-PR-
解決
済み

ソニーのデジタルビデオカメラをパソコンで編集したい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40161
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (12/131)

ソニーのデジタルビデオカメラDCR-PC110を購入しました。
USB端子搭載しているので接続キットDPCK-US10を購入しました。
しかし、パソコンを購入した際の付属ビデオ編集ソフトMGIVIDEOWAVE(3)に映像を取り込めません。
取り込み方を教えてください。または、取り込めないんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

参考情報ですが、I/OデータさんのDVキャプチャボードと
サイトからダウンロードできる動画静止画キャプチャソフト(sonyリモートコントロール可能)は安定して動作します。 付属ソフトのメディアスタジオまずまずの動作
ですがDV端子経由でもcpuに負荷がかかり、HDD容量もあっという間にGB近く膨れ上がり大量消費します。ファイルが大きくなるほどフリーズするようです。
windows MeでもDV対応でwmvが編集できるようですが、wmvは画質的にハナシになりません、DVテープへ書き戻しもできるI/Oデータの機材ソフト一式がとりあえず
安定してる方だと思います。 映像編集も10分程度で考えた方が実用域だと私は
感じました。 ハリキッテ付属ソフトのプロ版を買いましたが。
アフターや安定性を考えると失敗でした。バソコンの最先端技術はリスクが大きいです。(ドボン! ここ爆笑するトコです。)
ちなみにpen3 900MHzでメモリ512MBですが、かなり待ち時間があります。
結論からすると、映像と音声は専用機(専用ハード)で処理して
なんでもパソコンでやろうと考えないことが結果的に、安定・高速・低コスト
につながるようですね。(私の経験値) デジタルノンリニア編集、理論的には理想なんですが?? どうなんでしょ??
お礼コメント
sigenobu120

お礼率 9% (12/131)

回答ありがとうございました。
意見を読みなるほど!と思いました。
DVで処理するのも手ですね。
リスクが大きいのは経験者じゃなきゃ分かりませんね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 00:03:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

接続キットにはキャプチャソフトはついてきませんでしたか? VideoWaveがそのキャプチャ装置に対応していないって事だと思いますので、別の方法でキャプチャし、そのデータを使えば問題はないと思います。
接続キットにはキャプチャソフトはついてきませんでしたか?
VideoWaveがそのキャプチャ装置に対応していないって事だと思いますので、別の方法でキャプチャし、そのデータを使えば問題はないと思います。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

通常DVのデータ転送にはIEEE1394(i-link or FireWire)を用います。下記のMGIVIDEOWAVE(3)のHPの簡単操作でビデオキャプチャーの項にも IEEE1394が必要と書いてあります。 ちなみにUSBですと転送レートが遅く、DV編集ができません。DVのデータは1秒間で3.8MBもあるためです。 USBのキットがどういうものかわかりませんが、数千円のDVコードを買い ...続きを読む
通常DVのデータ転送にはIEEE1394(i-link or FireWire)を用います。下記のMGIVIDEOWAVE(3)のHPの簡単操作でビデオキャプチャーの項にも IEEE1394が必要と書いてあります。

ちなみにUSBですと転送レートが遅く、DV編集ができません。DVのデータは1秒間で3.8MBもあるためです。

USBのキットがどういうものかわかりませんが、数千円のDVコードを買い、PCとカメラをつなげば、編集もできるのではないでしょうか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ