預り金と立替金の仕訳方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 預り金と立替金についての仕訳方法を教えてください。役員報酬の支払いにおいて、国保と年金の納付書があり、期末に未払費用として調整することが可能かどうかも知りたいです。
  • 役員報酬の支払いにおいて、国保と年金の納付書があり、期末に未払費用として調整することが可能かどうか知りたいです。また、預り金として出金したが、実際は立替金として扱うべきかもしれません。
  • 預り金と立替金の仕訳方法を教えてください。役員報酬の支払いにおいて、国保と年金の納付書があり、期末に未払費用として調整することが可能かどうかも知りたいです。また、「預り金」として出金したが、実際は立替金として扱うべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

預り金?立替金?決算またぎます。仕訳教えてください。

預り金?立替金?決算またぎます。仕訳教えてください。 社長に役員報酬を払う際に、国保と年金の納付書を渡されて払っておくように言われています。(社会保険の話はここではおいといてください。) 月末締めの翌月末払いなのですが、通常は例えば 6/30 役員報酬 10万 / 未払費用10万 6月分 7/31 未払費用 10万 / 現金   9万 6月分役員報酬     旅費交通費 1万 /        通勤定期代             預り金 1.5万 年金             預り金 0.5万 国保    ------------------- 7/31  預り金 2万 / 現金  2万  社長国保・年金 というように仕訳をしています。 ある月、売上があがらず、社長への役員報酬が支払えなかったことがありました。が、年金と国保は納付期限が決められているので、その分だけ出金(預り金2万/現金2万)しました。期末に預り金を集計したところ、当たり前ですがこの2万円の分がマイナスで出てきてしまいました。期末に前月分の役員報酬を払う際に精算してしまえばよかったのですが、うっかり忘れてしまいました。これを翌期に持ち越すのはまずいですよね?支払えなかった月の分と期末の月の分が未払費用でありますが、このあたりでうまく調整することは可能でしょうか。また、「預り金」として出金しましたが、役員報酬を払えなかったので預ったわけでなく、立て替えて払ったということでこのときだけは「立替金」にしたほうがいいのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • emu8
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150298
noname#150298
回答No.5

こんにちは!記帳代行のKSKです。 どうもすみません^^; 文章が雑でご迷惑をおかけしています^^; >結局は未払費用の額を、支払った国保・年金分2万分減らせばいいということでしょうか。そのための仕訳が「未払費用/預り金 2万円」で、振替伝票に書く、ということなのでしょうか。 ◇その通りです。 (確認されるのは、ここまででいいかも。以下は見なくてもいいです^^; >預り金が消える形になるので・・・ ◇預り金はゼロ(消えるカタチ)で良いです。 >この「現金で支払う分は起票しないで」の部分ですが、国保・年金は現金で支払っています。それが出金伝票に相当するのですが・・・ ◇その通りです。しかし、この時点では国保・年金分の預かり処理をしていないため、これに相当する分の預り金を未払費用に振り替える仕訳を起こすのです。 月末に起票する役員報酬の発生仕訳、相手勘定:未払費用ですが、この未払費用は社長にまだ払っていない(あとから払いますよの)事を意味していますよね。 通常素直に考えれば、未払費用のその全額を社長に現金で支払います。 でも、実際には社長に現金で8万円を支払い(1)、2万円は会社で預かります(2)。 預かった2万円は社長個人の国保・年金分ですから、社長に代わって会社が支払っています。 今回(1)の支払はあとに延びたので未処理です (2)は起票しなければ預り金がマイナスになってしまうことや当初から社長の給与から預かって支払うという取り決めになっている事なので 未払費用/預り金 を起票します。 私は、どうしてもプロセスも知って貰いたいので長々となってしまいます。 性分なのでご容赦を^^ 会ったこともなく顔も性格も知らない方に文章で説明するのは、とても難しいですね。 自分の文章力の無さに痛感します。 今回で解決できれば幸いですが、補足でも、別件でもなにかあったらお気軽にどうぞ!

emu8
質問者

お礼

何度も教わっておきながら、またもお礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。おかげさまですっきり納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#150298
noname#150298
回答No.4

こんにちは!記帳代行のKSKです。 補足拝見いたしました。 結論から申しますと 出金伝票の 預り金/現金 2万円 (国保・年金) は破棄しないでそのままです。 追加で 振替伝票の 未払費用/預り金 2万円 (国保・年金) を起票します。 仕訳にはすべて意味があります。順を追って説明しますと 【月末】 役員報酬/未払費用 10万円 (当月発生分) これは、役員報酬の定期同額給与に沿うように起票しています。(税法だけを視野に入れた仕訳です) 相手勘定が未払費用なので、翌月以降(通常次月)に支払うということです。 【翌月末】 注1) 未払費用 10万円/現金 8万円 (前月分給与の支払)              /預り金2万円 (国保・年金分) これは前月計上した未払費用を精算する仕訳です 精算の内訳は現金で8万円支払い、国保・年金分は会社で預かりますよということです。 預り金 2万円/現金 2万円 (国保・年金の支払) これは国保・年金分の預り金を会社が支払った仕訳です ※今回のご質問は給与の支払いができないため(注1)の仕訳を起票できなかった事です。 そこで現金で支払う分は起票しないで、国保・年金分の起票だけします。これが補足をいただいた分の回答です。 この時点で未払費用の残高は8万円。注1の現金で支払うべきものの残高になります。 今回、立替金は使用しませんが、なぜ使用しないかは割愛させていただきたいです。 どうしても知っておきたい時はまた補足でお願いします。 ちょっとくどくなり、繰り返しの内容にもなりましたが、ご参考になれば幸いです。

emu8
質問者

補足

度々恐れ入ります。一晩考えたんですが、やっぱりいまいちしっかり理解できていません。 > 出金伝票の 預り金/現金 2万円 (国保・年金) は破棄しないでそのままです。 > 追加で > 振替伝票の 未払費用/預り金 2万円 (国保・年金) を起票します。 これら2つを並べると、預り金が消える形になるので、これでOK、ということなのでしょうか。 【月末】と【翌月末】の仕訳は理解できていますが、 > そこで現金で支払う分は起票しないで、国保・年金分の起票だけします。 この「現金で支払う分は起票しないで」の部分ですが、国保・年金は現金で支払っています。それが出金伝票に相当するのですが・・・ 結局は未払費用の額を、支払った国保・年金分2万分減らせばいいということでしょうか。そのための仕訳が「未払費用/預り金 2万円」で、振替伝票に書く、ということなのでしょうか。 何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

noname#150298
noname#150298
回答No.3

おはようございます!記帳代行のKSKです。 回答します。 【月末仕訳】 役員報酬/未払費用 10万円 (当月発生分) 【翌末仕訳】 未払費用/預り金   2万円 (国保・年金分) 預り金/現・預金   2万円 (上記支払分) です。 これで、役員報酬の発生はok 預り金の処理もok 未払費用の残高が8万円となります。 つまり、国保・年金分に相当する金額のみを未払費用から預り金に振り替えるだけの処理で良いです。 立替金勘定は使用しなくても大丈夫です。 参考になれば幸いです。

emu8
質問者

補足

ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 教わったことを整理すると、役員報酬を払えなかった月も、他の月と同様に「預り金/現金」で支払ったため預り金がマイナスになっている状況なんですが、それを未払費用に振り替える、ということでしょうか。 具体的には、預り金と書いた出金伝票を教わった仕訳内容の振替伝票に書き換えればよい、ということでしょうか。 ご回答いただいてからかなり時間が経ってしまっていますが、もう少しご教授いただければ幸いです。

回答No.2

>役員報酬は売上あがらないときは払わないんでいいんだよ。その代わり売上上がった時は色つけて払えばいい 参考サイトでお解りでしょうが、役員報酬は毎月定額であること、業績が悪い時に減額することは認められますが、常識的にそれは一年に一回程度でしょう。 単に資金繰りが悪いという程度ではだめです。その場合最悪は期首からの報酬の最低金額を越える部分が全部役員賞与となって損金にならないという恐れもあります。 従って、払ってから貸付という手はなるほどうまい手だと思いましたが、そのような手段でもいいから定額を守ることが賢明です。 仕訳はそのとおりで結構だと思います。とりあえず出来るだけ早期に報酬を支払われるよう社長さんにもお伝えください。

emu8
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 貸付となると、また利息が発してしまいますよね。この辺り含めて、税理士さんときちんと相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

金額が僅かですから、立替金で処理して早急にそのお金を頂いたら良いと思います。 問題は、それよりも役員報酬が損金に計上されていて支払われないことの方です。 原則、役員報酬は毎月定額で支給するものということになっています。 通常は日割り計算もしません。 ご質問の場合、前期の決算上費用計上されているものがしばらくの間支給もされていないということは、役員報酬として損金にできるかという問題があります。 下記にその問題鵜を開設したサイトがあります。ご参考にしていただいて、疑問があれば税理士に相談した方が良いでしょう。 役員報酬が未払!損金計上できますか? http://www.cg1.org/knowledge/houjin/091115.html emu8

emu8
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ひとまず決算月の役員報酬を未払い計上して、立替金を引く、という仕訳で正しいでしょうか。 役員報酬 10万 /未払費用 8万          立替金  2万 社長は「役員報酬は売上あがらないときは払わないんでいいんだよ。その代わり売上上がった時は色つけて払えばいい」というように言うのですが、これだと定期同額給与じゃなくなっちゃいますよね。 支払えなかったのは1ヶ月分だけだったのですが、リンク先にあるようにいったん支払って貸付、というやりかたも勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決算月の給与未払費用の仕訳を教えてください。

    給与は、20締め当月25日払いです。 3月21日~31日まで発生した給与の仕訳方法を教えてください。 4月分の給与 給与手当550818/預り金63585社会保険 通勤費9180  /預り金12430所得税        /立替金1260雇用保険 出勤日数は21日で当期は7日分計上します。 上記は社員の給与のみですが、役員報酬は未払費用には計上できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 期末の雇用保険料の仕訳について(従業員預り金分)

    いつもお世話にになっております。 弊社は月末に給与を未払い金で計上し、翌月8日の支払い時に雇用保険料などの預り金を計上する形をとっております。 月末:給与/未払金 翌月8日:未払金/預金         /預り金 雇用保険は期末(弊社は3月決算)に期中に立替金としてあげている概算支払保険料を預り金と法定福利費で振り替えております。 期末:預り金/立替金    法定福利費/    (預り金が立替金より多い場合は法定福利費が貸し方に来ます) 今回疑問に思ったのはこの預り金部分なんですが、翌月の8日に先月分を計上することになってますので、期末において3月分である雇用保険料の預り部分が翌期に計上されていく形になっていることです。(毎期一ヶ月ずれている?)これは問題ないのでしょうか?前任者からそうなっているのですが、、、。期末も同じような預り金計上の仕方でいいのでしょうか?(ちなみに弊社の親会社のほうは給与の仕訳は同じやり方で6月決算であり、雇用保険預り金は前期4月~今期3月分を期末に振り替えているようです。次の4,5月分は翌期へ預り金のまま繰越という処理です。) となると、弊社の3月末の給与の仕訳はなにか通常とは違う処理をする必要があったのかと不安になってきました。 このまま継続的に同じ処理をしていくということで税務的に問題ないのでしょうか?この雇用保険料の仕訳がいまいちよくわかっておりません。 どなたかどうかご教授お願いいたします。

  • 決算時の預り金仕訳について

    いつもお世話になっております。 当社は12月に決算ですが、その際の預り金の仕訳についてご指導を お願いします。 当社は月末締めの翌月15日に給料を支給しています。 12月現在、貸方に、預り金(11月給与分+燃料手当分+冬季賞与分の社会保険料本人負担分)、預り金(11月分+燃料手当+冬季賞与の源泉所得税)預り金(11月分+燃料手当+冬季賞与の住民税)が 計上されています。 決算仕訳として、預り金(11月給与分+燃料手当分の本人負担分)/未払金(1/4口座より引落)としました。冬季賞与分はそのまま貸方 に計上されています。 住民税の預り金はこのまま貸方に計上でいいと思うのですが、11月分+燃料手当+冬季賞与の源泉所得税の計上はこのまま貸方に計上のままでよいのでしょうか? 年末調整をしたので、預り金/未払金(実際に各人に加納分を支払ったのは12月の給与支給日の1/15)の仕訳が必要でしょうか? 初めての決算でよく解らず大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 決算整理仕訳について

    ◇12月分の携帯料金1万円を翌年1月末に払う。 12月 <通信費> 1万 <未払金> 1万 期末に修正 <通信費> 1万 <未払費用> 1万 翌期首 <未払費用> 1万 <未払金> 1万 携帯代を現金で支払った <未払金> 1万 <現金> 1万 ◇12月末日に計上した事業売上1万を翌年2月に受け取ることになっている。 12月末日 <売掛金> 1万 <売上> 1万 期末に修正 <未収収益> 1万 <売上> 1万 翌期首 <売掛金> 1万 <未収収益> 1万 翌年2月に現金で受け取った <現金> 1万 <売掛金> 1万 決算整理仕訳について質問です。 仕訳はこれであっているでしょうか。確認をお願いします。 また、今年は「やよいの青色申告10」で所得税の申告をするのですが、 弥生のソフトウェアを使っていてもこの仕訳はやるものなんでしょうか? 会計知識が豊富な方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前期決算仕訳について

    教えてください。 2月決算で2月末に社会保険料の仕訳を次のようにあげています 法定福利費/未払費用 \2,163,340(3/1引落分) 法定福利費/未払費用 \931,403(2月分会社負担分) 2/25給与で 給与/預り金 \1,088,417(2月分個人預り分) ただ、実際は2/25の給与の預りは1月分の社会保険料を預かっているので 3/1引落分が 未払費用 \1,074,923/預金 \2,163,340 預り金  \1,088,417 未払費用が過剰に¥1,074,923ある分は、当期で法定福利で戻していいものでしょうか?それも、3月1日で。 私としては、決算も確定したものに対して費用をマイナスするのはおかしいと思い、計上するなら雑収入。 もしくは、当期の決算期まで残して未払費用に残しておくのがいいと思いますが…。上司が未払費用、預り金勘定に残が残っているのが嫌みたいで…(なぜ嫌なのかもよくわからないのですが)こまっています。 また、月次決算をしていく方向なのですが、社会保険の会社負担分もちゃんと未払費用をたてて計上していくべきものなのでしょうか?? 2月分の会社負担分を3月で戻すと3月の法定福利費が0に近い数字になります。私は決算期まで残して、決算期で戻入でも…と思うのですが、上場するには月次決算しないといけない監査法人に言われたのと、未払費用勘定に前期決算分の数字を残したくないという上司とで、ちょっともめています。 月次決算というのは、どこまでの費用を入れるべきなのでしょうか?また、当期であれば、3月でも4月でも数字を動かして修正してしまうという会社なのですが…   よいアドバイスをください。

  • 預り金と法定福利費の仕訳について

    前任者の仕訳で正しいのかわからないので教えてください。(金額は仮です) 4/25 給料       100000    現金           80000                     預り金(厚生年金保険料)20000                  5/1 預り金(厚生年金保険料)  20000  普通預金      40000    法定福利費(厚生年金保険料)20000 5/1 預り金(厚生年金保険料)  19800  普通預金      39600   法定福利費(厚生年金保険料)19800 と金額が合わない月もあります。 9/30 法定福利費(厚生年金保険料)  1000      預り金(厚生年金保険料) 1000   摘要欄には預り金残高調整仕訳となっています。 おそらく預り金と納付金に差があっての仕訳なのでしょうがこの仕訳は正しいんでしょうか?預り金の勘定科目はきれいに消されますか? 教えてください。

  • 仕訳について教えてください。

    仕訳について教えてください。 小さな会社で経理を担当しています。 3月決算です。 期末に労働保険料について以下のように計上しました。 法定福利費154,307 / 仮払金 311,742 預り金 61,416 仮払金 270,729  / 未払費用 174,710 で、通常なら7月に労働保険料を納付した時に、 未払費用 174,710 / 普通預金 174,710 となるはずでした。 が、平成22年度の概算保険料の計算が間違っていたために、実際に7月に労働保険料を納付したときに差額がでてしまいました。 正しい概算保険料は284,049円でした。 仮払金(概算保険料) 284,049-270,729=13,320円の分はどういう仕訳にすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会保険料の預かり金

    (こんなバカな質問ですみません・・) 12月分の社会保険料。 個人負担分は1月25日支給の給与から預かり、1月31日に納付する。 会社負担分は12月31日に未払費用計上して、1月31日に納付する。 で、合っていますよね・・?? ということは、基本的に 預かり金は月末にはゼロ。 未払費用は月末には、当月1か月分の残高。 で合っていますでしょうか・・・?? (本当にこんな質問ですみません・・)

  • 労働保険料の立替金と未払費用についてお尋ねします。

    前任者から引き継いで経理を担当しておりますが、決算を迎えて不明な点が あり行き詰まってしまいましたので、次の2点についてご質問をさせて頂きます。 弊社は2008年3月設立で、第4期目を迎えた会社で2月決算となっています。 この度、第3期の決算をまとめるのですが、労働保険料(雇用保険・労災保険 )に関する第2期分の立替金と未払費用が、次のようになっています。    立替金  118,265円    未払費用  82,281円 (1)弊社では労働保険保険料について、立替金にて三回に分けて納めており、  毎月の給与からの預かり金と法定費用にて、立替金に振替える方法をと  っています。  未払費用は法定費用からの会社負担分の雇用保険と労災保険分です。  このような処理を行っている場合、前期分の「立替金」と「未払費用」  はどのような仕訳をするのが良いのでしょうか。  ※現段階では預り金と未払費用を、立替金と未払費用に及び雑収入に振り   替えた形で仕訳されています。 (2)会社第3期分の労働保険料につきましては、第2期度分労働保険の精算に  て充当額多く、立替金が-235,090円とマイナスとなっており、未払費用はパー  トタイム社員2月就労分の労働保険料37,986円となっています。  このような場合についての仕訳方法についても、教えていただきたいと思  います。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整の仕訳についた教えてください。

    一人会社の社長です。 去年9月から役員報酬をもらい源泉所得税を会社に預かり金として処理していました。 年末調整で源泉徴収税が0円でしたので、その会計処理をしようと思ったのですが、 9月から12月の預かり金を 預かり金/現金 と処理し、預かり金は0になったのですが、支払ってもいない現金が減ってしまいました。 それを今頃気づいて正しい仕訳をしたいのですが、方法を教えてください。 その後7月10日に納期の特例で半年分の源泉所得税を納付し、その間に決算も無事おわりました。 これは今から修復は可能なのでしょうか? 経理ど素人ですので、新しい仕訳等発生しましたら大変な労力がかかってしまいます。 とはいえ、会計士と契約するほどの稼ぎもまだないので、宜しくお願い致します。