• ベストアンサー

いらなくなった包丁は?

最近新しい包丁を買い、今までの包丁を捨てようと思っています。 そこでふっと「包丁ってどうやって廃棄したらいいの?」と悩んでしまいました。 不燃物だと思うのですが、燃えないゴミの日にそのまま捨てて良いのでしょうか? そのままだと危険ですよね?何かにくるんで捨てる方が良いような・・・。 皆さん、包丁を捨てるときどうしてますか? そのまま捨てて、誰かがゴミ捨て場から拾って犯罪に使うなんて心配は無用でしょうか? 包丁を捨てるのが初めてなので是非教えてください。 どーしょもない質問でスミマセン!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teran
回答No.1

包丁は不燃ゴミです。ただし、場所によっては有害ゴミとして扱う場所もありますので注意してください。 捨て方も、場所によって違うと思うのですが、家の場合は厚紙や新聞紙でグルグル巻にしてしっかりと丸め、良く見える場所に「刃物・注意」と書いておきます。 確かに誰かが拾ってという可能性は拭えませんがそんな事を言っていたらなにも捨てられません。ちゃんと不燃日の当日に捨てる事にしましょう。 それでも、やはり心配であれば休日にゴミ処理場に持って行けば処分してくれますよ。 以上は、自分の場所のなのでsharkyさんの場所のもしっかり調べてくださいね。

sharky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 自治区によってそれぞれ異なるんですネ。 区に問い合わせみます。 参考になりました♪

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.2

物の捨て方はお住まいの地方自治体によって取り扱いが違うので、市役所に聞いてください、となります。  

sharky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 区に聞いてしっかり処理したいと思います。 参考になりました☆彡