• ベストアンサー

Webサーバーを導入

Webサーバーを会社に導入する事なり、今後このWebサーバーで複数のお客さんのWebサイトを運営する事になります。 Webサーバーを導入する為に必要な導入費、運用費、何が必要か・・などまったく分かりません。 アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.2

どこまでやるかは質問者さんの会社の方針によるとおもいますが。 設置場所や管理体制を決めます 会社内に設置するのか、IDCに設置するのかによって費用など条件が大幅に変わります。 会社内に設置する場合、お客さんのサイトということは管理体制が問われるとおもいますので、普通はサーバルームを用意します。 サーバルームの条件としては、カギがかけられ、入退室の管理ができること、スプリンクラーがないこと、空調設備が整っていることなどが挙げられます。 自社のビル内に設置するのか、IDCに設置するのかにより必要機材が異なってきます。 IDCはサーバ機以外の設備がある程度以上整っている代わりに設置料金が必要になります。 ただし、その辺の管理はIDC側がやってくれます。 逆に自社内に設置する場合は、なにからなにまで全て自分たちでやらなければなりません。 自社ビル内に設置する場合では以下のようになります。 ・サーバ本体 サーバは当然必要になりますが、これは適当に決められません。 運営するWEBサイトの見込み訪問者数や処理内容などからどれくらいの負荷が必要かを割り出し、それに見合ったスペックのものを購入する必要があります。 #1さまご指摘のように、予備機は必須になろうかとおもいます。 予備機と同期させて、本体に問題が発生したときに自動的に予備機に切り替わるなども必要に応じて。 ・ルータ どのレベルのものにするかはサーバと同じように割り出す必要があるかとおもいます。 ・UPS(無停電電源装置) 電力の寸断などもありうるので ・予備電源 停電になったときにサイトをとめたくないなら発電機必要ですね ・回線 専用線が必要になります。 どれくらいの信用性が必要なのか、アクセス数、データ転送量などから絞り、決定することになるかと思います。 このほかにも、どれくらいの信用性を持たせるのかなどで必要なものは変わってきます。 サーバが落ちてもいいやとかそういうレベルであればいらないものもあります。 そのへん、思いつくアクシデントなどにたいして、どこまで対応した体制をとっておくかで検討する必要があります。 運営費に関しては、上記の保守費用となります。 また、サーバや回線の増強なども必要に応じて導入することになります。 必要なものとしては、知識と体制でしょう。 サーバの上記のようなことがわかり、対処・設定できる専門家、問題が発生したときにすぐに対応できる体制(24時間365日何があるかわかりませんから) まぁとりあえずは、状況と条件を洗い出すことからはじめたほうがよいとおもいます。 手に負えないと思えば、#1さまのアドバイスのように、他の企業に委託することが必要でしょう。 理解できる人がいないなら、増員も必須でしょうね

recycle_rocket
質問者

お礼

より詳細な情報ありがとうございます。既存の運用体制は前の会社で見たことがあるものの、携わってなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハッキリ言わせてもらって申し訳ないですがここで質問しないとわからないレベルであれば「お金をもらって運営する」のはやめた方がいいでしょう。 ウチは自社のサイトを運営していましたがある程度知識のある私でも最終的にはサーバー管理の手間と回線費用を考え「ホスティング」に移行しました。(#2さんのいうIDCです) ある程度自由にサーバーをいじりたいなら「回線とラック」と提供してくれる「ハウジング契約」もいいかもしれません。フレッツその他の常時回線は2~3ヶ月に一度ダウンしていましたし、何よりサーバーの保守が大変でした。 本格的なホスティングサーバーとしてお客を募集するのか単純にページを作ってそれを自社サーバーに載せるのかわかりませんが手軽に確実に・・・ならば月額1~3万程度のレンタルサーバーが無難でコストも安いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。全体像・難易さ・対応策その他が掴めました。回答頂いて本当に感謝です。

• agehage
回答No.1

かんたんにざっくり説明します。 回線引いて、サーバー立てて、バーチャルの設定をして、メールの設定をして、運用開始! 1:サーバーマシン(15万円~) 2:回線(1万円~) 3:保守要員(人件費) 1: 大手メーカーのサーバー機の安いやつでかまいません(3万5千円くらいからあります)。 ただし、バックアップ装置をつけてください。必ず同一構成の予備機も購入してください。 OSはWindowsかLINUXあたりがよいと思います。 2: 専用線を導入してください。プロバイダや接続業者に頼みます。 ルーターも必要です(家庭用ブロードバンドルーターではちょっと不安です) 3: 採用するOSを理解できている人。 何もわからない人がやれる作業ではありません。増員するか他者に請け負わせるかも検討したほうがよいと思います。

質問者

お礼

流れが分かって参考になりました。流れからして分からなかったので・・。本当にありがとうございました。