• ベストアンサー

リハ助手として働くことになりました

みなさん、こんにちは。 作業療法士の育成校に通うものです。総合病院にリハ助手として働くことになりました。そこで質問なのですが、リハ助手の仕事とは何をするのでしょうか?ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.1

社会人と学生生活ですね。おめでとうございます。どちらも大変でしょうけど、是非やり遂げてください。 リハビリ助手、訓練士が訓練しているところに誘導する。 カルテを運ぶ。 患者の安全に気を配り、終了したら、連絡をして迎えを依頼。 掃除・器具の点検・などなどでしょう。 一度病院を訪問して、どのような仕事がなされているかを見ておきましょう。百聞は一見に識ず。 就職病院に行きにくい様でしたら、他の病院でも良いのではと思います。想像を巡らすより、見学をした方が答えを導きやすいと思いますよ。

moon558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今三日目なんですけど、温熱やら、牽引をおもに行っています。楽しくやっています。助手の仕事はこれだけなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hako3
回答No.3

助手をするのは、OTですかPTですか?それによって仕事の内容が違ってきます。 それと、今何回生ですか?臨床実習経験などにより、違ってくると思います。

• nobita60
回答No.2

仕事・・・。これだけでしょうか? RHの人に聞いて仕事の内容を確認しましょう。 牽引は麻痺や血行障害を起こし、温湿布はやけどを起こします。ライセンス保持者の指導の基、慎重にね。