産まないで欲しいですが、 オスとメスは毎日のように交尾してます。 この場合、放っておいていいでしょうか? 文鳥が卵を巣から落としたりするらしいですが、 わざと卵は落ちないような設計にしてます。 しかし、文鳥が本能で落とせるようにしたほうがいいでしょうか? 文鳥を飼い始めてまだそれほどたっておらず、 本やネットで勉強はしているのですが、 具体的に答えを見つけることが出来ません。 経験豊富な方、ご解答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • つばめの卵がない!!

    我が家の軒下につばめが巣を作り出したのが、5月9日。。23日、もうそろそろ、巣もできあがり、卵を産むのかなと思ったのもつかの間。巣が落下してしまい、これも自然界のこと。人間が手を加えてはいけないと思っていたのですが、次の日の朝。卵が割れて落ちていました。巣がないのに、間に合わず産んでしまったようです。それではと、急いで代用のものを作ると、代用の巣に次の日には卵を産んでくれていました。。親鳥がいないときに巣をのぞくと、今朝は3個の卵があったのに、今、子にみせようと巣を鏡でのぞいたら、一個もない!!!なぜ??悲しくて、しかたないです。。落ちた卵をいれて、4個卵を産んでいると思います。まだ、卵をうむでしょうか?親鳥がどこかにもっていったんでしょうか?もう、つばめはこなくなってしまうでしょうか?すみません!!誰か、おしえてください!!

  • 文鳥について

    文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。 あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

  • ヒヨドリの卵を孵化させたいのですが、教えてください。

    庭にヒヨドリが毎年巣をつくるのですが、今年は場所が悪いのかカラスに狙われたりしていて、いたりいなくなったりをくり返していました。2羽とも2~3日巣にいないようだったので覗いてみると、卵が一個だけありました。放棄してしまったのでは?と思い、今手元で暖めています。小動物用のサーモスタットとヒヨコ電球があるのですが、どうやって温めたらいいでしょうか?温度や転卵の回数など教えてください。 卵にライトを当ててみたところ、1.5cmくらいの明るい部分があり、あとは暗い赤に見えます。この状態で放置されてたらどうでしょうか? また、ヒヨドリでは親鳥が2羽とも巣を明けっぱなしにすることは多いのでしょうか?たまたま見たときにいないだけだったら・・・?万が一放棄したわけではなかったら、すぐに親鳥にかえしてあげたいです。一個だけあった卵がなくなってたらもう来ないでしょうか?

  • 詳しい方へ白文鳥が卵を産んでしまいました、これから準備することは?

    つがいの白文鳥のメスの様子がおかしかったので、巣の中を覗いたら卵を産んでいました…。 質問なのですが、もし卵からヒナが産まれてきたらどうしたらいいのでしょうか?準備しておくものとか。 育て方とか…。 自分でも白文鳥関係のホームページで調べてみたのですが、ワラが必要とか、産まれたら水浴びをさせては いけないとか、餌はアワ玉(ゲージの中にある餌すべて?)に変えた方がいいとか書いてありましたが、こんなものでいいのでしょうか? その他、何かあるのでしょうか? 今までも、文鳥を飼っていましたが卵を産んだのは初めてなので戸惑っています…。 よろしくお願い致します。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥のわがままに困っています

    私は、5年ほど前から白文鳥を1羽鳥カゴで飼っています。普段、カゴの外に出して遊んだりする時は、突付いたり噛みつくこともなく、とっても可愛い文鳥なのですが、カゴにいる時はとてもわがままなんです。自分が外に出たくなると、鳥カゴの戸をクチバシで持ち上げ落とし、わざと大きな音をたてて私の興味を引くように行動をします。遊んであげると落ち着くのですが、あまりにうるさくするので、戸を洗濯バサミで止めて音がしないようにしてしまったんです。すると、今度は、鳥カゴの下にある糞受けの網の端っこをクチバシで持ち上げて、大きな音をたてています。最近は、かなり頻繁に音をたてるようになり、本当に困っています。 また、エサについても、自分の好きな物だけを食べて、他のエサを下にわざと落としたりします。(飛び散らないガードのついたエサ箱なのに・・・) 文鳥は気が強い鳥と聞いたことがあり、確かに怒ったところで逆効果のような気がします。 良い対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • コザクラインコのヒナ

    こんばんは。 今、現在4羽のコザクラインコを飼っています。 ドーム型のテントを遊び道具としていれていたら、5月下旬ごろに卵を産み、合計5個の卵を産みました。 21日に1号ちゃんが孵化し、親鳥も一生懸命になって育ててました。 23日に2号ちゃんが孵化し、今朝、確認したら2号ちゃんがテントから落とされていて、鳥かごの底にいました。 ドーム型のテントはとてもせまく、それで落としたのか、親鳥が育児放棄したのかわかりません。 テントごと取り外し、ヒナ用のフゴに卵とヒナをいれて鳥かごに戻しました。 親鳥はヒナのとこに行こうとしません。 フゴが怖いのかなんのか… このままだとヒナが死んでしまいます。 死なせたくないのでどうしていいかわかりません。 人間の手でもう育てた方がいいですか? 育て方を教えて下さい。 ヒーターもいりますか? コザクラインコ、初めて飼って初めての孵化でいろいろわかりません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 1羽飼いのコザクラインコが卵をうみました。

    生後7ヶ月くらいのコザクラインコを一羽で飼育しています。手乗りです。今思えば無駄な発情を促してしまうおもちゃだったんだととても反省しているのですが、鳥かごの中に市販の小鳥用鏡や小鳥用テントみたいなものを入れて夜そこで眠ったり遊んだりさせていました。 先日鳥かごの中に卵がひとつ落ちていて、慌てておもちゃの鏡やテントをとりました。たまごは1箇所へこんでしまっていてうちのコザクラインコも抱いたりしていていなかったので取り除きました。 するとなんだか元気がなくなってしまい目を閉じて止まり木にも止まらずじっとしていることが多くなり心配していました。あまりにも急激な変化をかわいそうに思い夜いつもテントで休んでいたので夜だけテントをつけてあげて暗くして休ませました。 翌朝テントの中にまたひとつ卵を産んでいてその卵は大切に抱卵しています。元気も普段通りになりました。 飼育本に18日間抱卵させて一気に卵をとって産卵モードにならないようにすると書いてあったのでそのまま抱かせていました。テントの中で抱卵しているのでテントもそのままです。 すると今朝また卵が増えていました。。。元気でかごからでたそうにしているときなど出してあげると飛んだりいたずらしたり甘えてきたり普段通り遊んでいますが糞をする回数がすごく少なくなって一気に信じられないくらいの量をします。カルトボーンなどを自分でたくさん食べていますが冬の産卵は危険だと言うので心配しています。。 このまま本の通り抱かせ続けても大丈夫なのでしょうか。。詳しい方、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 孵化しなかった卵について(セキセイインコ)

    初めての巣引きで、 5個の産卯があり、全部孵りませんでした。 (もうそろそろ孵化日数のタイムリミット) 検卵をしなかったので、無精卵もあったのでしょう。 無精卵は、そのままにしておくと腐ってしまうとかで、 取り出したほうがいいのかもしれないと思っていますが、 今、巣箱の中には、ヒナもいて、親鳥も子育てしています。 孵らなかった卵は、いつごろ、どうしたらいいのでしょうか? それから、もうひとつ関連質問なのですが、 実は、途中で、最初の頃の卵1つ(無精卵)を取り出したのです。 (ひとつづつ、そーと取り出すことは大丈夫って回答を 参考にしたのですが…) それが原因かわからないのですが、今日交尾しているのを 見かけました。(数が揃ってないと気がつき産み足しを考えている?) 孵化したヒナを子育て中に、また産卯するということは あるのでしょうか? 親鳥の体力(体)が心配で、全部孵らなかったとはいえ、 孵ったヒナもいるのですから、このヒナを育てて、 一段落したら休養をとってほしいと思っています。 巣箱も取り除くつもりでいますが、 ヒナが、手乗り候補として育つまで18~24日間くらいは、 巣箱はこのままです。 とにかく、孵化しなかった卵をいつ、どうしたらいいのか… この時期交尾したら、また、産卯してしまうのか… そして、親鳥を休養させたいので、今後どうしたらいいのか… どの質問でもいいですから、お願いします。