• 締切済み

WEBサーバを導入すると…

独自にドメインを取得しようと思うのですが、 このとき、WEBサーバを自分で運営・管理していこうとしたとき、 何が必要で、どのくらいかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • katukiti
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

独自ドメインが必要なだけ(メイル 独自ドメインWebページ)なら、レンタルホストの方が月々数千円~(ドメイン維持代込み)がお手軽です。遠隔で操作でき、知識はほとんどいりません。CGIの使用の可否やトラフィックに応じて料金は異なります。 個人でWebサーバを作るとなると、ドメイン取得維持料、PC、ケーブル、ルータ、ファイウォールの設定の知識、少々の手間が必要となります。初期費用は10万以上になるはずです。月額も1万を越えます。 通常、LANを組んでネットワークを発展させる必要がない場合は前者がいいでしょう。

関連するQ&A

  • Webサーバーを導入

    Webサーバーを会社に導入する事なり、今後このWebサーバーで複数のお客さんのWebサイトを運営する事になります。 Webサーバーを導入する為に必要な導入費、運用費、何が必要か・・などまったく分かりません。 アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 同じドメインで「WEB」と「メール」を別々のサーバーにしたいのですが

    事情があって、同じドメインでWEB用とメール用のサーバーを別々にしなければならなくなりました。 実はサーバーに関してはあまり詳しくないので難儀しているのですが、 ドメインは「お名前.com」で取得していています。 WEB用のサーバーとメール用のサーバーはレンタル・サーバーを使用します。 まず、可能なのでしょうか? もし可能ならば、それぞれのレンタル・サーバーでどういった設定、もしくは情報を聞けばいいか?お前.com(ドメイン管理)でどういう設定が必要なのか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • Webのページ単位でサーバーをわける方法

    日本法人のWebを本社(米国)とは別のドメインを取得して運営していましたが、本社のドメインを使うことを検討しています。 ただし、本社のサーバーは海外にありメンテナンスが不便なために、日本法人のWebページは日本のレンタルサーバーで運用管理したいと考えています。 つまり、www.aaaaaaa.com/japan から下の階層は日本のレンタルサーバーで運用し、www.aaaaaaa.com自体のWebは本社(米国)で運用管理します。 私の疑問としては、違う2つのサーバーで、www.aaaaaaa.com/japanとwww.aaaaaaa.com/を分けて運用管理できるのでしょうか? 条件としては  ・本社と同じドメインを利用する  ・日本法人のWebページは日本のレンタルサーバーで運用管理したい どなたか良いアイデアをお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • webサーバーの導入について

    webサーバーの導入を検討しているのですが・・・ ADSL回線を使用しアップロード速度が平均で748 Kbps程度 この程度の回線速度で、ホームページの閲覧者は快適に 閲覧できるのでしょうか? また、自社サーバーを運営するのには、 アップロード速度はどの程度の速度があれば快適に 使用できますでしょうか。 光回線の導入が必要でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • ネームサーバーについて

    運営していた専用サーバー内のHPが突然表示されなくなりました。 FTP接続でも、そのドメインで接続出来なくなりました。 某レンタルサーバー会社へ、ネームサーバーがダウンしていないか確認をしましたが、 ネームサーバーのダウンはしていない、サーバーもダウンしていない、との回答で、 さらに調べてもらったところ 「そのドメインは、ネームサーバーに登録されていません。」と回答が来ました。 しかし、そのHPは、約1年前からそのドメインにて、 HPを普通に管理運営してきました。 何度も更新してきました。 ドメインは、某ドメイン取得会社でドメインを取得し、 某ドメイン取得会社の管理ページ上にて、そのドメインを別の某レンタルサーバー会社のネームサーバーに設定しています。 また、HP立上げ時に、そのドメインは、某レンタルサーバー会社へ、その会社のネームサーバーに登録するようにも連絡していました。 ところが、某レンタルサーバー会社のネームサーバーは、「そのドメインが、今までネームサーバーに登録されていない」と言っています。 ●そこでご質問です。 ネームサーバーに設定せずに、今までそのドメインでのHPがで表示可能なものでしょうか? 実際に、そのドメインで表示、運営出来ました。 どういう事でしょうか?

  • 複数ドメイン(サブドメインではありません)でのサーバ運用について

    1台のWEBサーバで、サブドメインではなく、複数のドメインでWEBサーバ運営できますか? 例えば、 www.hansin.com と www.kyojin.com のドメインを取得し、DNSサーバで同一サーバに誘導し、表示する内容をそれぞれ違うものにする、ということです。 よろしくお願いします。

  • webサーバーについて

    自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンを つないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを 無料のところで取得しました。 そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定/NAT設定というところの「Webサーバを外部に公開する (エントリ番号1を使用) 」という項目にチェックを入れて、宛先IPアドレスに サーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。 これで大丈夫なはずだと思い、別のPCから ドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、 ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。 グローバルIPアドレスでのアクセスを、サーバマシンに受け渡すような 設定は、上記の方法ではダメなのでしょうか? 使ってるルータはRV-230SEというやつで、Bフレッツです。 よろしくお願いします。

  • 初心者なのでサーバについて分からないです><

    はじめまして。 初心者なので簡単な質問だと思うのですが答えていただけると助かります>< 以前、あるレンタルサーバを借りました。 その際にAというドメインも同時に取得してHPの方を運営していました。 そこで、最近もうひとつサイト運営をしたいのでドメインを取得したのですが、この時はまた新たに別のサーバをレンタルしなくてはいけないのでしょうか><?? 一つのサーバにつき使えるドメインは1つなのでしょうか><?? 教えていただけるとたすかります!

  • サーバーの引越しを考えています。これまで海外A社でドメイン取得・web

    サーバーの引越しを考えています。これまで海外A社でドメイン取得・webサーバー・メールサーバーを借りていましたが、ドメインとwebのみ国内B社に引越し、メールサーバーは引き続きA社を使おうと思うのですが、それは可能でしょうか? ドメインを移管するとメールサーバーも変える必要がありますか?回答よろしくお願いします。