• ベストアンサー

これからの私。。。。

Rutchの回答

  • Rutch
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

やりたいことがあるなら、まずそれを考えるより、真っ白なノートに書き出してみることをお勧めします。(PCじゃなくて紙とペンで) そのひとつひとつについて、できることはなぜそれが可能なのか、できないことはなぜ不可能なのかを頭で考えるのではなく、書き出すことで自分のことをもっと客観的にみることができるようになると思います。気持ちを外に向ける前に心の内側をのぞいてみてはどうですか

noname#47053
質問者

お礼

改めて再確認ですね!!! それはいいかもしれません。頭の中でだけはグチャグチャになってしまいますからね!!!

関連するQ&A

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 内航船の船員になりたい

    内航船で働きたいと考えてるんですが、これまで乗船経験は無く海技士の免許すら持っていません。しかも今年で35歳(男)になります。 これまで就業経験は15年近くありますし、その間、港湾関係(許認可)の仕事に3年従事したことで海の仕事に興味を持つようになりました。 今後、この年齢で船乗員になるにはどうしたらよいでしょうか。 いまのところ、これまでの貯金を使い、海技関連学校(2~3年)も選択肢の一つと考えていますが、自分の年齢でそういう学校にいけるのかもわかりません。 また、海技免許なし、乗船経験なしでも可能な船舶なんてあるのでしょうか?先のことを考えると海技免許を取得してからのほうがよいのでしょうか?

  • 栄養教諭について

    私は、管理栄養士免許を取得した修士2年の者です。 学校栄養士に興味があり、栄養教諭免許制度 についてを知りたくて、質問させていただきました。 学校栄養職員として働く上で、栄養教諭の資格は 今後必要になると思うので、是非取得したいのですが、 どのようにすれば取得できるのかがわかりません。 調べてみたところ、普通免許状取得の資格として、大学院修了程度、管理栄養士免許が必要で、さらに「教員としての教養を身につけるために46単位が必要」であるとありました。 その「単位」を、どこでどのようにすれば取得できるのかがわかりません。 栄養教諭制度自体が制定されて日が浅く、まだ本格始動 されていないので、あまり情報がないのだと思いますが、 どなたかご存知の方、いらっしゃれば教えていただないでしょうか?

  • 栄養士・管理栄養士への進路変更

    現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。 就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、 その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。 この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、 単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。 ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、 年齢的なことが気になっています。 一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、 卒業するときには20代後半になってしまいます。 ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、 やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

  • 挑戦

    色々働いてくうちに栄養士に興味を持ち栄養士の学校に入学し資格取りました。 考え過ぎてしまったせいもあると思うのですが自信がなくて卒業後は栄養士の仕事はしませんでした。飲食関係の仕事してます。 やっぱり挑戦してみたい気持ちがありずっと悩んでました。 既卒2年目20歳半ばでの栄養士の仕事はどうなんでしょうか? 大変な仕事なので異業種に就く人も沢山いる、年齢的にも大丈夫と聞いて少し安心もしたのですが気になりました。

  • 持病持ちで転職しようと思ってます

    今はフリーターで8年働いてます。 持病で働けなくなり良くなり次第探そうと思ってます。 正社員歴は2ヶ月でその後空白期間が2年ありその後にフリーターで働いてます。資格は、車の普通免許と 情報検定3級 マイクロソフトオフィススペシャリストword2007を持っています。 パソコンはできます。 年齢は29歳です。 製造業で働いていました。 持病は喘息と椎間板ヘルニアです 職種が決まらずに悩んでます人と話すのが苦手でマイペースでできる仕事を探してます。どんな仕事が向いてますか?持病持ちは採用がきびしいですか?

  • 栄養短大→調理専門

    カテゴリー違いだったらすみません。 大阪の進学校2年生です。 将来は食に関わる仕事に就きたいと思っています。 (管理栄養士も考えていましたが、単においしいごはんやお菓子を作る方が興味あります) 調理・製菓の専門学校に進学したいところなんですが、 周りが四大を目指すなか専門学校に行くのは 就職やその後の給与が心配です。 そこで、まずは短大で栄養士やフードスペシャリスト免許を取得し、 そこから専門学校へ…と考えています。 うちは経済的に豊かではないのでできる限り親に負担をかけたくありません。 学費も極力自分で払いたいのですが、さすがに無理がありますでしょうか。 また、免許をたくさん持ったところで何か利得はありますか?? (専門学校では栄養士免許所持者対象の奨学金制度もあるようですが…) それとも社会は私が思うほど免許に固執していないのでしょうか。

  • 子供がもらって嬉しい1000円以内のプレゼント

    習い事のプレゼントに悩んでいます。 対象は1~4年生の女の子、人数が少なくそれぞれ学校も違うので 年齢によって内容を変えようと思っています。 お菓子はあまり食べないお子さんがいるので それ以外で、お子さんがもらって嬉しいもののアイディアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食と美容の仕事

    私は食のことが学べる大学に興味があり、進学の選択肢の一つにしたいなと思っています。 ですが、私は栄養士などには興味があまりありません。 私が興味のある仕事は、食で人を綺麗にする仕事です。 たとえば肌を綺麗にしたい人にアドバイスや、ダイエットにアドバイスなど…。 食の大切さを伝えられる仕事に就きたいなと思っています。あと、健康や、栄養など。 でも、栄養学部を卒業された人の進路を見てみると大体が管理栄養士など…。 食と美容を関連付けた仕事って何かありますか??

  • 栄養士 管理栄養士について小さなことでも詳しく教えてください。今月じゅうに決めるつもりです。^^

    始めまして。今パソコンの資格を半年かけて取る学校に通っています。もう1年前からずっと進路に悩んでいました。 それで何が興味あるのかなぁ?と思い、 栄養が思いつきました。私は太ることが気になって、何を食べて良いのか、何を食べないほうが良いのかを常に気にしていたような気がします。なのであまり量を多く食べれません、なるべく「食べたい」とゆう気持ちを持たないようにしようと思っていました。でもふと、「太らない食事を自分で計算できたらいいんじゃない?」と思いました。 そこで栄養士に興味を持ちました。 今月じゅうに入学の願書を出さないと間に合いません。 栄養士、管理栄養士の仕事内容、主な就職先、 人間関係、給料、勤務時間、結婚後持続出来るか 規則は厳しいか。 よかったらどんなつまらないことでも構いません。 コンピューターの学校か栄養士の学校かで迷っています。 詳しいことお聞かせいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう