OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

包丁の処分の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238014
  • 閲覧数707
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (173/174)

古い包丁を捨てようと思っています。
しかし、危険な物ですから、そのままぽいっと捨てるわけにもいきません。
私の住んでいる地域では、ゴミの出し方は、普通のゴミとビン・カンなどの資源ゴミに分けることになっており、ガラスなどは、紙に包んで「ガラス」と書いた紙を貼って資源ゴミの日に、ということになっています。
包丁も同じように紙で分厚くくるんで「包丁」と紙を貼って出そうと思っているのですが、ガラスよりもっと危険度が高い物なので、これで大丈夫かなとちょっと不安です(変な人が黙って拾っていって犯罪にでも使ったら……考えすぎ?)。
みなさんは、包丁を捨てる時はどのようにしていますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

うちの近くのホームセンターでは、不要になった包丁を収集する箱が置いてありますよ。
なので、そこに入れました。

あとは、うーん、刃物やさんや、金物屋さんに相談するとか・・・
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

刃物を回収してくれる店もあるんですか。
お店で引き取ってくれれば一番簡単・確実なので、近所のホームセンターをのぞいてみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 12:06:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

包丁の刃の両面の部分にまたがる様に梱包用テープ(ガムテープ)を貼ります。 心配な場合は2重3重にすればOKです。 あとは不燃物(空き缶)として出しています。
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

そうか、刃そのものにテープを巻く方法もありますね。包丁全体を包むことしか考えていませんでしたが、そうすればだいぶ危険度は下がりますね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 12:04:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

私はいつも刃をつぶして、切れなくしてから新聞紙に包んで捨てています。

砥石があれば楽勝ですが、レンガやブロック、ただの石でもできます。
なにせ切れ無くすればいいのだから、研ぐよりずっと簡単です。
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

刃をつぶすことは考えたのですが、それでも「切れなく」はなっても「突く」ことはできますよね。
凶器としての機能をそなえたまま捨てるのが、何となく不安で……。
まあ、その気になれば包丁でなくたって凶器はいくらでもあるので、気にしすぎかなとは思うのですが。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 12:07:49
  • 回答No.4

私の住む市では、刃が表に出ないように紙で包み「包丁・危険」と書いて不燃物として出すように指定されています。

お住まいの自治体の環境課にお問い合わせになった方がいいかもしれません。
お礼コメント
ryo_f

お礼率 99% (173/174)

やはり、紙に包んで「包丁」と明記して捨てるというのが一般的のようですね。
ホームセンター等で引き取ってくれるところが見つからなかったら、自治体に問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 12:09:12