• ベストアンサー

アコギの楽譜

みなさんは楽譜を買って 練習してますか? それともインターネットで見て 練習してますか? インターネットの楽譜の 悪いところってありますか? 2000円の楽譜が欲しいんですが お金がないので インターネットの楽譜で良いかなあ と考えてますが 初心者だし、最初は買った方がいいですよね? 回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がギターを始めたころはインターネットもない時代で 楽譜もそんなに発売されていなかったので 「耳コピ」をしました。 何度も曲を聴いて同じようなプレイが出来るように音を探して行く方法です。 楽譜と言うより初心者用の教則本を一冊買ったほうが良いと思いますが・・。 あとはこのサイトを参考に(曲のコード進行が載ってます) ↓ http://music.j-total.net/a_search/index.html

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教本は買いました!! そろそろ曲に入りたいと思い このような質問しました

関連するQ&A

  • 楽譜探しています

    楽譜の読み方を勉強している、初心者です。 ドレミファソラシドと音符が記入された、基本的な楽譜テンプレートを探しています。 それを印刷して反復で練習したいと思っています。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 楽譜がよめない・・・

    私は吹奏楽部に入っている中1です。 私はいままでピアノなどの経験がなく楽譜が全く読めない状況で入部しました。 なので、楽譜が配られるたび1つ1つの音にド・レ・ミと書いていました。 普通に楽譜だけを見れば「あ、これがドで~」とか分かるんですが、いざ吹こうとすると音符を理解するのに時間がかかり全然できません。 また、楽譜が読めない=リズムが分からない。という状況なので友達に教えてもらったり合奏のときに周りの音を聞いて理解してます。 そのため、楽譜が配られ1人だけで練習しようとするとどういうリズムなのか分からなくなります。 やってればなれるよーと言われたことがあるんですがよくわかりません それに、自分の中で「今回は書かない」ときめて練習してもまったく吹けないし、合奏になっても読めないためそのテンポについていけず、頭が真っ白になります。 先生に 「楽譜はよめるようにしといたほうがいいよ。いちいちドとか書いてたらその字を見て一回頭で理解してから指にうつすからその時間がもったえないよ」 と言われましたが、私からすれば 「ぱっと見てほとんどわからないし、なにも書かないで吹こうとすると「これはドでー」っていちいち下から数えないとよくわからない。(理解してる時間がもったえない)その状態で練習するよりも書いて周りに迷惑かけないほうがいい。」 とおもうのですが・・・>< 楽譜が読めるように頑張りたいと思うのですが・・・どうやれば読めるようになるのですか? なれるためにはどうすればいいですか! なれるには時間がかかると思うのですがそのあいだ楽譜にはド・レ・ミなど書かないほうがいいんですか? 回答おまちしてますっ

  • 楽譜を探してます。

    映画「ワーキングガール」で使われていた 「LET THE RIVER RUN」という 曲の楽譜を探しています。 「楽譜やさん」や「bn.com」へ行きましたが、 いまだに見つけられません。 日本ではTBSドラマ「ホテル」で島田歌穂さんが 歌い、ちょっと前にはキリンラガービール(多分)の CMでも使われていました。 結婚式でみんなで歌おうと思い、練習の為に CDと楽譜を楽譜を探していますが 肝心の楽譜が見つからず困ってます。 (CDの方は手に入れました。)

  • 楽譜が読めない。。。

    こんにちは。 僕はアコースティックギターを持ってますが、殆ど弾けません。 弾きたいですが、楽譜が読めないです。 皆さんはどうやって弾いてるのでしょうか?。 楽譜を読むには、どうすればいいでしょうか?。 他には、チューニングもチューニングマシンが無ければチューニングできないです。 弦の張替えもできないです。 こんな僕でも練習を積めば弾けるようになりますか?。 良ければアドバイスお願いします。

  • 楽譜について・・・

    楽譜について・・・ 決意(組曲「未来への決意」から)という合唱曲があり、伴奏することになったのですが、楽譜を学校においてきてしまい、明後日までに練習なのに困っています・・・ この曲のピアノ伴奏が載ってるページや、楽譜の写真でも何でもいいのでのせていただきたいと思っています! 音符がわかればなんでもおkなので・・・ できるだけ早く、みなさん!よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!

  • 楽譜の読み方

    ピアノを弾きたいのですが、楽譜の読み方がわかりません。 詳しく言うと、すごく時間がかかり正しく読めたのかが不安になります。 ピアノを習っていたときも、これで良いのか? とか考えてしまうことが多く、練習してきた?と聞かれても、 全然自信がありません。というようなことを毎回答えていました。 今、趣味でピアノを再開したいのですが、諸事情で先生に付くことが出来ません。 自分で読んだ楽譜の音やリズムが正しいのかよくわからないのに練習をするのは無謀でしょうか。 よく知っている曲を教材に使うべきなんでしょうか。 個人的にはハノンやバイエルなどをやりたいのですが、それこそ正解がわからなくて不安になってしまいそうです。 質問をまとめると、 ・楽譜が早く正確に読めるようにするにはどうしたら良いか ・↑ができるようになるまでは音を知っている曲を教材に使うべきなのか ということです。 皆さん楽譜が読めない頃はどうしていたんでしょうか・・・。

  • 楽譜

    私は半年だけピアノを習っていたのですが、家の事情により辞めてしまいました。 でも、また弾きたくなって、今は独学でやっていこうと思っています。 そこで、次にどの楽譜(教本?)を買えばいいのか教えてください。 できれば基礎が終わるまでの楽譜全て教えてください。 ちなみに習っていた途中でしたので今手元にあるのは全音楽譜出版社様の「全訳ハノンピアノ教本、ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー第1過程練習曲」です。 回答お願いします。

  • 楽譜探してます。

    Variations on Canon in December(George Winston) の楽譜って存在するんですか?longing loveの楽譜は何とか手に入れれたのですが・・・。私個人的にこの曲が一番好きなので、どうしてもほしいのです。 ピアノは初心者なので、耳コピーの実力は全然ありません。longing loveはかなり練習して最近やっと形になってきました。 だれか知っていたら教えてください。

  • 楽譜

    ギターの楽譜を見て思ったのですが一番上のほうに(6)=C♯と書かれていたのですが、これってギターの6弦をこういうふうにチューニングしろってことなんでしょうか? 初心者の質問ですいませんがご回答のほうよろしく願いします。

  • 楽譜について

    私は、今、ある曲が載っている楽譜『アーバン2or3』が欲しいんですが、その曲だけのために、2600円も・・・・お金がなくなっちゃう~~~ っていう話なんですよ。どうにか欲しい部分だけ手に入れる方法とかありませんか?ホームページとか・・・誰か教えてください→(>_<) 他にもエレクトーンとかトランペットの楽譜の一部とか欲しいんですけどね・・・はぁ そんなに買うお金ないよーーー(; ;)

専門家に質問してみよう