• ベストアンサー

ビデオカメラからパソコンへ...! 入力信号が違うと表示されます。

どなたかご指導ください。 使用機種 ビデオカメラ SONY DCR-IP55      パソコン   MacG4 ビデオ映像をパソコンに取り込むためにファイヤーワイヤー経由で接続してパソコンのソフトを起動するとビデオカメラ側に「入力信号が違います」の表示が出て接続できません。 どこかに悪い原因が有るのでしょうか? 仕方なくビデオ映像をWindowsパソコンに落としてからMacに転送して編集したりDVDに焼いています。一年以上このような方法で使っています。直接Macに取り込みたいのですが、その方法や注意点をお教えください。 

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.2

longtianさん、こんにちはタイムリーに最近友人がこの問題で質問してきた時に調べたところ・・SONYのIPシリーズは「MICROMV方式」と呼ばれるMPEGフォーマットで記録するビデオカメラで一般に言われるDVカメラではありません。(この辺が解りにくいんですね) iMovie(使用アプリがこれとして)DV方式のみに対応していますので、IPシリーズは残念ながら非対応なんです。 もしこのままDCR-IP55を使い続けるならiMovieがMPEGに対応するのを待つか、iMovie以外のMPEG対応のビデオ編集アプリを使うしかないと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/index.html
longtian
質問者

お礼

ありがとうございます。ようやく理解できました。ソフトはFinalCutPro(友人より中古で購入したばかりなんです。)やはり没になってしまいますね。とても残念です。 DV方式のカメラであれば可能なんですね。今度はDVカメラに挑戦です。(私の立場がだんだん小さくなっていくのが身にしみます。)ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• macpot
回答No.3

すいません先ほど記載した、“>MPEG対応のビデオ編集アプリを使うしかないと思います”ですがMac対応のものはないみたいです。従ってMacで直接取り込み編集される場合は残念ながら対応したカメラにかえるしかなさそうです。(先日発売されたiLife '05に含まれるiMovieでこのフォーマットがサポートされていれば可能ですが、当方確認していません、悪しからず・・)

longtian
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なんかMacが片隅へ追い込まれているように感じてしまいます。よくわかりました。

• harawo
回答No.1

Mac OSのバージョンと、Macで起動しているソフトウェアの名前を教えてください。 Mac OS XでiMovieを使えば問題なくFireWire経由でSONYのビデオカメラの操作とビデオデータの取り込みができるはずです。

longtian
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう解釈してMacOSX にしましたが、なかなかうまくいきません。ご協力に感謝します。