• ベストアンサー

がん保険。入りなおした方がいいですか?

現在、アフラックのスーパーがん保険に家族型で加入しているのですが、被保険者が妻である私です。 最近、夫が被保険者になっている方が良いのではないかと思い、契約をしなおした方が良いのか迷っています。 新規で契約する場合は、21世紀がん保険という商品になり、解約返戻金があるタイプとないタイプとあるようで、どちらが良いのかまた迷っています。 被保険者が夫になっている方が良いのか、また解約返戻金の有無のメリットなどありましたら教えて下さい。

• y4e
  • お礼率40% (16/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.8

#8です。 >生命保険についている入院給付が1万円ついている場合、がん保険であと1万円補うという考え方は正しいのでしょうか? その入院給付が、一入院120日以上であれば, まずはよろしいでしょうか。 ガン保険と、普通の入院保険の一番の違いは、1入院無制限か、60~180日位(半年入院が開かないと1日目にリセットされない。)であるかの違いです。再発可能性あるガンでは、1入院60日型でしたら、50日入院→5ヶ月後、60日入院であれば、後の入院は50日しかでません。 理想は、入院特約と別途に2万円ですが・・・高くなりますね・・・・ (ちなみに、BESTコースだけでなく、各コースの入院給付金は(他の保障額も)、千円単位で変更できます。併せてご検討を。)

y4e
質問者

お礼

dod1972様からは数々のアドバイスを頂きありがとうございました。 結局、現在の保険は解約し、主人を主契約として21世紀がん保険のスペシャルプランへたった1口ですが、入ることにしました。本当は、私の保障をもう少し増やしたかったのですが、保険料の事もあって気休め程度に女性疾病特約を付けました。お金に余裕が出てきたら、また考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kayotyan
回答No.9

がん保険も生命保険と一緒で、常に新しい商品が出ます。最新アフラックのパンフレットを取り寄せて、スーパーがん保険と比べて、メリット、デメリットを検討されたらいかがでしょうか?   解約返礼つきのもであれば年齢にもよりますが、5年掛ければ半分くらい戻りますので、常に新しいがん保険に入れます。基本的には一本ずつがベストです

y4e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 検討した結果、新しい保険に入り直す事にしました。今回は解約返戻金なしで申し込みました。 理由はこの保険をベースにしようと思ったからです。 今はまだ家族コースですが、お金に余裕が出てきたら私の保障がupするよう検討します。

• dod1972
回答No.7

>一番保険料が安くて済みそうなのは、主人を被保険者にして21世紀がん保険のBEST1コースへの加入でしょうか? 保険料を安くするだけなら、全部解約しちゃう・・・・もしくは、同じアフラックなら、EVERだけ入るとなるのですが・・・・そんなことしてはいけませんよ!! どうしても、ガンになったときのことを考えると、これくらいあった方がいいな、というラインがあります。スーパーがん保険2型だけなら、奥様、ご主人様ともに不足しております。(例えば、以前のスーパーがん保険なら、身内の方が罹病して、ガンの怖さを知っている方なら、2口加入なさってます。)ですので、奥様、ご主人様とも保障を増やす意味で、前記のプランを例として書きました。 ・・・でも、これ以上のアドバイスとなりますと、申し訳ないですが、実際お会いして諸処の状況や既加入保険、等々をお伺いしないと設計できません。 また、担当代理店の方がいらっしゃるのに、あまり私が相見積もりすると、混乱すると存じます。 ですので、これ以上の事は、担当代理店の方に次の点を質問しつつ、保障と保険料の兼ね合いを探りつつ、より良いプランを練ってくださいませ。 ・がんの平均治療費、さらに、多く要った際の治療費を尋ねてください。親切に教えてくれるはずです。 ・他の既加入保険で、保障が重なる事がないか? ・がん保険は大事ですが、他の保障は大丈夫か?

y4e
質問者

補足

以前、No3のお答えで、がんの入院給付が1日2万円以上必要だとお答えいただきましたが、生命保険についている入院給付が1万円ついている場合、がん保険であと1万円補うという考え方は正しいのでしょうか? 生命保険ではがんに対する保障は付けておらず、アフラックで補おうと思っています。 明日、いろいろ提示されたケースを元に、代理店に問い合わせてみようと思っています。

• dod1972
回答No.6

おっと、聞いてよかった、スーパーがん保険2型の方ですね。 奥様が入院日額1万円、ご家族が6千円ですね。 奥様、ご主人様とも30歳と仮定しますと、 充実パックの、一番保障が充実してるもので、 奥様、ご主人様で、団体契約月額 1426円 みたいですね。 (なお、ご検討の際は、奥様、ご主人様のご年齢で、担当代理店の方に金額を出して貰ってください。) ・・・・でも、スーパーがん保険2型なら、ご主人様に ひと安心2コースを、奥様に入院だけ1万円プラスのコースを、そしてご家族で充実パックがよろしいかと・・・・保険料次第ですが。 (この辺の事も併せて、代理店の方と相談してください。) なお、団体契約の場合は、保障開始が相当後になったような記憶があるので、保障開始の時期を念入りに聞いてください。

y4e
質問者

補足

ありがとうございます。充実パックを付けるとそれはそれで保険料が高くなってしまうのですね。 dod1972さんのお勧めは、 主人が被保険者の21世紀がん保険のひと安心(2)コースを一口契約、私は入院だけ1万円プラスのコース(なにか特約を付けるという事ですか?)、私が被保険者のままの契約に充実パックをつけるという事でしょうか? 相当保険料が高くなりそうですね。 でも、いろいろ教えてくださったので検討してみます。 やはり、一番保険料が安くて済みそうなのは、主人を被保険者にして21世紀がん保険のBEST1コースへの加入でしょうか?

• go_go_go
回答No.5

ご夫婦ともガン保険は必要なのではありませんか?

y4e
質問者

補足

現在の契約が私が被保険者の家族型なんです。 で、新規に主人を被保険者の家族型にするかどうかで、皆さんにご意見を伺っているのです。

• dod1972
回答No.4

#3です。 ご加入のスーパーがん保険は、主たる契約者(奥様)の入院給付金1万5千円のタイプですか?それとも1万円のタイプですか? それによって充実パックの値段は変わります。

y4e
質問者

補足

1万円のタイプです。

• dod1972
回答No.3

#1です。 掛け金との兼ね合いになるのですが、理想は、がん入院給付は2万以上あった方がいいです。1口だけのご加入でしたら、#1で書いたようにするのがいいと思います。 (なお、奥様が主たる契約者、加入口数が1口なので、がん罹患の際の必要額等を勘案すると、個人契約へ+充実パックより、現行+新規追加の方がいいと思います。奥様の場合は、主たる契約者があなた様で保障がご主人様より手厚いので、奥様をそのまま、もしくは少し足す、ご主人様のがん保険を手厚く追加、の方向でご検討ください。) なお、予定利率の件ですが、確かにスーパーがん保険の保険料計算の基礎である予定利率は、現行商品より優れています。ただ、微妙に保障内容が悪かったり、不要っぽい所に保障がついていたりするのですね。 例:  通院給付金:スーパーがん・・20日以上の入院後の通院  現行:5日以上の入院後の通院  がんでの死亡:スーパーがん・・150万(この部分は必要でしょうか?他に死亡保障ご加入なら不要な保障だと思います。) 現行:0~10万  手術保障:スーパーがん・・無し 現行:あり  上皮内新生物保障:スーパーがん・・全く無し 現行・・一時金(悪性新生物の場合の1割)、入院、手術、通院の保障は有り (でも、上皮内新生物(簡単に言えば、初期に適切な処置をすれば転移可能性がないガン)は、1泊2日の入院手術で終わるようですので、通常の医療保障ご加入、もしくは貯蓄があれば、気にすることないと思います。) ・・・と言うことは、予定利率は高いが、場合によっては不要な部分の保障に予定利率のアドバンテージ分がまわっている、と言うこともできます。 (でも、入院給付金は、スーパーがんの方が5千円多いです。奥様1.5万、ご家族でも1万円あります。) それ故、スーパーがん+充実パックより、21世紀がん(スペシャル)の方が、突き詰めて計算するとお若い方なら保険料もそんなに変わらず、解約返戻金も戻るので、解約後21世紀がん保険になさる方もいらっしゃいます。 (なお、すべての方がそうではありません。条件を検討なさって、スーパーがん+充実パックまたは21世紀がん追加 になさる方も多いです。) まあ、BEST加入し直しでも、スーパーがん+充実パックでもどっちでもいいと思います。代理店の方とよく相談して決めてくださいませ。特に、既契約の解約→21世紀がん新規の場合は、メリット・デメリットを納得するまで代理店の人に聞いてください。 (ちょっと独り言・・っつーより裏話) ・・・代理店の人は、充実パック付加より、新規にBESTとかスペシャル加入してくれた方が嬉しい・・・ ・・・・おっと、独り言ですよ!! 最後に念のため質問ですが、 ・奥様は、まだスーパーがん保険加入当時の会社にお勤めでしょうか? ・ご相談になっている代理店=スーパーがん保険加入時の代理店  ですよね?

y4e
質問者

補足

充実パックって特約料ってどれくらいなんでしょうか? 私は加入時と同じ会社に勤めており、代理店も契約時の代理店が合併した後の会社が引き継いでおります。(同じグループ企業なので大丈夫と思います)

• marimot
回答No.2

はじめまして 詳しくは代理店、もしくはアフラックコールセンターにお尋ねしたほうがいいと思いますがアドバイスまで・・・ 結論から言うと奥さん自身はスーパーがん保険を個人契約に変更して継続する 65歳以上半額が嫌ならば特約で充実PACKというものがあります この特約を付加すると21世紀がん保険より保障内容が若干ですが大きいです ご主人は個人契約で21世紀がん保険に加入する 解約払戻金は好き好きです 保障内容は全く変わりませんので払戻金の分だけ保険料が高くなるだけです 今後解約をかんがえないのならないタイプでいいのでは?と思います 夫婦それぞれ個人型で加入していると保険料は家族型に比べ高くなりますが、万が一主たる被保険者が先に亡くなった時がん保険の保険料は家族型のまま支払わなければ継続ができません メリット、デメリットがそれぞれありますので代理店に確認されたほうがいいですね ちなみに私はスーパーがん保険の解約はお勧めしません 契約年月にもよりますが、保険料が以前の利率なのでがんがめずらしくない今では考えられないほど安いです 特に女性は若いうちから女性特有のがんにかかる方も多いので家族型ではなく個人型で契約していたほうがいいですよ~ 一度解約すると元には戻せませんので慎重に考えてくださいね

y4e
質問者

お礼

充実パックを付加した場合と検討しました。結局、通院給付の入院日数が気になって、現在の保険を解約する事にしました。 アドバイスいただいてありがとうございました。

y4e
質問者

補足

がん保険というものは、医療技術の進歩などにより新商品がでやすい物なのでしょうか? 私がスーパーがん保険に加入したのは約6年前です。 21世紀がん保険と比べて、在宅療養とかの給付がなくなっていますよね? また5年、10年とかのサイクルで見直す必要があるのならば、解約払戻金があった方が良いのかなーと思ったりもします。 個人契約に戻して充実パックの追加ということも出来るのですね。 検討してみます。

• dod1972
回答No.1

>被保険者が妻である私 ということは、以前奥様が個人で契約なさってたスーパーがん保険を、数年経過後に奥様を主たる被保険者とする家族型に変更なさったと言うことでよろしいでしょうか?(それとも、奥様+子供さん??) ご家族の保障は、奥様の保障の6割ですね。 現在1口加入:ご主人様に新規で21世紀がん保険(BESTコース以上)をプラス、可能なら奥様に充実パックもしくは、同じくBESTコース以上追加 現在2口加入:ご主人様に21世紀がん保険入院給付金だけのコースを追加、可能なら、証券分割後1口だけ充実パック追加 現在3口以上:そのままでOK(ご希望次第で1口に充実パック追加) でよろしいかと思います。 なお、がん保険については、絶対必要な保障です。解約金については考えなくていいと思いますので、解約金ないタイプでいいと思います。・・・・となれば、現在のスーパーがん保険を解約したら、そこそこの解約返戻金があるので、一旦解約して新たに21世紀がん保険に加入しなおすという選択肢もありです。契約年齢は上がってますが、保障内容はBESTコース以上はスーパーがん保険より充実してますので、解約返戻金を考慮しますと、加入しなおす方も多いですね。 なお、詳細については、アフラックの方に聞いてください。その際、ついでにがん保険の各種特約(MAXとかワイドとかケガの特約とか)もついでに聞くとよろしいでしょう。

y4e
質問者

補足

そうです。私が社会人になった時に個人契約していた保険を結婚後、家族型に変更したのです。 加入は1口だけです。 会社の団体契約なのですが、代理店からはBESTコースを勧められています。