• ベストアンサー

テポドンって

最近またうわさになってるテポドンですが どういう意味があるのでしょう テ・ポ・ドンで3つの意味でしょうか ハングルに詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。  テポドン(大浦洞)とは、このミサイルが確認された地名からアメリカがつけたコードネームだそうです。北朝鮮側では「白頭山(ペクトゥサン)1号」とよばれているそうですよ。  「白頭山」といえば、キム・ジョンイルさんのお父さんのキム・イルソンさんの生まれた場所とされている、北朝鮮では神聖な場所ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%9D%E3%83%89%E3%83%B3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%9D%E3%83%89%E3%83%B3
hs2dvd
質問者

お礼

サイト参考になりました 白頭山 こっちのほうが 個人的にいいです でもそんな神聖な所の名を ミサイルにつけて飛ばしても いいのでしょうか 花火カンカクなんですかね

その他の回答 (2)

回答No.2

テポドン 【taepodong】 〔アメリカ中央情報局(CIA)が,ミサイル基地のある地名,大浦洞(テポドン)から命名したとされる〕 朝鮮民主主義人民共和国が開発しているとされる弾道ミサイル。弾道ミサイル「ノドン」の後継機。 goo辞書より

hs2dvd
質問者

お礼

~ドンってウルトラ怪獣っぽくて いいひびきですけど地名とは なんのひねりもない そのまんま ちなみにノドンも地名ですかね

• cliomaxi
回答No.1

テポちゃんのど~んとやってみよう! では無くて、北朝鮮東部の地名、大浦洞(テポドン)から米国が付けたコードネームだそうです。

hs2dvd
質問者

お礼

そうですか地名ですか それも米国がかってにつけたんですか 本国 北朝鮮ではなんて名前つけてるんでしょう