• ベストアンサー

いらなくなった包丁は?

最近新しい包丁を買い、今までの包丁を捨てようと思っています。 そこでふっと「包丁ってどうやって廃棄したらいいの?」と悩んでしまいました。 不燃物だと思うのですが、燃えないゴミの日にそのまま捨てて良いのでしょうか? そのままだと危険ですよね?何かにくるんで捨てる方が良いような・・・。 皆さん、包丁を捨てるときどうしてますか? そのまま捨てて、誰かがゴミ捨て場から拾って犯罪に使うなんて心配は無用でしょうか? 包丁を捨てるのが初めてなので是非教えてください。 どーしょもない質問でスミマセン!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

包丁は不燃ゴミです。ただし、場所によっては有害ゴミとして扱う場所もありますので注意してください。 捨て方も、場所によって違うと思うのですが、家の場合は厚紙や新聞紙でグルグル巻にしてしっかりと丸め、良く見える場所に「刃物・注意」と書いておきます。 確かに誰かが拾ってという可能性は拭えませんがそんな事を言っていたらなにも捨てられません。ちゃんと不燃日の当日に捨てる事にしましょう。 それでも、やはり心配であれば休日にゴミ処理場に持って行けば処分してくれますよ。 以上は、自分の場所のなのでsharkyさんの場所のもしっかり調べてくださいね。

sharky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 自治区によってそれぞれ異なるんですネ。 区に問い合わせみます。 参考になりました♪

その他の回答 (1)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 物の捨て方はお住まいの地方自治体によって取り扱いが違うので、市役所に聞いてください、となります。  

sharky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 区に聞いてしっかり処理したいと思います。 参考になりました☆彡

関連するQ&A

  • 包丁の処分の仕方

    古い包丁を捨てようと思っています。 しかし、危険な物ですから、そのままぽいっと捨てるわけにもいきません。 私の住んでいる地域では、ゴミの出し方は、普通のゴミとビン・カンなどの資源ゴミに分けることになっており、ガラスなどは、紙に包んで「ガラス」と書いた紙を貼って資源ゴミの日に、ということになっています。 包丁も同じように紙で分厚くくるんで「包丁」と紙を貼って出そうと思っているのですが、ガラスよりもっと危険度が高い物なので、これで大丈夫かなとちょっと不安です(変な人が黙って拾っていって犯罪にでも使ったら……考えすぎ?)。 みなさんは、包丁を捨てる時はどのようにしていますか?

  • ペットボトル???

    目黒区在住のものです。 ゴミの分別なのですが、ビン・缶はもちろん不燃物で出しております。 ダンボールは資源ゴミで出しております。 で、可燃ゴミなんですが、「何度か分別されておりません」のシールと共に、ゴミ捨て場に回収されずに残されてることがあります。原因としては、ペットボトルかと思うのですが。 私の解釈として、ペットボトルは可燃ゴミとして出していましたが、やはりこの解釈が間違っていたのでしょうか? ペットボトルは不燃ゴミ?資源ゴミ?で出すのでしょうか。コンビニまで持っていく。といわれたことはありますが、そんな人ほとんど見たことがありません。やはり、ペットボトルもゴミ捨て場にだしていますよね?

  • ゴミの出すタイミングについて

    友達の家によく泊まりにいくことが最近多いので できればゴミを早くだしてからでかけたいのですが ゴミ出し日の前日の昼間以降にだすのはだめでしょうか?? とりあえず今だしたいのは生ゴミなどではなく不燃ゴミなのですが カラスなどもほとんどみません いつもはあまりマンションの人にあいたくないので前日深夜などにだして います。 みなさんの出すタイミングなども教えてもらえると幸いです ちなみに小道に面している屋外ゴミ捨て場です

  • 職場で出る段ボール等のゴミ‥無断で持ち帰ると違法

    職場でよく商品を仕入れて出したあと、ゴミとして段ボールが出て会社のゴミ捨て場に捨てているのですが、コレってゴミ?(所有権放棄したとみなされるもの、財産的価値がないもの?)なのでしょうか?許可も無く持ち帰った場合窃盗罪に問われるのでしょうか? ‥よく廃棄にした会社または処分業者に所有権があり勝手に持ち帰ったら犯罪になるという記事を読んだりして不安に思ったのですが、とくに警察沙汰になってもお咎めはないのでしょうか?

  • バラバラになったFRPバンパーの廃棄

    御世話になります。 FRPバンパー(リヤ)がボロボロになってしまい、あえなく廃棄することにしました。 そのままではゴミ回収されないと思い、バリバリとある程度の大きさに解体しました。 捨てることにしたのですが、さて、可燃なのか不燃ゴミとして出せばいいのかよくわからないのです。FRPは確かガラス繊維だったはず、ならば不燃、ということでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴミを分別しないで全部一緒にゴミに出したら

    ゴミを分別しないで全部一緒にゴミに出したら犯罪とかになりますか?モラルの問題ですか? あと地域のゴミ捨て場あさったりして何か持ち帰ったら犯罪ですか?家電製品とかなら立件されそうですし、他のゴミも所有権が自治体?にあるから立件される? しかしゴミはゴミですし…

  • テレビを自分で解体して廃棄処分すると犯罪?

    21インチのブラウン管テレビを廃棄処分すると8000円位かかると言われました。 もったいないので、自分で解体処理して不燃ゴミとして処分しようと思うのですが 犯罪になるのでしょうか? どんな罰則になりますか? よろしくお願い致します。

  • 壊れたスプレー缶の廃棄法

    ムースタイプの整髪料のスプレー缶を使っていたら、 「パキッ!」 という音とともに中身が出てこなくなりました。ヘッドのプラスチック部分が壊れたようです。 まだ中身は半分以上のこっているのですが、どのように廃棄すれば良いでしょうか? 自分でガスを抜いたり、このままの状態で不燃ゴミに出すのも大変危険だと思うので、自治体によって異なるかもしれませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ゴミ捨て場に捨ててあるゴミを移動させる行為

    質問よろしくお願いします。 とある理由で、他人が捨てたゴミを、勝手に別のゴミ捨て場(収集所)に移動させているのですが、これって犯罪でしょうか? とある理由で、ゴミを捨てに行く時、ゴミ収集車が来る時間帯のちょっと前くらいに捨てたいので、いつも最後くらいに捨てるので、自分が捨てに行く時には既に、ゴミを入れるカゴ(ゴミ捨て場)はいっぱいになっていることがたまにあります。 こういう時、既に捨ててある他人のゴミを取り出して、自分のゴミをカゴの中に入れて、既に入れてある他人のゴミを別の近くの大きな収集所に捨てに行っています。 強迫観念で、自分の捨てたゴミを自分の家から一番近いゴミ捨て場のカゴの中に入れておかないと気が済まないので、この行為をやっているのですが、法に触れてないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • オムツはどこに捨てるのですか?

    ゴミ捨て場に我が家はオムツだけをゴミ袋に入れて捨てています。 ゴミ捨て場にオムツをださないでくださいと、はり紙が貼ってありました。 ゴミ出しの表を見てもオムツは燃えるゴミとして捨てていいと書いてるのに。 皆さんはどのように捨てていますか? アドバイスお願いします。