• ベストアンサー

傷害罪の科料は、相場がある?

初めて、質問します、どうか、よろしくお願いいたします。 傷害罪での科料についてなのですが、起訴猶予になる、罰金10万円なるというその判断は、その事件の詳細を本当に吟味されて行なわれているのでしょうか? 実は、相場というものがあらかじめ決まっているのでしょうか? たとえば、ちょっとした言い争いが原因の一回殴打、初犯前科ナシ、示談未成立という場合、事件そのものはたいしたことがないので「XXX]程度になるというのが、検察官の中で、「実は」取り決められていたりするのでしょうか? 相場というものがあるならば、一回殴打、初犯前科ナシ、示談未成立という場合、科料はどのようなものになるのが「相場」になるのでしょうか? また、示談の成立未成立は科料判断の大きな材料になりますか? すこし変な質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

• HDR
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

頭部挫傷全治七日間なら示談を成立させて不起訴処分にするのが相場です。 示談金は、十万円以上でなければ被害者が示談に応じないというのであれば、十万円以上でも止むを得ません。

HDR
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり示談成立未成立で、罰金か起訴猶予かの分かれ目なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

補足回答 示談が成立すれば(一般的には)罰金はありません。 犯罪そのものがなかったことになります。 とにかく示談をすることをお勧めします。 なお、相手がおおじなかった場合もたいした事件ではないのであまり気になさらないほうがいいでしょう。

HDR
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様にはアドバイスをいただき、本当に感謝いたします。「あまり気にしないでOK」というのは、罰金刑でも罪状自体は軽微だから、気にしなくても実際の社会生活では支障はないよとのことでしょうか? タレントさん(島田さん)30万でも、変わりなくやってますしね。

• agehage
回答No.2

示談が成立していれば罰金を受けなくなる可能性があります。 示談成立の条件として、 加害者:お金を渡す 被害者:被害届を取り下げる <事件終了> になるはずですから。とても大きな材料になります。

HDR
質問者

お礼

ありがとうございます。 示談が成立していないと、罰金刑であっても普通(相場)だと理解してよろしいでしょうか? 示談成立->起訴猶予のような相場なのでしょうか?

回答No.1

傷害の程度が判りませんが、「一回殴打、初犯前科ナシ、示談未成立」なら起訴猶予が相場ですね。

HDR
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 傷害の程度は、「頭部挫傷全治7日間」ならどんな科料になりますでしょうか? 罰金刑で科料10万円が略式裁判で決まった場合、相場より重いといえますよね。そうすると、異議申し立て?をして軽くしてもらうことはできるのでしょうか?

HDR
質問者

補足

傷害の程度は、「頭部挫傷全治7日間」ならどんな科料になりますでしょうか?