• ベストアンサー

派遣更新の明示について

派遣会社を通じである会社で働くことになりました。 試用期間は1ヶ月でその後3ヶ月更新だと言われました。 そこで質問ですが、 ●派遣更新についての意思確認は口頭になりますか? この場合は派遣会社からどういう形で明示があるのが普通ですか? ●更新の明示は何週間前に言われるのが普通ですか? ●こちらから更新したくない場合には何週間前に言わなければならないでしょうか? 以上、派遣法などで決まっているのであれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 (派遣会社に直接聞く前に事前知識としておさえておきたいので。。。)

• nkayo
  • お礼率88% (149/168)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0910
回答No.2

nkayoさん、こんばんは。 契約更新に必要な書類です。  (1)就業条件明示書  (2)労働条件通知書  (3)雇入通知書(雇用契約を別途交わしている場合) ただし、上記(1)~(3)は条件を兼ね備えれば一通にまとめる事が可能です。 また契約更新に関して、派遣元は最低30日前までに通知する事になります。 さて契約更新をしたくない場合ですが、通常は就業規則により明示されていると思います。場合によっては、上記(1)~(3)のいずれかに記載している場合があります。 基本的にこの記載条件に合わせる事となり、その条件を満たさない場合には損害賠償請求の対象となる事があります。 参考までに、『労働者派遣事業を適正に実施するために -許可・更新等手続マニュアル-』を添付しました。(わかり難くいですが、じっくり読んで見て下さい。) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual/index.html
nkayo
質問者

お礼

詳細をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 更新は口頭でまずスタッフの意思を確認した後、派遣先に意向を伝え、 更新ができるとスタッフに口頭で伝えられ、契約が書面で交わされますね。 たいていは1ヶ月前には書面がいただけますが、ひどい時は例えば2月末までの 契約で3月以降の契約書が3月に入ってからくることもあります。 更新したくない場合は、1ヶ月前には派遣会社に伝えるのがよいです。 派遣会社のルールみたいなものもあって、そこに書いてあるとは 思いますが、たいてい1ヶ月前ですね。

nkayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro-2005
回答No.1

更新の意思確認は口頭です。(担当者から電話または訪問してくれます。「更新してもいいですか?」) その後、双方更新の意思が確認されたら、契約書をとりかわします。 確認の時期は1ヶ月前が一般的です。更新しない場合は、1ヶ月前までに、担当者に申し出ます。 ただし、契約書には、例外もあり得るというような文章が入っていることがあります。

nkayo
質問者

お礼

ありがとうございました。