• ベストアンサー

OLさんのバッグ

春からOLさんになるのですが、全然分からなくて…。 とりあえず、普段用?の持ち物が少ない日(携帯・手帳・財布が入る)用のバッグは買ったのですが、そのバッグはスーツには合いません。 スーツにも合うしっかりしたバッグを一つ買っておこうと思うのですが、よく、就職活動の時はA4の書類が入るような大きい黒のバッグが良いと聞きますが、OLさんはどんな鞄を持っているのでしょうか? アドバイスお願いします>< ちなみに、私はパソコン関係の仕事に就くと言うことしかまだ分かっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

こんにちは。 私は大きめのやわらかい革のバッグ(紺と茶)を愛用しています。A4サイズが入るくらいものです。 職場がスーツか私服かにもよると思うのですが。 私の周りのパソコン関係の仕事についている友人はほとんどカジュアルな私服だと言っていました。とはいえ、フォーマルにも使えるような革のバッグがあれば使い勝手はいいと思います。

kitten-
質問者

お礼

やっぱり、A4サイズが入るくらいの方が便利ですよね? 夏に仕事場を少し見せてもらったのですが、その時は女性でTシャツの方がいらしたのが印象的でした。全体的にカジュアルだったと思います。男性の方はスーツでしたけれど… フォーマルにも使えそうな革のバッグ…何かオススメのブランド、形、大きさ、色などありましたら教えてくださいm(. .)m

その他の回答 (5)

  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.6

ご就職おめでとうございます。 私も社会人になってカバン選びで迷ったものです。かっちりした服装に合う、A4ノートが入るサイズ・・・。 結局、定番のフルラ(FURLA)の皮素材の黒を一つ目に買い、次ははやっていたこともあり、アニヤハンドマーチのプリントバック。ケイトスペードのキルティングバック(この素材は軽くて便利です)などを購入しました。 コーチあたりはブランド的に値段が嫌味なく使いやすいです。エルメス持って行ったときはちょっと影で「え?」って上の人にかるーく思われたみたいです★゛ 友達を見ても、内勤の子はけっこう自分が好きなバックを持っていて、営業の子は会社に来たときに無印とかで買ったオヤジバック(黒くてナイロンの)に持ち替えて仕事してます。 ご参考までに☆

kitten-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 高い鞄を持っていくと目をつけられそうですねぇ… どっちにしろ、金欠のため安いバッグを買いましたが^^; ありがとうございます^^ No.6さんのお礼欄をお借りしますm(. .)m 先日、皆様のアドバイスを参考にして買ってきました! 結局スーツに合うカッチリした黒い皮製のバッグを5000円で購入しました。 普段着には全く合わないのですが、割り切って使います(笑) 色々とありがとうございました^^

noname#178163
noname#178163
回答No.5

私も就職する前に、バッグはどうしよう・・・って悩んでました。 今、社会人2年目です。 結局、使わなくなっちゃたらもったいないし、服も買いたいしと思って、最初は就職活動で使ってたバッグを使ってました。 どうせしばらくの間はリクルートスーツを着ていくんだしと思って。 お給料をもらった時に、サザビーで革のキャメルオレンジのトート(A4サイズは入るけど、少しはみ出るくらいのサイズ)を買いました。 お弁当を持っていくので、わりと荷物の入るものにしました。 このバッグは今も通勤に使っています。 その頃から徐々に、スーツではなくきれいめな格好(ツインニット+スカートなど)で通勤していたので、それに合うものにしました。 なので、とりあえずスーツの時には就職活動時のバッグでもよいのではないでしょうか?? 入社してから先輩方や同期の様子を見てから必要なものを買い足していくほうがいいかもしれません。

kitten-
質問者

お礼

実は、高卒でOLさんになるので、就職活動はしてないんですよ。 なので、鞄、靴、洋服も一から買わなくてはいけないのですよ…。 お弁当!すっかり忘れていました。一応社員食堂があるのですが、お弁当を持っていく日もあるかもしれませんね。お弁当も入るサイズを探してみます。 ありがとうございます^^

  • bigboys
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

No.2です! アウトレットショップのかばん屋ものぞいてみるといいですよ。 安くて通勤服にあうような(スーツにも)かばんがおいてありますよ~

kitten-
質問者

お礼

良い情報ありがとうございます^^ アウトレットショップ、覗いてみたいと思います

  • bigboys
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

ありきたりではありますが、OLさんならサザビーやアニエスベーはどうでしょうか? ちなみに私も春から社会人です! 私はとくにブランドにはこだわらずデパードでカジュアルな感じのお値段も安めなのを数個用意しました。 カチッとした感じのが必要なときは就職活動で使った黒のA4サイズがばっちり入るものを使えばいいかな、と思ってます。 お給料が入ったら、また買い足そうかなぁと。 何かとお金がかかりますよね(^^;

kitten-
質問者

お礼

やっぱりカチッとした感じのを一つ持っておくと重宝しそうですね。 取り合えず、初日はスーツですし…。 ブランド物は、お給料が入ってからにします^^; 今はノーブランドで安くて良い物を探し回ってきます。 本当に、こんなにお金がかかるとは思いませんでした;; ありがとうございます

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

春から社会人なんですね☆おめでとうございます(^o^) 一つ持っていて便利なのはマザーバッグかな。中は仕切りもあるし、 A4サイズにも対応していて使い勝手がいいです。こんな感じのバッグです。 http://www.rakuten.co.jp/coconut7/242788/304551/#350088 値段はノーブランドであれば革製品でももう少し安いのでお財布と相談して・・・。

kitten-
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 なるほど。やっぱり大きめのサイズで皮が良いのですね。 ノーブランドで安いものを探そうと思います^^; ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • スーツに合う小型のバッグをさがしてます

    スーツに合う小型のバッグを探してます 通勤などスーツに合う小型のバッグでコレというものがなくて困っています。 よくサラリーマンが小脇に黒や茶色いポーチを手で抱えていますが、ああいうのはどうもイヤって感じです。 しかし財布や手帳を持ち歩くときには何もないと不便なのです。(A4サイズのカバンでは、大き感じもあるので) みなさんか通勤時どのようなものを愛用されているのでしょうか? ちなみにカバンに入れるものは、財布・小銭入れ・携帯電話手帳です。 (余裕があれば文庫本・・携帯用充電器なども)

  • スーツに合う小型のバッグを探してます

    通勤などスーツに合う小型のバッグでコレというものがなくて困っています。 ショルダーバックみたいので20代男性に似合いそうな感じの ものを探してます 財布や手帳を持ち歩くときには何もないと不便ですね。(A4サイズのカバンでは、大き感じもあるので) みなさんか通勤時どのようなものを愛用されているのでしょうか? ちなみにカバンに入れるものは、財布・小銭入れ・携帯電話手帳です。 (余裕があれば文庫本・・携帯用充電器なども)

  • バッグを探しています

    34歳、会社経営者です。 業務上、現金集金などがあるのでセカンドバッグを利用していましたが、どうにもおっさん臭いので、他に代わりのものを探しています。 普段の持ち物は携帯、タバコ、領収証、印鑑、システム手帳です。 この手帳は重宝しているのですが、かなり大きいもので(B5変形サイズ)なかなかセカンドバッグにはバッグに入りきれません。 仕事でもジーンズにシャツのような格好ですが、月に2度ほどスーツも着用します。スーツ着用の際は、年配の方が多い会合でそれなりの役職の方が多く集まるので、あまり安っぽい物やカジュアルすぎるのも困ります。 普段からの機動性を重視していますので、A4サイズのブリーフケースなどは持ちたくないのですが・・・。 いっそのことスーツ用と、普段使い用と2種類買ってもいいかなとも思っています。 ワガママな条件ですが、お勧めの物がありましたらご回答ください。

  • ビジネスバッグ

    私はこの春から新社会人になります 職種が販売職ということで外回りなどはなく 自宅と職場までの通勤時以外はカバンを持つことはありません 実際カバンを使わなくても携帯や財布等はスーツのポケットに 入りますし、常にカバンに入れておく物もありません ただスーツのポケットに物を詰め込んでるのは 格好悪いですし、急な買い物やいろんなケースを考え カバンは必要だとは思うのですが その為に一般的なブリーフケースでは大きすぎます セカンドバッグみたいな小さなカバンが理想なのですが 新卒の若者がセカンドバッグはおかしいでしょうか? 小さなカバンだと全体の印象がおかしく見えてしまいそうなのも 心配です、どういったカバンを持てばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ビジネスバッグについて

    以前使用していたビジネスバッグが駄目になってしまったので 買い替えをしようと思っております。 しかし、今現在の職場には普段私服で通勤しており 日常でスーツを着る事も、ビジネスバッグを必要とする事も 滅多にありません。 スーツの着用は年に2回あるか無いかの程度ですので あまりしっかりした良い物を購入しても宝の持ち腐れになる事は 目に見えています。 またスーツを着用しても、バッグに入れる物は ・ハンカチ ・ティッシュ ・手帳 ・書類2~3枚(折りたたみ可) ・携帯 ・財布 ・名刺入れ 程度ですので、良くあるビジネスバッグサイズだと 中身がスカスカになるので、小さめのスーツにもあうバッグがいいかなと 考えております。 そこで無印良品の『厚手テープ使い手提げ・小』位のサイズがいいなぁと 思っているのですが、 スーツに使用するのはおかしいでしょうか? また営業ではなく、会社主催のセミナーに行き話を聞く程度で 使用したいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • スーツに合わせる鞄について

    私はこの春からデザイン系の専門学校に行きます。 なので4月に専門学校の入学式がありスーツやら何やらを買う訳なのですが、自分の中ではこんなかんじのスーツがいいだろうというのはある程度固まったものの(黒系。自分自身が結構な痩せ形なので細身のスーツしか無理。)、まるでいい鞄が見つかりません。 まだ就職活動が始まる訳でもないですしデザイン系の専門学校の入学式です。theリクルートバッグなものを使うのは流石に気が引けます。機能性を求めている訳でもないです。 ただ普段使うような鞄はスーツには合いそうにもありません。 スーツに合いそうな鞄で、固くなりすぎないようなおしゃれな鞄を教えて下さい。

  • 面接のときの、小さめバッグ

    明後日に面接を一つひかえている新卒です。 就職活動にはよくA4の入るバッグを・・・といいますよね。 説明会などだと書類をもらうことも想定できますが、 面接だけのときも、A4が入るようなバッグでないと 非常識だと思われるのでしょうか。 大きいバッグは持っているのですが、 合皮で、フックにかけて保存していたせいか 持ち手部分が少しべたべたしてしまい、 スーツにつきそうであまり使いたくないのです。 コンパクトで肩にかけられるシンプルなバッグを持っているので そちらを使いたいなと思うのですが、どうでしょうか? 面接のときもひざの上に置けますし。 面接だけでも書類をもらうかどうかは 会社によりけりだとは思いますが、 よかったら「小さめバッグ」についてのご意見聞かせてください。

  • バッグの中身を減らすには?

    私は外出するとき、めちゃめちゃバッグに物を詰め込んで外出する方です。近くのコンビニに行くときはさすがに携帯・財布・家の鍵程度にとどめていますが。この前バッグの重さを計ったら、4~5kgはあったかな。いろいろな方から“何入れてるの?”“全財産持ち歩いているとか?”などよく言われます。これで過去にいくつものバッグをダメにしてきたことか・・・。 それほどまでにバッグにぎゅうぎゅう入れてしまうのは、私の心理状態と関係があるのではないかと考えています。たとえ使わなくても“持っているだけで安心”“持っていないと不安”という気持ちがものすごく働いていると思います。私は無類の淋しがり屋なので、“モノでもいいからそばにいてほしい、ゴミでもいいからそばにいてほしい”という気持ちが強く働きます。 実際この前、こんなことがあったんですよね。何気なく名刺入れをバッグに入れて出歩いていたら、出先で知り合った人と名刺交換することになって。普段使わない名刺ですが、“持ってて良かったな”と思わされました。 またある時、こんなことがありました。牧師先生が私の家を訪ねてきてくださった時のことなのですが、牧師先生のカバンの中に入っていたのが聖書と手帳だけだったんですよね。あれには驚きました。まぁ男性ならスーツにポケットがありますからそこに財布なり携帯なり入れれば良いのでしょうが、それでも聖書と手帳だけだなんて・・・。 今2つの例を挙げましたが、やはり牧師先生なみにバッグに入れる量を減らしたい。まぁあえて言い訳するなら女性のお洋服にはポケットがあまりありませんからその分バッグに入れることになるのですが、それでも2kgくらいにはしたいですね。私の場合、先ほど書いたようにバッグにものを入れることによる“安心感”、ものを減らすことによる“不安感”が1つのキーワードになりそうです。 後はどうすれば自分の気持ちが整理されて、結果的にものを減らすことができるか、だと思います。どうか良い知恵を与えてください。何か質問等あれば受けつけます。よろしくお願い致します。

  • 男性向けお洒落なビジネスバッグ

    先日彼氏が転職し、今月から新しい職場に勤務することになりました。 就職祝いに会社に持って行けるバッグを贈りたいのですが、 どのようなものが良いのでしょうか? ・彼氏の年齢は30歳です。 ・通勤はスーツではなく私服なので、ジーンズ等のカジュアルな服装に合うもの。 ・A4サイズの書類等が入る大きさ ・カジュアル過ぎず、かつ休日に持ち歩いてもおかしくない物。 ・普段の服装にはあまりこだわらない人です。 吉田カバンあたりが良いかと思い、探してみたのですが 見れば見るほど、どれがいいのかわからなくなってしまったのでこちらで質問させて頂きました。 今、彼が持っているカバンはこんな感じです。 http://store.yahoo.co.jp/bag-net/550-8961.html 休日に持ち歩くにはちょっと…な感じなので、良さそうな物があれば教えてください。

  • OLの方に質問です【通勤バッグの中身】

    OLの方に質問です【通勤バッグの中身】 OLの皆様、通勤バッグの中身を教えて下さい。 差し支えなければ、職種、通勤方法(電車や車等)も合わせて教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は事務職、電車通勤です。 通勤バッグの中身は ・お財布 ・キーケース ・パスケース ・携帯電話 ・手帳 ・単行本 ・ハンカチ2枚、ティッシュ ・化粧ポーチ ・小さなポーチ(ハンドクリームやリップクリーム等) ・ポーチ(薬やサプリ、生理用品等) ・エコバッグ(雑誌の付録^^;) 中身がぐちゃぐちゃになるので、雑貨屋をしている友達の手作りポーチや、バッグインバッグを愛用しています。 このバッグ以外に、お弁当とペットボトル(お茶は自宅から^^;)を入れたバッグもあります。 皆様の通勤バッグの中身を教えて下さい。

専門家に質問してみよう