• ベストアンサー

30代半ばからでも始められる格闘技は?

34歳、男性、独身、サラリーマン(営業)です。 現在の仕事に就いて11年目ですが、最近どうも仕事に情熱というか自信が持てません。翻って自分が一番生き生きしていたのはいつか、と思い起こすと何らかの格闘技をやっていた(10代後半から20代前半)時代だと気が付きました。 高校三年間柔道をやり(初段)、大学時代は空手を少しやっておりました。 現在は何もやっておりませんが、ボクシングのシャドーやウエイト、スクワット等は、ほぼ毎日やっており、身体を鍛えるのは好きな方です。 皆さんに質問ですが、この歳(34)から始め、末永く付き合えるお薦めの格闘技があれば、是非お教え下さい。もう一度、強い精神力と自信、やる気を取り戻したいのです。 なお、身長は177cm、体重は85kg(75kgまでは落とせる自信あり)、体は余り柔軟な方ではありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_yuki
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

初めまして。nyahahaさん。 私は、37歳、男です。 自分が26歳の時から続けているスポーツがあります。 それは、自転車(サイクルスポーツ)です。 格闘技というジャンルに入らないと思いますが、 50~100km近く走行した後、ゴール間近での アタックには、格闘技に近いと思っています。 私の所属しているクラブの方から聞いた話ですが、 空手の先生が、自転車のトレーニングを始めて 半年くらいで市民レース(乗鞍ヒルクライム)に 出場した結果が、3位だったそうです。 有酸素運動と無酸素運動かつ腹筋・背筋・精神力を 必要とする自転車競技などは、nyahahaさんに向い ていると思います。 もし、興味がありましたら、お近くの自転車クラブへ 所属されることをお薦めいたします。 ロードレーサー・MTBなどを扱っているお店に行けば 教えてもらえるはずです。 私の知っているクラブは、50~80歳代がメインと なって毎週日曜日に 周回コースを2時間走ったり、 浦和(埼玉)から秩父まで約180kmを往復する 長距離ツーリングなどを行ったりしています。 http://urawa.cool.ne.jp/chiefambco/index2.html 等 を参照してみてください。

参考URL:
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese
nyahaha
質問者

お礼

私の格闘技時代の先輩も暇があれば水泳、ジョギングそしてロードレースをしておりました。いわゆるトライアスロンですね。 先輩もいいトレーニングになるからと言っていたのを思い出します。 詳しいご助言ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kz3588
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

自分もお勧めは少林寺拳法です。学生時代に大学の体育会ではなかったのですが 結構熱心にありました。 恐らく社会人にとって最適な武道だと思います。突きあり、蹴りあり、間接技あり とバリエーションが多く飽きません。 週に2回くらい練習日があります。 是非1度見学してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shorinjikenpo.or.jp
nyahaha
質問者

お礼

私の会社の先輩も少林寺やってました。確か30過ぎて始め、初段を取ったと聞いています。 一度覗いてきます。有り難うございました。

  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

柔道と空手の経験をお持ちなら、少林寺拳法をはじめてはいかがですか? 老若男女できるものですし、蹴り、突き、関節技、投げ技、固め技すべてが できる格闘技です。 下の方が言われてる合気道も友人がやっていますが、おすすめです。 ただ、蹴りとかなかったはずなので、空手をやっていらしたのなら、物足りないかもしれないです。

参考URL:
http://www.shorinjikempo.or.jp/
nyahaha
質問者

お礼

少林寺も確かにいいですね。選択肢にさせて頂きます。 とにかく皆さんのご意見でますますやる気が湧いて来ました、近くの道場を幾つか検索したので、とにかく近日中にでも見学に行って来ます。 そして実際に始めて、またお聞きしたい事が出来たら、再度皆さんのお知恵を拝借するかも知れません。その時はどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

合気道はどうですか? 体には負担はなく、今度は精神を鍛える。これって非常にお勧めだと思いますが。

nyahaha
質問者

お礼

うーん、やはり出ましたか、実は合気というのは私の中でも最も有力な候補の一つなのです。何だかHIROHIRO2001さんに背中を押されているような・・・・。 百聞は一見にしかず、隣町に道場があるようなので、とにかく覗いて見ます。 有り難うございました。

  • heizo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

今から新しい事をやってみるのも良い刺激になりますよね。でも昔夢中になった空手を続けるのは如何でしょうか?極真などのフルコンタクトではなく防具をキチンと使用する寸止めがいいと思います。体に極端に負担を掛けず、熱中しすぎて仕事に支障をきたしては元も子も無いです。昔夢中になれた感覚を思い出す事はとても大事だと思います。無くしたモノ、忘れていたモノを取り戻すかも知れませんね。偉そうに書いてすみません。僕も空手を仕事をしながら18年続けています。頑張って下さい。きっと良い結果が出ると思います。

nyahaha
質問者

お礼

私がやっていたのはフルコン系でしたが、確かにこの歳になると伝統空手にも非常に興味をそそられます。参考になりました。 heizoさんが仕事との両立を18年もされているとお聞きし、大変感銘を受けました。ありがとうございます。

noname#115660
noname#115660
回答No.1

私は38歳、男性、独身、気弱なサラリーマン(営業)です。 同じような時期に、私もいろいろ訳あって 子供の頃にやってた格闘技(空手)を始めました。 仕事の帰りになりますから、週に3回くらいしか行けませんし、 突然の会議などのスケジュールでなかなか難しかったのですが、 参加者が小中学生ばかりなので、夜からスケジュールを入れてもらい 通っている道場の師範の方がフレキシブルな対応をしてくれて 助かっています。 申し込んだ当初は、リキ入れて始めたのですが、 途中で「3日坊主」が顔を出して挫折しかけ、それを乗り越えて(?) なんとか今でも続けてます。 ただ「強い精神力と自信、やる気」が付いているのかな~ と自身疑問ですが、端から見てると「進歩してる」らしいので それはそれで良しとしています。 自分の身の安全を守るにもよろしいですし、 多分、何もしていないよりはマシですね。 はたして、この文書って参考になったでしょうか?

nyahaha
質問者

お礼

もちろん参考になりました。 やはり自分では気が付かなくても、何かに打ち込めば自ずと心身共に変わっていくという事ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

  • 層の厚い格闘技

    国内で層の厚い格闘技と言えば柔道、空手、ボクシングのような気がするのですが、 これらの中で世界チャンピオンになるのが難しいのはどれですか? 柔道、空手はプロでは無いのでオリンピックの金メダル、 ボクシングはWBAでもWBCでもなんでもいいとします

  • 格闘技で習うべきなのは何ですか?

    高校生になり、何か格闘技をしてみようと思うのですが何がいいのでしょうか? ボクシングや柔道や空手などがありますがバランスよく体を鍛えていきたいと思います。 簡単にはいかないでしょうが頑張ろうと思うので良いアドバイスをお願いします。 読みにくい文章ですが回答してくださる人を待ってます!

  • 役立つ格闘技

    外で肉体的 殴り合い取っ組み合いの喧嘩なんかしないに越したことはないですが、少なくとも護身用という意味で、 空手道、柔道、合気道、 これらの3つの中から一つだけ 身につけた方がよいのはどの格闘技だと思いますか? 一つだけ 理由もつけてお答え頂けませんか? また、護身用として強さは初段ですか? 二段ですか? 獲得しとくスキルは 教えてください。

  • 日本で一番多い格闘技人口

    日本で一番多い格闘技人口は何の格闘技ですか? 空手、柔道、ボクシング、キックボクシング、レスリング、総合格闘技、テコンドーらへんが候補かなと思いますが どの格闘技が一番多いでしょうか? 特にボクシングとかはエクササイズやダイエット目的もあると思うので そのような人達は外して単純に強くなることを目的にしている人達のみでの統計がほしいですね

  • ブチハイエナと格闘技の世界王者、どっちが強い?

    ボクシングでも空手でも総合格闘技でもムエタイでも柔道でもなんでもいいのでブチハイエナに格闘技の世界王者は勝てますか?ブチハイエナの体重は86Kgとします。

  • よくある最強の格闘技はなにか、について

    どうも僕はプロでボクシングをやらせていただいてます。一応8回戦ボーイなんですが、よくみなさんは最強の格闘技ってなんだろう?っていう話題を聞きませんか?よく候補にあがるのは空手、柔道、ムエタイ、サンボなど。僕的にはこんなくだらないことを必死に考えたあげく、木刀を持ったら剣道、ですが剣道はなし。僕の結論は大相撲だと思います。理由は体の大きさやぶちかましに耐える強さなど。しかし、格闘技そのものの強さで言うならばムエタイではないかと思います。みなさんはどう思いますか? 余談ですが2ちゃんなどでなんでボクシングがあんなによわいと言われなければいけないのでしょうか?僕は空手家などともスパーリングしたことがあります。あ、手だけです。もちろん手だけなのでなんてことはなかったです。が、足を使ったら絶対強いです。なのでボクシングはスポーツ格闘技と呼ばれる位ですから格闘技の中では弱いと思います。でもなんであんな2ちゃんでしか騒げない人に言われなければいけないのでしょうか?この質問に関しては共感します。などと返してくだされば結構です。メインは最強の格闘技はなにか、です。戦う場所別などでも問題ないです。

  • 格闘技を学びたい(30代格闘技未経験者)

    タイトルの通り、現在30代になって、格闘技をやりたいと考えてます。 理由は、 (1)体力づくり:今まで仕事(デスクワーク)と資格試験に打ち込んでで、定期的にスポーツをする機会が今まで一切なかった事もあり、学生時代と比べて体重が10kgも減ってしまった事や体力や肉付きが落ちてる事に危機感を感じてる為。体力を戻したいと考えてます。特に、妻よりも私の方が体重が軽い事を知ってしまい「マズイ」と感じてます。 とにかく健康に太りたいです。 (2)護身、精神鍛錬:不測の事態(喧嘩や揉め事等)があっても、物怖じしない胆力や、礼儀。やり抜く力を格闘技から学んで日々の仕事に生かしたいと考えてます。会社の仕事で喧嘩の仲裁等が必要な場面があったので、その準備ができればと思ってます。 今の所、ボクシング、柔道・レスリングのいずれかにしようかっている段階です。 実際に見学をしたのですが、 ボクシングは、相手を拳で攻撃したり、動く所が面白いなとおもいました。 柔道やレスリングは、相手を掴んで、力を利用して相手を制圧する所が面白いと思いました。 どちらとも、甲乙付けがたく、どっちをやったほうがいいか悩んでます。 願望として、プロを目指すつもりはなく、上記の目標が達成すればいいですし、仕事に支障をきたす怪我がなければよいと思ってます。 護身について言えば、ただ、喧嘩がしたいわけではなく、有事になった際にやっつける実践的な方法がわかってさえすれば、最大の防御になりえるのではないか、といった考えをもってるので、その有事に備えて実践的な事を学び取りたいと思ってます。 子供が小学校ぐらいになったら、格闘技系のスポーツを学ばせたいという気持ちもあるので、いろいろ踏まえたうえでどの格闘技が良いか、迷っている所です。 どの格闘技がお勧めなのか、どういった利点等があるのか、 いろいろとアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 剣道と異種格闘戦をしたら

    剣道(普通に全部の防具を着けている状態で)初段くらいの人と異種格闘戦をして、勝つには柔道や空手で何段くらい必要ですか?あと、そういう段とか一切なしで素手で戦ったら何人いれば抑え付けることができますか?

  • 格闘技について

    格闘技のことについてよく知らないので教えてください。 よく有段者は傷害致死ないしは致傷事件に巻き込まれた場合 資格を持っていないものに比べ、罪が重くなるとか聞いたことがありますが、空手、柔道、剣道ですか。お聞きしたいのは、ボクシングとか、相撲とかは、どの辺のキャリアから該当するのでしょうか。チャンピオンとか横綱が有段者になるんですかね? なんとなく、常識なような気がするのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう