OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「通院歴あり」はどこから漏れる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122152
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

犯罪者が精神科に通院したことがあると「通院歴あり」と報道されます。それはどこから漏れるんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

paipuisuさん、こんにちは。

過去に事件を起こしていたりすれば、裁判の記録等から容易に探せると思います。
初犯なら、報道機関の地道な取材でしょう。

事故で死んだ一般市民の顔写真を、当日中にニュースで流す事ができる程の取材力ですから、訳ないと思います。(あれはプライバシーの侵害にならないんだろうか?)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 日本では刑事責任が裁判で有利とされていますので、本人または家族の申告だと思います。もっとも、精神保険福祉法で所定の入院措置がとられたならば、病院には、知事への報告義務がありますので、捜査上必要とされたら、照会できます。
 日本では刑事責任が裁判で有利とされていますので、本人または家族の申告だと思います。もっとも、精神保険福祉法で所定の入院措置がとられたならば、病院には、知事への報告義務がありますので、捜査上必要とされたら、照会できます。