• ベストアンサー

仕訳は預り金でいいのでしょうか?

会社外の資金で運営しているプロジェクトで、会社で契約しているデータベースを利用しました。 このデータベースは1か月の利用分を翌月にまとめて請求されます。 今回利用した分の金額はわかっているので、現金で受け取って、社内分とあわせて支払いをしようと考えているのですが、この場合の仕訳は以下の形で良いのでしょうか? (現金受取り時) 現金   / 預り金 (支払時) 調査費  / 現金 預り金 今までこのような仕訳をしたことがなかったので自信がなく、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者の仕訳でよろしい。  参考までに、「預り金」と「仮受金」との違いは、「預り金」は、入金原因がハッキリしている場合。「仮受金」は、入金原因が入金時にハッキリしていない場合に一時的に処理するときに使用します。  「仮受金」は、このような状態が頻繁に起こる場合や、金額が多額な場合には、勘定科目の設定が必要ですが、そのようでない場合は「預り金」勘定だけで処理すればいいと思います。

その他の回答 (2)

• subamo
回答No.2

著作権が気に掛かるところですが、仕訳としては、お書きいただいた預り金がふさわしいと思われます。仮受金はちょっとニュアンスが違うのですが、下記URLが参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/cgi-bin/dic3/dic.cgi?action=view&id=404
zacc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仮受金」「預り金」「立替金」・・・。 今回の処理をするときに迷ったのがこの3つでした。 それぞれのイミをよく把握しておかないといけないですね。 今回の処理は、「預り金」にするか「立替金」にするか、まだ迷ってます。

• zakikko
回答No.1

会社で一人事務をしています。 私だったら、こんな感じに仕訳します。 【現金受取時】 現金/仮受金 【支払時】 調査費/現金 仮受金 私のイメージですと、預り金は社員や役員の社会保険や源泉税を一時的に預るというイメージです。 仮受金は相手勘定が不確定なものに使いますが、こっちの方がいいかな?と思います。 通常であれば、会社外の経費を会社が立て替えたものと考え、立替金勘定を使用しますが、入金が先だと立替金が一時的にマイナスになりますよね?それでもよければ、本来であれば立替金勘定が一番しっくり来ると思います。 上記の場合 【支払時】 立替金/現預金 調査費 【現金受取時】 現金/立替金

zacc
質問者

お礼

> 通常であれば、会社外の経費を会社が立て替えたものと考え、立替金勘定を使用しますが、 > 入金が先だと立替金が一時的にマイナスになりますよね?それでもよければ、 > 本来であれば立替金勘定が一番しっくり来ると思います。 私も、実際立替払いしてから入金、という処理は経験があったのですが、今回は逆だったために、どう処理したらいいんだろう?と迷って、「預り金?」と思ってしまいました。 でも、やっぱり、zakikkoさんのおっしゃるとおり、立替金勘定を使うとわかりやすいですね。 「マイナスにする」というところが思いつきませんでした。 ありがとうございました。