• ベストアンサー

こういう場合も必要経費にならないんでしょうか?

確定申告(白色申告)を提出します。 ある工場への入場許可を取得するために、健康診断書が必要になり健康診断をうけました。 この場合の健康診断料は必要経費にはなりませんか? 定期的な健康診断はしておらず、もししていてもそれが必要経費にはならないことは、十分承知しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgtkeroro
回答No.1

私の経験からお答えしますとそれは駄目ですね。 私の場合は、某区の中学校の修学旅行に同行するために、 細菌検査を受けるように言われて、保健所で検査を受けて 検査票を提出しました。申告時にその旨申し出ましたが、 却下されました・・・・ 残念!

nyonpi
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 配偶者控除関係が減り、少しでも経費になればと思ったのですけどね。 ありがとうございました。

nyonpi
質問者

補足

ポイントはお答えいただいた順番に付けさせていただきました。 ご了承ください。

その他の回答 (1)

• tsaga
回答No.2

その仕事に必要であるならば・・・ということであれば、経費として計上してもいいと思います。私も申告を初めてする時に、経費に関しては、この「微妙な言い方」を税理士から教えて頂きました。 私ならその診断料を雑費に計上しそのまま提出、何か言われたら説明しそこで判断してもらう、と言う方法を取ります。青ならともかく、白ですからたぶん大丈夫だとおもいますよ。

nyonpi
質問者

お礼

その工場内に頻繁に出入りするので、入場許可証は絶対に必要な物です。 色々なお答えをいただけて大変助かりました。 どうもありがとうございました。

nyonpi
質問者

補足

ポイントはお答えいただいた順番に付けさせていただきました。 ご了承ください。