OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

困っています。

• すぐに回答を!
  • 質問No.122285
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (4/28)

僕は、昨日から骨折のため車椅子生活を始めました。そこで質問です。
次のことで、分かることがあったら教えてください。
(1)車椅子で、うまいこと生活するには、
(2)楽な乗り方。
(3)段差などの対策。
(4)座ってるとお尻が痛むが、その対策。
(5)松葉杖とどちらが便利か?
一応、松葉杖も借りてあるのですが、病院の先生が車椅子を進めるため、とりあえず、車椅子生活を始めました。松葉杖についても、こうつけば、良いよなんてことがあれば、お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

私も4年前に交通事故にて両足骨折をして半年間入院をしておりました。私の場合は病院でずっと車椅子でしたので、貴方の不安な気持ちなどがよく解ります。まず(1)の質問ですが、うまいこと生活が出来れば良いでしょうが、やはり不自由なものです。特に身の回りのものなどがいつも近くにないと困ります。私の場合はタバコがいつもすえる様に車椅子にひっかけるタイプの小物入れをいくつかぶらさげてライターやタバコ、ウオークマンや本な ...続きを読む
私も4年前に交通事故にて両足骨折をして半年間入院をしておりました。私の場合は病院でずっと車椅子でしたので、貴方の不安な気持ちなどがよく解ります。まず(1)の質問ですが、うまいこと生活が出来れば良いでしょうが、やはり不自由なものです。特に身の回りのものなどがいつも近くにないと困ります。私の場合はタバコがいつもすえる様に車椅子にひっかけるタイプの小物入れをいくつかぶらさげてライターやタバコ、ウオークマンや本などを入れていました。とても便利でした。(2)ですが、楽な乗り方とゆうのは特別にはないのですが、ずっと乗りっぱなし状態なので、とても疲れます。前かがみにならずに背筋を伸ばしていた方が楽ちんです。(3)段差の場合は決して無理をせず車椅子の車輪がからまわりする様なら絶対にやめて人を呼んで動かしてもらいましょう。無理は禁物ですね。足に加重がかけられるならその足を一度ついておしりを浮かせる様に車椅子を前に出せば段差はOKです。
(4)海外の医療機器でしたが、立川の救命救急医療センターで使用されていた(私が入院しておりました)エアクッションがすごく良かったです。あれのおかげで座りたこが出来ませんでした。(5)ですが、病院の先生のOKが出るまでしばらくは車椅子を使った方がよいです。これも
加重をかける、かけないでレントゲンを撮って確認後が良いでしょう。いろいろ書きましたが決して無理をしない様にして下さい。精神的にイライラすることもあるとは思いますが、どうぞお大事に。
お礼コメント
yuuhelpme

ありがとうございました。やっぱり、車椅子は、はっきりいっていやです。
投稿日時 - 2001-08-22 11:29:55
  • 回答No.2
レベル14

大変ですね。片足だけですか? 骨折の部位にもよるんですが、1ヶ月以上治療が必要ならば、足の筋肉のためにもなるべく立ち上がる機会を持った方がいいですね。 室内で伝い歩きが出来るなら、松葉杖を片手につかれてもいいとも思います。 車椅子はレンタルのだと体型に合わせていないので、よけいに疲れますね。 楽な乗り方は、自分の体型に出来るだけ合わせてクッションなどで工夫することぐらいでしょうか? お尻用には痔用 ...続きを読む
大変ですね。片足だけですか?
骨折の部位にもよるんですが、1ヶ月以上治療が必要ならば、足の筋肉のためにもなるべく立ち上がる機会を持った方がいいですね。
室内で伝い歩きが出来るなら、松葉杖を片手につかれてもいいとも思います。
車椅子はレンタルのだと体型に合わせていないので、よけいに疲れますね。
楽な乗り方は、自分の体型に出来るだけ合わせてクッションなどで工夫することぐらいでしょうか? お尻用には痔用のドーナツ型のクッションが、100円ショップやディスカウントストアーで売っています。あと、松葉杖は脇が痛くなることがあるのでクッションを巻くといいです。
松葉杖の代わりにクラッチを使われてもいいと思いますが、主治医と相談してください。レンタルショップで借りれますよ。
お礼コメント
yuuhelpme

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-01 17:21:42
このQ&Aのテーマ