• 締切済み

波線は無理??

Excelで文字の下に波線を引くことはできますか? オートシェイプでも使えそうな物が見つかりませんでした。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

ワード文字を打ち波線をつけます。(文字サイズに気をつけて) その文をコピー エクセルで右クリックして「形式を選択して貼り付け」にします。 「ワード文書オブジェクト」にあわせてOKを押すと、ワードの画面のようにエクセル上にオブジェクトとしてコピーできます。 右クリックして「オブジェクトの書式設定」を開き [色と線]タブの 塗りつぶしなし 線なし にしてOK サイズを大きめにしてあれば波線がでます。

• yuu_yuu
回答No.2

波線じゃ有りませんが。。。 波線を引きたい文字の下のセルに、チルダ(~~~~) で代用じゃだめですかね? その文字の下のセルに、既に文字が記入されていると 1行増やす必要がありますが。。。 こんな感じになります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以上

• KenKen_SP
回答No.1

EXCELに波線はありません。無いものは書け!ということで力技をVBAで。 ロジックは「シェープの曲線をVBAで波線のように書く」というものです。 セルを選択し、下記コードを実行すると、セル選択範囲の長さで波線を書きます。コード内で波の回数と高さを調整して下さい。 ちなみに、下記コードの値はA1:D1を選択し、「こんなものかな?」という値で調整しています。 Sub Sample()   'ここで調整------------------------------   WaveCount = 50 '波の回数   WavePitch = 2.5 '波の高さ   '---------------------------------------   With Selection 'ActiveCell     W = .Width     W = W / WaveCount     x1 = .Left     y1 = .Top + .Height   End With   flag = True   With ActiveSheet.Shapes.BuildFreeform( _     msoEditingCorner, x1, y1 - WavePitch)     For i = 1 To WaveCount       x1 = x1 + W       If flag Then         y2 = y1       Else         y2 = y1 - WavePitch       End If       .AddNodes msoSegmentCurve, _         msoEditingCorner, x1, y2       flag = Not flag     Next i     .ConvertToShape   End With End Sub