• ベストアンサー

文科省認定 硬筆・毛筆検定両方2級とったので・・。

タイトルどおり硬筆毛筆両方2級をとりました。 ココまできたら、両方1級チャレンジしようかと ひそかに思っています。 両方独学で勉強しましたが、1級になると そうも行かないので、なにか試験対策など 勉強がしっかりできる通信教育を 知りませんでしょうか? よろしくお願いします。

• titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アマゾンネットなどでも買えますが、書道専門店の書籍コーナーや 大きな書展の美術関係コーナーでガイドブックが 扱われています。 「日本習字普及協会」に電話して直接買い付けても 良いかも知れません。 1級の問題は、半切の創作など、個人の表現を求められる問題が ありますので、それに対応したゼミのような ものは今のところ見たことがありません。 他に賞状揮毫、緒論、間違い探し、書写体 など問題はかなり広範囲ですが、これらは一定の 決まりの範囲内や底が知れている物なので ガイドブックで更に研究されるのがよろしいかと思います。 「1・2級合格のポイント」などという本も でていますので当たってみると良いかと思います。

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日ペン字検定の対策とうたっている 所に電話したらやはり総合的なもので、 対策というほどのものではないみたいです。 ガイドを片っ端から見ていくことと 自分でできるかぎり勉強するだけかもしれないです。 今までも独学できているし、一回お試しで受けてもいいかと思い始めています。

その他の回答 (1)

• coco1358
回答No.2

2級まで取得されたので、1級も充分可能と思えます。が、硬筆は、筆圧が一定ですが、毛筆は、筆圧や筆の入り方、止め方、速度など筆運びが行く行くは、重要です。条幅などに書く場合は、文字の数や、配置など、センスを求めますし、落款の場所なども勉強が必要です。できれば、いろんな書道展に行かれて、好きな字体をお書きになる先生をお探しになりませんか。通信では味わえない、コツや、お手本どおりではない字体ではない、あなただけの字体が伸ばせますよ。墨や、紙でもとても違いますので、ご参考になればと思いました。私は、楷書、行書、隷書から、近代詩文とすすみ、五段です。とにかく、書くことですね。

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の書道教室で毛筆は師範を取得。 しかし自分らしい字が書けないことが とてもショックでした。 他の書道教室を探そうとも思ったのですが、 今のところ特に気に入ったところがないので、 腕を落とさないように今の教室へ気が向いたときに 行こうと思っています。 この検定も自分の腕試しで受けています。 自分の字でどこまで通じるか日々勉強ですね。 何か生かす場所があればいいのですが・・。 難しいですね。