• ベストアンサー

エクセルで、最新の印刷日時をセルに表示したい

最新の印刷日時をセルに表示するには、どのような設定が必要なのでしょうか? 試しに「=NOW()」を入れてみたのですが、これだと再印刷しても日時が更新されません。ファイルを開いたまま30分放置した後にもう一度印刷しても、一回目と同じ(30分前の)日時が表示されてしまいます。 最後に印刷した日時を表示させるにはどうしたらいいでしょうか?どうぞご教唆ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.1

now関数で実現するには、 印刷の直前にファイルを開くとか、そのシートでもう一度何かしらのアクションをする、とnow関数が現在日時を計算してくれます。 放置したままでは、前回の計算結果(日時)が表示されているだけになってしまいますね。 もうひとつの方法ですが、 これはセルに日時を表示させるのではありませんが、もし、印刷結果に対して印刷日時を書き込む、というのが目的であるならば、 ファイル ↓ ページ設定 ↓ フッター(紙の下の方)もしくはヘッダー(上の方)の編集 ↓ 真ん中あたりの時計のアイコン で印刷日時を印刷する事が出来ますが、こんな方法はどうでしょうか?

meque
質問者

お礼

やはり放置したままの再印刷では無理なのですね。ご回答ありがとうございました。 今回は表示させるセルが決められているのでアドバイスいただいた方法は使えないのですが、とても勉強になりました。今後の参考にさせていただきます。重ねてありがとうございました!