• ベストアンサー

Webサーバーを導入

Webサーバーを会社に導入する事なり、今後このWebサーバーで複数のお客さんのWebサイトを運営する事になります。 Webサーバーを導入する為に必要な導入費、運用費、何が必要か・・などまったく分かりません。 アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

どこまでやるかは質問者さんの会社の方針によるとおもいますが。 設置場所や管理体制を決めます 会社内に設置するのか、IDCに設置するのかによって費用など条件が大幅に変わります。 会社内に設置する場合、お客さんのサイトということは管理体制が問われるとおもいますので、普通はサーバルームを用意します。 サーバルームの条件としては、カギがかけられ、入退室の管理ができること、スプリンクラーがないこと、空調設備が整っていることなどが挙げられます。 自社のビル内に設置するのか、IDCに設置するのかにより必要機材が異なってきます。 IDCはサーバ機以外の設備がある程度以上整っている代わりに設置料金が必要になります。 ただし、その辺の管理はIDC側がやってくれます。 逆に自社内に設置する場合は、なにからなにまで全て自分たちでやらなければなりません。 自社ビル内に設置する場合では以下のようになります。 ・サーバ本体 サーバは当然必要になりますが、これは適当に決められません。 運営するWEBサイトの見込み訪問者数や処理内容などからどれくらいの負荷が必要かを割り出し、それに見合ったスペックのものを購入する必要があります。 #1さまご指摘のように、予備機は必須になろうかとおもいます。 予備機と同期させて、本体に問題が発生したときに自動的に予備機に切り替わるなども必要に応じて。 ・ルータ どのレベルのものにするかはサーバと同じように割り出す必要があるかとおもいます。 ・UPS(無停電電源装置) 電力の寸断などもありうるので ・予備電源 停電になったときにサイトをとめたくないなら発電機必要ですね ・回線 専用線が必要になります。 どれくらいの信用性が必要なのか、アクセス数、データ転送量などから絞り、決定することになるかと思います。 このほかにも、どれくらいの信用性を持たせるのかなどで必要なものは変わってきます。 サーバが落ちてもいいやとかそういうレベルであればいらないものもあります。 そのへん、思いつくアクシデントなどにたいして、どこまで対応した体制をとっておくかで検討する必要があります。 運営費に関しては、上記の保守費用となります。 また、サーバや回線の増強なども必要に応じて導入することになります。 必要なものとしては、知識と体制でしょう。 サーバの上記のようなことがわかり、対処・設定できる専門家、問題が発生したときにすぐに対応できる体制(24時間365日何があるかわかりませんから) まぁとりあえずは、状況と条件を洗い出すことからはじめたほうがよいとおもいます。 手に負えないと思えば、#1さまのアドバイスのように、他の企業に委託することが必要でしょう。 理解できる人がいないなら、増員も必須でしょうね

recycle_rocket
質問者

お礼

より詳細な情報ありがとうございます。既存の運用体制は前の会社で見たことがあるものの、携わってなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハッキリ言わせてもらって申し訳ないですがここで質問しないとわからないレベルであれば「お金をもらって運営する」のはやめた方がいいでしょう。 ウチは自社のサイトを運営していましたがある程度知識のある私でも最終的にはサーバー管理の手間と回線費用を考え「ホスティング」に移行しました。(#2さんのいうIDCです) ある程度自由にサーバーをいじりたいなら「回線とラック」と提供してくれる「ハウジング契約」もいいかもしれません。フレッツその他の常時回線は2~3ヶ月に一度ダウンしていましたし、何よりサーバーの保守が大変でした。 本格的なホスティングサーバーとしてお客を募集するのか単純にページを作ってそれを自社サーバーに載せるのかわかりませんが手軽に確実に・・・ならば月額1~3万程度のレンタルサーバーが無難でコストも安いです。

recycle_rocket
質問者

お礼

ありがとうございました。全体像・難易さ・対応策その他が掴めました。回答頂いて本当に感謝です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

かんたんにざっくり説明します。 回線引いて、サーバー立てて、バーチャルの設定をして、メールの設定をして、運用開始! 1:サーバーマシン(15万円~) 2:回線(1万円~) 3:保守要員(人件費) 1: 大手メーカーのサーバー機の安いやつでかまいません(3万5千円くらいからあります)。 ただし、バックアップ装置をつけてください。必ず同一構成の予備機も購入してください。 OSはWindowsかLINUXあたりがよいと思います。 2: 専用線を導入してください。プロバイダや接続業者に頼みます。 ルーターも必要です(家庭用ブロードバンドルーターではちょっと不安です) 3: 採用するOSを理解できている人。 何もわからない人がやれる作業ではありません。増員するか他者に請け負わせるかも検討したほうがよいと思います。

recycle_rocket
質問者

お礼

流れが分かって参考になりました。流れからして分からなかったので・・。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • webサーバーの導入について

    webサーバーの導入を検討しているのですが・・・ ADSL回線を使用しアップロード速度が平均で748 Kbps程度 この程度の回線速度で、ホームページの閲覧者は快適に 閲覧できるのでしょうか? また、自社サーバーを運営するのには、 アップロード速度はどの程度の速度があれば快適に 使用できますでしょうか。 光回線の導入が必要でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Webサーバーの導入

    会社でWebサーバーの導入を検討しているのですが、どこがよいのかよくわかりません。 良いところを教えてください。

  • WEBサーバを導入すると…

    独自にドメインを取得しようと思うのですが、 このとき、WEBサーバを自分で運営・管理していこうとしたとき、 何が必要で、どのくらいかかるものなのでしょうか?

  • Web2.0の導入について

    会社でインターネットサイトの管理を担当してますが、先日、上司から「うちの会社もWeb2.0を導入しよう」と言われて、これから検討を始めようと思ってます。そこで、 (1)Web2.0で実績のあるSIerさんやプロダクト等で、お勧めのところはありますでしょうか? (2)実際にWeb2.0を導入された方がいらっしゃいましたら、テキストや仕様書など、お勧めのドキュメントを教えて頂けませんでしょうか? (3)技術標準は、どこの団体が規定しているのでしょうか? ちなみにうちの会社は、特定のお客様に特定の商品を販売しているだけなので、Webサイトも会社の概要や工場の地図が書いてあるぐらいです。

  • レンタルサーバ(プラン)の選び方

    以前もサーバについて質問をさせていただいたのですが 状況が若干変わりましたので再度質問をさせていただきます。 状況としてはこれからsohoとしてweb製作を受けていく予定なのですが その際レンタルサーバを私が借りて、その中に受けた各社のwebサイトを 格納して運用していこうと考えております。 その際月間セッション1500のサイトを10サイト運営できるような サーバーを借りたいと考えておりますが、 その際必要になるスペックはどのようなものになるでしょうか。 運用はwordpressにてマルチサイト機能を利用しようと考えております。 また、似たような質問を検索しても見つけることができなかったのですが こういった運営をされている方は少ないのでしょうか。 サーバーに関してはクライアント様とサーバ会社が直接契約する ケースが多いような印象でした。 質問をまとめさせていただきます。 【1】月間セッション数1500 (PV5000)のサイトを 10サイト運営できるレンタルサーバの必要スペック。 【2】sohoでweb製作をする際のお勧めのサーバー運用方法。 よろしくお願いいたします。

  • サーバ導入

    サーバ機導入したいんですが、ハードにも色々あってどれがいいのかよくわかりません。主な使用目的はウェブサーバとイントラ(10台程度)、データベース運用に使用したいと考えています。WINDOWSしか使った経験はありませんが、違うOSでもヤル気あります。DELLは安いですし、SAVANTとかってどうなんでしょうねえ。調べたら結構出てきて困ってます。いいのがあれば教えて下さい。

  • Windows Server の導入について

    Windows Server 2016 Standard とFileMaker Server 17 について 新しく上記の組み合わせで導入を検討しております。 以下の条件で運用を行う場合、CALは必要でしょうか? OS:Windows Server 2016 Standard ソフト:FileMaker Server 17 クライアント数:20人位 ネットワーク:ローカルLANのみ(Webなし) その他:ファイル共有、プリンタ共有等は使用しない    (FileMakerDBの共有のみで運用する) ご教示をよろしくお願いします。

  • web、メールサーバーを一つのサーバーで運用

    今回当社では一つのサーバーで、webサーバーとメールサーバーを運用しようと考えています。 これは業者から提案されました。 私はメールサーバーに必要のないポート(webポート等)を開けるのは危険ではないかと思うのですがどうでしょうか? webポートを利用してメールを盗み見るといった事は可能でしょうか? 業者は心配ないと言われましたが、私も知識不足ですので業者が言ってる事を信用していいのかどうも不安です。 このようにwebとメールサーバー両方を一つのサーバーで運用しても問題ないのでしょうか?

  • Windows Serverを導入したいのですが、、、

    クライアントOSのWinXPでサーバを運用しようと思いましたが、最大接続数に制限があり、断念しなければなりませんでした。 そこでサーバ用OSのWindowsServer2008を購入して、運用しようと考えているのですが、分からない点が複数あります。 WinServerには5Calや10Calなどありますが、これは同時接続数を表しているのでしょうか? 又、WebサーバはApacheで運用したいのですが、問題なく使用できますでしょうか? 又、WinServerでの注意点などあれば教えて下さい。

  • サーバコンサルティングについて

    今後、独自サーバの導入を検討するのですが、 サーバ運用したことがないので何が必要か分りません。 自分達の運営に必要なソフトと、ニーズに合ったスペック選び、 必要なオプション機能等の相談をしたいと考えています。 (1)自分の利用にあった、サーバコンサルティングをしてくれる人や、サービス、窓口、はありますでしょうか? (2)フリーランスのサーバ管理者などいるのでしょうか? ※Dellのサーバを検討しています。 導入後のサーバトラブルが、メーカーの電話サポート、出張サポートで解決するか心配です。