• ベストアンサー

静謐性の高いコンパクトまたは軽自動車

今まで車を持ったことがなく、30にして家を買うのにあわせて車も買おうかなと考えております。 旅行に行く際などにレンタカーを良くするのですが、ビッツとかは高速道路になると結構うるさくて音楽が聞こえなかったりしていやだなぁと思った経験が何度かあります。istは結構静かだったような気もします。 購入予算は総額150万~200万円程度を考えており、高速でも静謐性の高いものを探しています。軽自動車またはコンパクトカーでこれは静か!という車があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12638
noname#12638
回答No.5

 出張するたびにいつも現地でコンパクトサイズのレンタカーをわざわざ車種を変えながら借りていますが、そうねえ、どのくらい静かならいいんですかねえ。  あえて言えばまずイスト、とてもビッツの派生モデルとは思えないほど走安性も高くこもり音もやや少なめのようです。それからデミオ、今度のデミオはなかなかいい車、デザインも落ち着いていて、走りもしっかりなら音も静かで、これならオーナーになってもいいかと思えるぐらい。その点、マーチはやや排気音が気になったけれど、これはこれでなかなか滑らかないい音と理解できないものでもない。今度のビッツはその点でもかなりレベルアップを狙った車というから一度は試してごらんにるべきでしょう。  その他のコンパクトと軽自動車は静謐というご希望にはちょっとねえ。。。。  と言っても、いろいろ乗ってみても、どれも、高速走行時に音楽を楽しめるほど静かかと言われればあまり大きな差はなさそうですが、むしろ、これだけの予算があればカローラ・ランクスなどまでサイズアップすれば、さすがにかなり静かにはなりますね。それに案外タイヤを変えたら効果があるのかも。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#256477
noname#256477
回答No.10

メーカーが自信を持っているように、ティーダは乗ってみて静かだな、と思いました。作り込んでいるのか、さすがにコンパクトカーというには割高ですが…。 候補に考えてるクルマをひととおり試乗されるのがベストだと思いますよ。こればっかりはカタログをいくら眺めてもわかりませんからね。ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.9

新車は静かで、ずーっと乗ってるうちにやっぱしノイズは大きくなってきますね。特に軽は。 トヨタはやっぱりある程度乗っても静か「らしい」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freezmoon
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.8

今月はじめに日産ノートが我が家に来ました。1.5S・Vパッケージで総額155万程度。まだ半月ですが大満足です。静かですよ~。小回りもきくし,前も見やすい。フィットも試乗してみて良かったことは良かったんですがノートのほうが上質でした。でもいろいろ試乗するのが一番です。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

http://www.auto-g.jp/news/200212/24/newcar09/ 上記内容からするとホンダのフィットに軍配が上がりそうですね。 もしくは新型の日産「Note」なんて言うのはいかがでしょうか? 試乗はしたことが無いので何とも言えませんが、出来は結構良さそうですよ。 http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH181-LO4-TI1302-CI969-IFY-MC109,00.html http://www.auto-g.jp/news/200501/20/newcar02/ http://www2.nissan.co.jp/NOTE/top.html もしくは同じく日産の「ティーダ」なんかも造りは結構良さそうですね。 http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/top.html http://car.nifty.com/as/column/car_2/article_0409300058_1.htm 外車であればフォルクスワーゲンのPoloなんかもギリギリ予算内(?)におさまるかもしれません。 http://www.volkswagen.co.jp/index2.html 一度試乗されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myc076001
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

各社は、試乗車をかなり準備しています。まず、スタイルを2・3種類決めて、試乗してみるのが一番です。音については、10人10色の感覚を持ちます。 販売会社に、きちんと、何社か乗り比べて決めるけど試乗をさしてほしいといえば、いやな顔もされませんし。ほかで買っても、はじめに話しとけば試乗するほうも気が楽じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

軽自動車で選ぶのであれば,NAよりターボ付の方がトルクが太い分,ギヤ比が低く設定されているので同じ速度の場合エンジンの回転数が低いので静かさでも有利です。スバルのCVT+スーパーチャージャマシンは,軽自動車の中では高速運転でも回転数が一番低く抑えられていると思います。だけど,軽は高速でうるさいのは仕方ないと思います。私はそんなものだと思っていますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.3

高速走ると軽自動車ではうるさいですよ。コンパクトカーであれば、どれもそこそこ静かです。(高級車の静音性は無理ですが)  ただし、Vitzの音で気になるのであれば、排気量を上げて1.5Lくらいにしたら、走りに余裕がありますので、その分静かになると思います。  HONDA FITの1.5LはVTECエンジンで高回転に強いのでオススメです。予算も150~200万あれば余裕です。  いいクルマ選んでくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

軽自動車はどうしてもうるさいです。エンジンが高回転で回る上にボディに余裕がないですから。 でも、新しいミラジーノは静粛性が高いみたいですよ。試乗されてはどうでしょうか? あとは、デッドニングという防振吸音処理を施すとかなりかわってきますよ。 http://www.janis.or.jp/users/toshiaki/MCU15W/Audio/Install/Boushin.htm http://www.amon.co.jp/tatujin/soundlife_q1ded1.html

参考URL:
http://www.goo-net.com/newcar/newmodel/200501/10501502_2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いきなりですが、マツダ デミオなんかオススメです! 街中では見かける事はあまり無い、九州地区限定800台のデミオだったら、100万ちょいだったので全部込みでも余裕で予算内に収まると思います。 余った予算でオプションなんかつけても良いと思いますし、音楽とかを良く聴くのであれば社外オーディオ付けても良いかと思います。 さらに、社内空間が広く、旅行のときの荷物もスッポリ収まるのではないかと思います。フルフラットになる(ハズ)ですし… 高速でも一般の軽自動車とは加速が違いますし、余裕で100キロは出せます。 エンジン音も静かです。その割には車体もコンパクトだと思いますし、個人的にオススメの車です! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

    今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。 しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。 予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。 軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。 家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。 ちなみに使用用途ですが、 ・片道8キロの通勤 ・休日の買い物 以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。 自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

  • 軽自動車について

    以前は軽自動車は、5万キロも走ったものは寿命、高速道路を走るのには無理があると言われてましたが、今の軽自動車はコンパクトカーと変わらないほどの耐久性や安定性があると聞いています。メーカーにもよると思いますが、何年車あたりからになりますか。軽自動車を中古で購入するので、年式が気になります。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車からコンパクトカーへ

    こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。

  • 軽とコンパクトカー

    奥さんの乗る中古車を探しています。 軽でいいと思ったのですが、意外と高い?ので コンパクトカー(ビッツとか)でもいいかなと・・・ 軽とコンパクトカーは、 種類も多くて わけわかんなくなりましたw。 みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに予算は 70万くらいです。

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 軽自動車かコンパクト

    タイトルの通り、軽自動車かコンパクトカーで迷っております。 新車で購入予定で乗りつぶす予定です。 予算としては100~130万くらいを考えており、 現在二つの車で悩んでいます。 ・ダイハツのムーブカスタム X or Xリミテッド ・マツダのデミオの15C or 13C-V まだ購入は少し先ですが、 今年の12月か来年の1月に購入予定です。 いくつか質問があるのですが、 1、購入時期に関しても12月より年が変わった1月に購入したほうが賢明でしょうか? 2、コンパクトカーのほうが値引きが聞くという話を聞いたことがあるのですが軽自動車とどれくらい違うものなのでしょうか? 3、二台の実際試乗した方やいろいろなご意見いただけるとうれしいです。 (乗り心地やメリット・デメリットなど) よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • 31歳、初めての軽自動車購入にあたって

    31歳女性です。この度初めて自分名義で軽自動車の購入を考えています。 そこで車の維持費を自分なりに調べてみました(ガソリン代は含みません) ●自動車ローン ●車検代 (2年毎に10万くらい?) ●自賠責保険 (2年契約で約2万) ●自動車税 (年額 7,200円) ●重量税 (車検時 8,800円) ●※任意保険料 (???) こんな感じで間違いないでしょうか? 私は任意保険は6等級?というふうになるのですよね?だとすると一般的に保険料はいくら位になるでしょうか? 年間5万なのか、10万20万なのか、大まかで結構です。多分エアバックなどはついていない車になると思います。 ゴールド免許です。年間走行距離は7千~1万キロくらいだと思います。 それともうひとつ・・・。 「中古の軽自動車はボロボロ」「中古で買うならコンパクトカーの方が良い」などという過去の回答を拝見しました。 私は普段は電車を使う為、車を使う頻度は少ないのですが月に一度、高速道路に乗って2~3時間の場所にある実家に帰るつもりです。 1泊~2泊するのでレンタカーは考えておりません。 総額40万くらいで軽自動車を購入したいと思っていたのですが、月に一度の高速道路の運転は問題ないでしょうか? 維持費を考えると普通車はちょっと無理かな・・・と思っています。ちなみに、車は2年くらい乗れれば良いなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。