• ベストアンサー

更新日時等の表示がおかしい

エクスプローラーの「ファイルの詳細表示の設定」で、更新・作成・アクセス日時を表示できるようにしています。 しかしながら、表示される日時は、2002/02/15 のように、現在時間とはまったく違う時間が表示されてしまいます。 (現在時間の設定には問題はありません。) このため、いつ更新したデータなのか分からなくなり大変困っています。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50176
noname#50176
回答No.1

作成日時は質問者さんがインストールやコピーした日時ではなく そのファイルを初めて新規で作成した日のはずですから、 2002/02/15 以降にパソコンを買ったとしてもあり得るわけです。 尚、目的ファイルを格納しているフォルダのプロパティで 「読み取り専用」になっていれば当然更新日時は変わりません。

124qg03
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか修復することができました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

バグっぽいですね。 ただ、アクセス日時はあまり使われる属性ではなく、その仕様は良く分かっていません。 どうやら、Windowsログオン後に最初にアクセス(あるいは上位フォルダから一覧表示)した日時が記録される様です。 気になるようであればOSの再インストールをお勧めします。

124qg03
質問者

お礼

外付けHDDのタイマー設定が不良だったらしいです。 何とか修復することができました。

関連するQ&A

  • エクスプローラの更新日時の表示について

    エクスプローラの更新日時の表示についての質問です。 表示方法を"表示"→"詳細"の設定にして、"更新日時"をクリックすると、作成されたフォルダーを新い順に並び替えることができますよね。この時、通常、2番目に新しいフォルダーの中に、新しいファイルを作成すると、そのフォルダーは1番新しいフォルダーになるはず(1番上に来る)なのですが、2番目に新しいフォルダーの中に、1番新しいフォルダーよりも新しいファイル(例えばエクセルファイル)が保存されていることがあります。 フォルダーの更新日時は、その傘下のファイルが更新されると連動して新しくなると思うのですが、例外があるようです。どのような時に"例外"になるのでしょうか?又、ある親フォルダーの中で、その子(親の傘下の)のフォルダーがたくさんある時に、親フォルダーからその子(親の傘下の)の傘下の1番新しいファイルを見つける方法はあるのでしょか? OSはWIN98です。

  • 作成日時と更新日時

    作成日時と更新日時  Windows XP Professional(Service Pack 3)のExplorerでファイルのプロパティを見ると、「作成日時」「更新日時」が表示されます。文字通りなら、「新規作成した時に両方が同時刻に設定され、上書きすると更新日時が新しくなる」と思うのですが、更新日時の方が作成日時より半年以上古いファイルがありました。  これはどういうことなのでしょうか?  なお、そのファイルは2007年頃に作成したもので、Windows XP Professional(その頃はSP2)上でPaintshop6を使って作成した画像ファイルです。

  • 作成日時 更新日時 アクセス日時について

    ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される 作成日時 更新日時 アクセス日時 の意味がよくわかりません。 作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、 作成日付のみが古かったりしています。 このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか? 教えてください。

  • フォルダの更新日時って何?

    基本的なことが分からないのでお教えください。 Windows98SEを使っているのですが、エクスプローラでフォルダを詳細表示で表示すると更新日時が表示されますが、フォルダの更新日時ってなんでしょうか。 更新日時ということは、フォルダを更新すると変わるんだと思いますが、「フォルダを更新する」とはどのようなことでしょうか。 フォルダの中にファイルを作ると更新日時が変わるのかと思ってさっきやってみたのですが、変わりませんでした。

  • エクスプローラのアクセス日時と更新日時について

    テキストや画像を何回開いても 詳細表示のアクセス日時が新しくなりません。 どういう意味なんでしょうか? また、ファイル名を変えるだけで更新日時も変わりません。ファイル名を変えるだけで更新日時とかを変えるのは無理なんでしょうか?

  • 更新日時を表示させたくない

    フォルダの中にあるファイルを古い順に並べていきたいです。 しかし、更新日時(作成日時)順にすると各ファイルの下にグレーの文字で更新日時が表示されてしまいます。 これを表示したくないのです。 名前順で並べ替えたときと同じようにファイル名だけが表示されるようにしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • IEでお気に入りの作成日時を変更したい

    インターネットエクスプローラーのお気に入りに出来るショートカットファイルのプロパティを開くと、そのファイルの「作成日時、更新日時、アクセス日時」が表示されます。 コンピュータの時間を変更すると「更新日時、アクセス日時」はコンピュータの時間と同一になりますが「作成日時」だけは変更出来ません。 これを任意の日時に変更することは出来ませんでしょうか。

  • ウインドウズにてフォルダの詳細表示と更新日時

    Winodws10にて、 フォルダの表示方法を、常に「詳細」で表示したいです。 そして、項目として「更新日時」を常に表示したいですが、 現在はそれぞれのフォルダを開いて右クリック、「グループで表示」→「その他」→「更新日時」をチェックしないと、更新日時が出てこない状態です。 更に、どのフォルダを開いても、常時「更新日時」が、ファイル名のすぐ右隣に表示するように設定したいのですが、やり方がまったく分かりません。 そもそも、こういった事はできますか? もしもできるのでしたら、 教えて頂けると本当に助かります。 今は、いちいちフォルダごとに設定しているので、物凄く手間で、しかも時間がかかっております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ファイルを開いただけで更新日時が更新されます

    Access2002 SP2を使用していますが、作成したファイルを参照しただけで、ファイルを閉じようとすると、最適化しています・・・と 上書き保存される表示になって、更新日時が更新されてしまいます。本当に内容を更新された時がいつなのか分からなくなり、困っています。誰かおわかりの方教えてください。

  • Wordの「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」

    古い記事だからだと思いますが、 このサイトによると https://www.pc-cafe.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%97%A5%E6%99%82%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%99%82%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%82%AF/ 作成したデータを上書き保存してしまった場合には、上書き保存した日に「更新日時」「アクセス日時」が変更されます。 とあります。しかし、 コピーした場合には、「更新日時」は変更されませんが、「作成日時」と「アクセス日時」については、コピーした日時に変更になります。 という説明ですが、実際コピーしたファイルの「更新日時」コピーした日になってます。 また、「詳細タブ」の「コンテンツの作成日時」では、作成日となっている、とありますが、実際違います。 「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」の違いについて正しい情報を教えてください。