-PR-
noname#9537

二年位前から、耳だけが痒いのですが
指でかくと、乾燥した皮膚がポロポロ落ちてきます
何かの病気でしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-02-18 09:49:02
    • 回答No.3
    ■皮膚科に受診されることです。
    ■アトピー性皮膚炎(大人でも子供でも)の最初になりやすい部分として、肘の内側は有名ですがもう一つは「耳」なのです。
    ■初発部位が耳の場合、ご質問のような状態になることがります。
    お礼コメント
    noname#9537

    ありがとうございました
    アトピーなんて全く予想していませんでした
    皮膚科は初体験ですが、行ってみます
    投稿日時 - 2005-02-19 02:11:23
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-02-18 07:10:38
    • 回答No.1
    入浴後清潔な状態でよく乾かしてから、 オロナイン軟膏を塗布してみてください。 (2.3日間連続で・・・) ひょっとしたら治る?かもしれません。 ...続きを読む
    入浴後清潔な状態でよく乾かしてから、
    オロナイン軟膏を塗布してみてください。
    (2.3日間連続で・・・)
    ひょっとしたら治る?かもしれません。
    お礼コメント
    noname#9537

    ありがとうございました
    軟膏類は色々試しましたが、やはり効果が持続
    しませんでした
    投稿日時 - 2005-02-19 02:22:23
    • ありがとう数0
    • 2005-02-18 07:39:23
    • 回答No.2
    シャンプーかリンス、あるいは枕カバーなどに問題があるかもしれません。 性別がわかりませんが、シャンプー・リンスにアレルギー反応を示す場合、女性で肩まで程度の髪の長さがあるとまず最初に耳周辺、次に目の周り(額・コメカミ)、次に頬・アゴに症状が出ます。 男性だと頬やアゴまで髪が届くことはあまり無いので、耳周りだけに症状が出るのかなぁ?と思います。 実際にはシャンプー・リンスに反応する以前に、 ...続きを読む
    シャンプーかリンス、あるいは枕カバーなどに問題があるかもしれません。

    性別がわかりませんが、シャンプー・リンスにアレルギー反応を示す場合、女性で肩まで程度の髪の長さがあるとまず最初に耳周辺、次に目の周り(額・コメカミ)、次に頬・アゴに症状が出ます。

    男性だと頬やアゴまで髪が届くことはあまり無いので、耳周りだけに症状が出るのかなぁ?と思います。

    実際にはシャンプー・リンスに反応する以前に、花粉症などがあるのでは。

    私自身、シャンプー・リンスで顔にブツブツできたり、首や耳が痒くなるのですが、特にこれからの花粉症がひどい時期は特に耳の周りが痒いです。地肌も痒みが出て(フケ等なし)髪の毛を抜いてしまうような神経症状に変わったり。


    あるいは…まさかとは思いますが白癬菌…
    お礼コメント
    noname#9537

    ありがとうございました
    枕カバー、シャンプーは、私も疑ってみました
    色々やってみましたが、原因は他に有る有るような
    感じです
    投稿日時 - 2005-02-19 02:19:02
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ