• ベストアンサー

アコギ楽譜

アコギの楽譜を買おうと思うのですが、ギター・ソロ曲集と引き語り曲集ってどうちがうのですか??初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.3

>簡単なのはどちらでしょうか?? 一概に言えませんが、初心者は普通、弾き語りを先に始めます。

pestokazunari
質問者

お礼

そうですかどうも丁重に教えていただきありがとうございます。ポイントはお礼の気持ちです。

その他の回答 (2)

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。私が今まで見た楽譜では、 【ギターソロ】 伴奏だけでなく歌のパート(メロディ)も同時にギターで弾く。 【弾き語り】 歌は人間が歌いギターは伴奏のみ。 と認識してます。アコギの楽譜の場合ですが。

質問者

お礼

そうですか。簡単なのはどちらでしょうか??

• kanpoco
回答No.1

●その名前の通り、「ギター・ソロ曲集」は歌があるか無いかではなく、ギター演奏を聞かせるための曲が入っています。「弾き語り曲集」は基本的に歌を聞かせるため伴奏曲が入っています。ただし、イントロとか間奏用の譜などが入ったものも見かけます。 ●選択は、自分が何をしたいかで決めましょう。ジャンルも大切ですが、クラシックであれば、教則本を買いましょう。他のジャンルの曲を弾くときにも基本となります。歌伴奏しか思いつかなければ、まずは徹底して「コード」「アルペジオ」「ストローク」をマスターしましょう。 ●蛇足ですが、右手の指で引かないでピックを使う奏法もあります。「フォーク」「ジャズ」「フュージョン」「アコースティックロック」等で見かけます。 ●ジャンルは、たとえば「クラシック」「ラテン(サンバ・ボサノバ・タンゴなど)」「ジャズ」「フラメンコ」「フォーク」「カントリーウェスタン」「ブルース」等のように色々ありますから、好きなものを選べばいいですね。譜面が自在に読めて指が動けば、大体なんでも弾けるようになるでしょう。 ●「好きこそ物の上手なれ」でがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。では、簡単な方は弾き語りになるのでしょうか??