• ベストアンサー

OLさんのバッグ

春からOLさんになるのですが、全然分からなくて…。 とりあえず、普段用?の持ち物が少ない日(携帯・手帳・財布が入る)用のバッグは買ったのですが、そのバッグはスーツには合いません。 スーツにも合うしっかりしたバッグを一つ買っておこうと思うのですが、よく、就職活動の時はA4の書類が入るような大きい黒のバッグが良いと聞きますが、OLさんはどんな鞄を持っているのでしょうか? アドバイスお願いします>< ちなみに、私はパソコン関係の仕事に就くと言うことしかまだ分かっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.1

こんにちは。 私は大きめのやわらかい革のバッグ(紺と茶)を愛用しています。A4サイズが入るくらいものです。 職場がスーツか私服かにもよると思うのですが。 私の周りのパソコン関係の仕事についている友人はほとんどカジュアルな私服だと言っていました。とはいえ、フォーマルにも使えるような革のバッグがあれば使い勝手はいいと思います。

kitten-
質問者

お礼

やっぱり、A4サイズが入るくらいの方が便利ですよね? 夏に仕事場を少し見せてもらったのですが、その時は女性でTシャツの方がいらしたのが印象的でした。全体的にカジュアルだったと思います。男性の方はスーツでしたけれど… フォーマルにも使えそうな革のバッグ…何かオススメのブランド、形、大きさ、色などありましたら教えてくださいm(. .)m

その他の回答 (5)

• ocum
回答No.6

ご就職おめでとうございます。 私も社会人になってカバン選びで迷ったものです。かっちりした服装に合う、A4ノートが入るサイズ・・・。 結局、定番のフルラ(FURLA)の皮素材の黒を一つ目に買い、次ははやっていたこともあり、アニヤハンドマーチのプリントバック。ケイトスペードのキルティングバック(この素材は軽くて便利です)などを購入しました。 コーチあたりはブランド的に値段が嫌味なく使いやすいです。エルメス持って行ったときはちょっと影で「え?」って上の人にかるーく思われたみたいです★゛ 友達を見ても、内勤の子はけっこう自分が好きなバックを持っていて、営業の子は会社に来たときに無印とかで買ったオヤジバック(黒くてナイロンの)に持ち替えて仕事してます。 ご参考までに☆

kitten-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 高い鞄を持っていくと目をつけられそうですねぇ… どっちにしろ、金欠のため安いバッグを買いましたが^^; ありがとうございます^^ No.6さんのお礼欄をお借りしますm(. .)m 先日、皆様のアドバイスを参考にして買ってきました! 結局スーツに合うカッチリした黒い皮製のバッグを5000円で購入しました。 普段着には全く合わないのですが、割り切って使います(笑) 色々とありがとうございました^^

noname#178163
noname#178163
回答No.5

私も就職する前に、バッグはどうしよう・・・って悩んでました。 今、社会人2年目です。 結局、使わなくなっちゃたらもったいないし、服も買いたいしと思って、最初は就職活動で使ってたバッグを使ってました。 どうせしばらくの間はリクルートスーツを着ていくんだしと思って。 お給料をもらった時に、サザビーで革のキャメルオレンジのトート(A4サイズは入るけど、少しはみ出るくらいのサイズ)を買いました。 お弁当を持っていくので、わりと荷物の入るものにしました。 このバッグは今も通勤に使っています。 その頃から徐々に、スーツではなくきれいめな格好(ツインニット+スカートなど)で通勤していたので、それに合うものにしました。 なので、とりあえずスーツの時には就職活動時のバッグでもよいのではないでしょうか?? 入社してから先輩方や同期の様子を見てから必要なものを買い足していくほうがいいかもしれません。

kitten-
質問者

お礼

実は、高卒でOLさんになるので、就職活動はしてないんですよ。 なので、鞄、靴、洋服も一から買わなくてはいけないのですよ…。 お弁当!すっかり忘れていました。一応社員食堂があるのですが、お弁当を持っていく日もあるかもしれませんね。お弁当も入るサイズを探してみます。 ありがとうございます^^

• bigboys
回答No.4

No.2です! アウトレットショップのかばん屋ものぞいてみるといいですよ。 安くて通勤服にあうような(スーツにも)かばんがおいてありますよ~

kitten-
質問者

お礼

良い情報ありがとうございます^^ アウトレットショップ、覗いてみたいと思います

• bigboys
回答No.3

ありきたりではありますが、OLさんならサザビーやアニエスベーはどうでしょうか? ちなみに私も春から社会人です! 私はとくにブランドにはこだわらずデパードでカジュアルな感じのお値段も安めなのを数個用意しました。 カチッとした感じのが必要なときは就職活動で使った黒のA4サイズがばっちり入るものを使えばいいかな、と思ってます。 お給料が入ったら、また買い足そうかなぁと。 何かとお金がかかりますよね(^^;

kitten-
質問者

お礼

やっぱりカチッとした感じのを一つ持っておくと重宝しそうですね。 取り合えず、初日はスーツですし…。 ブランド物は、お給料が入ってからにします^^; 今はノーブランドで安くて良い物を探し回ってきます。 本当に、こんなにお金がかかるとは思いませんでした;; ありがとうございます

• chikabon
回答No.2

春から社会人なんですね☆おめでとうございます(^o^) 一つ持っていて便利なのはマザーバッグかな。中は仕切りもあるし、 A4サイズにも対応していて使い勝手がいいです。こんな感じのバッグです。 http://www.rakuten.co.jp/coconut7/242788/304551/#350088 値段はノーブランドであれば革製品でももう少し安いのでお財布と相談して・・・。

kitten-
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 なるほど。やっぱり大きめのサイズで皮が良いのですね。 ノーブランドで安いものを探そうと思います^^; ありがとうございます^^