• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中のインフルエンザ)

妊娠中のインフルエンザについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にインフルエンザの症状が現れ、流産の可能性があるか心配です。
  • 検査薬で妊娠を確認する前に熱や体の痛みがありましたが、現在は痛みや熱は続いていません。
  • 恥骨の近くに痛みを感じることがありますが、心配する必要はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 情報があまりないので確実に妊娠とも言えませんが、風邪(インフルエンザ)のせいで場所が場所なだけに産婦人科に行くにもいけない情況で…という事ですよね?(熱のせいで動くにも動けないかと思いますし…)  話にのってくれるかは病院次第かもしれないのですが、産婦人科に直接電話をしてみてはどうでしょうか?妊娠の可能性のある時期にインフルエンザを引いてしまった為、そちらに伺えないのですがどうしたらいいでしょうか?と。  こうして下さい…といった方法があるようだったら教えてもらえないか尋ねてみてはどうでしょうか?やはり質問者さんの体調や他に妊婦さんなどもいる可能性大なだけに安易に「早く産婦人科へ!」とは言えない情況ですし…かといって何もしないで不安のままでいるのは不本意かと思います。  とりあえず産婦人科へ電話で事情を説明して、内科は一応診察をうけてこういう診断をされた、薬を処方された…というのを伝えてはどうでしょうか?  参考にならないかもしれませんが、早くインフルエンザが良くなると良いですね。

noname#63959
質問者

お礼

ああ、電話をすっかり忘れていました! 体調はだいぶ良くなってはいたものの、一週間くらいは感染させてしまう可能性があると思い、家でネットで検索ばかりしていました。 電話したところ、終了時間ぎりぎりなら来ても構わないし、検査薬がマイナスならそんなに急がなくても良いとのことでした。不安のせいで考えが悪い方へ悪い方へといってしまっていたのですが、妊娠と決まったわけでもないのに考えすぎだったことに気が付きました。 下腹部痛が少し気になりますが、今は無い状態なので、治してから行こうと思います。 落ち込んでいたのですが、happyseasonさんのおかげで励まされました。アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#63959
質問者

補足

生理予定日から10日経った今日、出血があったのですが、いつもうめくほど痛かった生理痛が全然ありませんでした。 でも、生理は来たので、とりあえず安心しています。インフルエンザはいまだに治らないし、産婦人科には行く必要はないと思っているのですが、一応行った方が良いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 あくまで参考程度に聞いてください。  いかなくていいですとは私も言い切れないので^^;  生理といえる量の出血があったのでしたら、当初の予定通りインフルエンザが落ち着いた頃に受診にいっても良いと思います。例ですが、生理痛も全然ない人からすれば逆に突然経ち歩くのも辛い生理痛がきた…という場合もありますよね(ある意味、「普段生理痛が全然ないんですが突然生理痛がおきました。病院に行ったほうがいいですか?」が質問者さんの質問の逆パターンかな?と思いました)  一辺に色々おきてまだ気持ちが不安定かもしれませんが、生理痛が今回は全然なくて助かった!ぐらいの気持ちでいてもいいかと思います。生理痛はないけど出血がダラダラとまらない…というなら大事ですが、特にそういった異常もないようでしたらいつも通り体の冷えに気をつけて安静にしていれば良いかと思います。  それでも気になる・心配といった気持ちなら、一度電話を産婦人科に入れてからマスクをきっちりして産婦人科の方へ(診察終了時間頃に)受診にいったら良いかと思います(もちろん、マスクを外す時は受診時に「マスクを外した方がいいですか?」と先生にうかがってから外せばいいと思います)。  特にそこまで焦っていないというようでしたら、いつも通りインフルエンザが治まってから病院の方へ行ったらいいかと思います。  参考になれば幸いです。お大事に^^

noname#63959
質問者

お礼

あまり心配しすぎるのは帰って体によくありませんね。 ご親切に、どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性??

    先月25日に生理があり、先月の生理はとても軽く、2~3日程でだいたい終わってしまいました。 生理は約40日周期です。 そして3日程前から微熱(36.9~37.2程の微熱)が続き、昨日はおきてから寒気がしました。 熱は昔から出しやすいのですが、一昨日から乳首に痛みがあります。 胸全体が痛いというより、乳首に何か触れるだけで痛いといった感じです 先月の血は着床出血だったのでは?と思い、昨日検査薬を使用したのですが陰性でした。早すぎたのでしょうか?; 妊娠を望んでいるのですが、この症状で可能性はありますか? もう一度あらためて検査薬を使用したほうがいいでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠してる?

     生理が5日遅れているのですが、妊娠の兆候で乳首から白っぽい透明な汁が出ることってあるんですか?  もう数日すれば妊娠検査薬ではっきりするとは思うのですが・・・もしや何かの病気なのかな?って気になってます。

  • 流産後すぐの妊娠について

    9/15に初めての妊娠が完全流産でした。その後出血は9日間続き手術はありませんでした。その時先生から、すぐ子作りしていいし生理も1カ月後位にくるからといわれました。いまだ生理がきません。その間普通に夫婦生活もしておりました。ちなみに最終月経は8/2です。10/3から高温期も続いておりますが、前回妊娠した時ほどではないです。前回も一番高くて36.94でしたが今は36.77が最高です。そこで寒くなったせいとか外気の温度って基礎体温に影響あったりするんでしょうか?ただあまりにもこないので妊娠検査薬を26日に試しましたが陽性でした。前回妊娠した時はすぐ検査薬が反応してしかも、くっきりでしたが今回はメーカー違いなせいか、じわじわと出てきてくっきりではなかったです。流産が関係してるんでしょうか?あのいろんな妊娠初期の兆候がないようにも思います。乳首も痛くないし便秘でもないです。一つ同じなのは恥骨痛と生理痛はあります。これって妊娠してるんでしょうか?

  • 妊娠について

    今月始めにいつものように生理が一週間きましたが、その生理中から体温が36.8_37度くらいの微熱が2週間あります。 いつもは生理前に胸が張り乳首も敏感になり痛くなるのが、今回その生理後1週間で胸の張りや乳首の痛さを感じます。 もしかしたら妊娠かと二日前に検査薬をしたところは陰性でした。 妊娠初期症状によるとむねの痛みをかんじるくらいの時期には検査薬をすれば、妊娠していれば結果がでるとありますが、実際妊娠していた場合生理後すぐ胸が張ったり微熱を感じるなどあるのでしょうか?

  • 早すぎる?妊娠初期症状? 微熱 頭痛 吐き気 腰痛 恥骨痛 

    妊娠初期症状?早すぎる? 微熱 吐き気 腰痛 下腹部痛 恥骨痛 頭痛 妊娠希望です。 28~29日周期で、10月10日に生理があり、22日と24日に仲良くしました。(多分23日あたりが排卵日ではないかと思います) 今度の生理予定日は11月7日で、普段生理痛はありますが、生理前の兆候はほとんどありません。 27日頃にはこれまでになかったような、胸の張りと乳首痛と、排卵痛のようなチクチクする痛みがありました。 あまり気にはしていなかったのですが、 1日から微熱(夜は38度)、腰痛(関節痛)、くしゃみ があり、インフルエンザを疑って病院を受診しました。 結果は陰性で、朝になると微熱になりました。食欲はあり、普段風邪で発熱したときほど、歩けないきつさはありません。 今日2日からは、微熱、頭痛、恥骨痛、吐き気、下腹部痛(生理痛のようなもの)、だるさも加わりました。 妊娠が確定できないため薬も控えていますが、これが妊娠の症状でないのなら、薬を飲んで楽にしたいくらいきつい腰痛です。 妊娠検査薬をフライングで使用しましたが、陰性。(早すぎるから当たり前でしょうが) 質問 (1)この症状は、妊娠によるものの可能性が高いのですか?(ネットで調べたところ、恥骨痛、発熱などは初期症状ではあまり見られなかったので) (2)妊娠初期症状としては、生理予定日前に出るのは早すぎるのでしょうか? (3)検査薬は、チェックワンファストを使いましたが、今の段階で全くの陰性だとしても、結果が変わる可能性がありますか?予定日から使用可能だから急ぎすぎでしょうか?もう1本あるので、生理予定日に使用するつもりですが、そこでもし、陰性でも数日後にかわることもありますか? (4)普段、バファリンやイブなどと服用するのですが、今、使用するのは影響があるものですか? どなたか、経験のある方、詳しい方がおられたら教えてください。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    前回生理は8月4日~9日でした。 7月は6日~、・5月・6月は7日~です。 周期は29日~33日です。 性交は8月4日(生理初日)、9月3日(次回生理予定日)です。 5日から微熱があります。平熱は35.6℃位なんですが36.7度くらい。 他に妊娠の兆候(乳首の変化・トイレが近くなる・タバコがすえなくなる・食べ物の趣味が変わる)はないです。 どの程度可能性はありますか?? 明日かあさってに検査薬をしてみようと思うのですが・・・。

  • 妊娠の兆候

    はじめまして。 突然ですが妊娠の兆候ってどんなのですか? 生理がこなかったら「あれ?」って思いますよね。 でもまだその段階ではない時に「あれ?」って思うようなことはありますか? 例えば、熱っぽいとか体がだるいとかおなかが痛いとか。 つわりとかいうのは、ほんと、妊娠2ヶ月とか3ヶ月とかの世界ですよね。 すっぱいものが食べたいとか。 生理が終りかけの時にHをしました。ちょっとやばいかな? って思って心配なんです。 彼氏は生理やから大丈夫っていうのですが。 あれから約二週間です。 でも体がだるくてしんどくてずっと熱っぽくて。 妊娠検査薬って売ってますよね。 あれってどうなんですか? 色々教えてください。 宜しくお願いします。 あれって

  • 妊娠確認はいつからできますか?

    市販の妊娠検査薬は、生理予定日からできるものもあると聞きました。 産婦人科では、妊娠の兆候は受精後どれくらいで確認できるものなのでしょうか?

  • 妊娠?それとも精神的なもの?

    こんにちわ。 4/26~30まで生理があり、そのあとゴールデンウィークあたりに微熱があることに気づきました。 そのときはただ単にカゼと思っていたのですが、あまりにも吐き気(実際に吐くまではしてません)と、体のダルさと熱が一向に下がらないことに耐えかねて5/16に内科で尿検査をしました。 その前後に軽い出血がみられました。 5/21に血液検査をし、5/24~28には通常と変わらない生理がきました。 医者からは何も聞かされていないので陰性であったと思います。 結果自体も原因不明で自律神経失調症か、婦人科的なものといわれました。 ただ未だに熱は37度前後あるのと、再び6/5に今度は生理の前後のような茶褐色のおりもの(水分のようなものと大量に)がありました。 産婦人科に行こうかどうしようか迷っています。 とりあえず妊娠検査薬だけでも調べてみようとは思うのですが、どのタイミングでしたらいいのかわかりません。 生理がきているので妊娠しているとは思えないのですが、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 陽性前の妊娠兆候

    妊娠希望です。 第1子は2歳になるのですが妊娠の時の兆候について覚えていないので教えてください 妊娠していた場合、生理予定日前に何かいつもと違った兆候とかありましたか?? 例えば、生理前は胸が張るのに妊娠していた時は、生理前なのに胸が張らなかった。乳首が痛かった等・・・