• 締切済み

windowsサーバーでGD::Graph

こんにちわ WindowsXPでapache2.0を動かしています。 perlもインストールしていて、cgiを書いて、DBに格納されたデータからグラフを表示させたいと考えています。 DBからデータを取り出して数値を表示するなどの事は出来るのですが、その数値をグラフにしたいと思い、GD::Graphなるモジュールがある事を知りました。 しかし、いろいろネットで検索した所、UNIXには簡単にインストール出来るようで、Windowsにはなんとかインストール出来るが、難しい様です。 実際に、私もいくつかのサイトの手順を参考にインストール作業を進めてみたのですが、上手く出来ませんでした。 WindowsサーバーでperlのGD::graphをインストールされたことがある方やその方法をご存知の方、(機能的にGD::Graphが希望なのですが)グラフ表示機能を実現できるほかの手段など、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 当方の環境は WinXP MySQL Perl5.8 Apache2.0 こんな感じです。

• Perl

みんなの回答

• rtype_m
回答No.1

こんにちは。 実際に Windows でインストールしたことはありませんが、 Linux で利用しています。 GD 関連のモジュールは、その名の通り、 GD の Graphic Library を内部的に利用しています。 そのため Perl の GD 関連のモジュールを 使う以前に 通常の GD ライブラリをインストールしておく必要があります。 GD ライブラリは、DLL でも提供されているようです。 DLL でインストールする方法が簡単ですが、 C++ 等のコンパイラでソースからインストールする方法もあります。 GD のインストールが終わったら、後は、 >ppm と入力して、 install コマンドだけでインストール できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.boutell.com/gd/
arvent
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりLinuxですかねぇ・・。Linuxは触ったことも見た事もないんで、Windowsでサーバーはいろいろ考えるとやっぱりやりにくいかもしれませんね>< もう少し回答を待ってみます。 ありがとうございました!

arvent
質問者

補足

WindowsマシンにGD::Graphというのははやり難しいのでしょうか。。 いったん締め切って、再び自力調査をしてみます! ありがとうございました!