• ベストアンサー

更新日時等の表示がおかしい

エクスプローラーの「ファイルの詳細表示の設定」で、更新・作成・アクセス日時を表示できるようにしています。 しかしながら、表示される日時は、2002/02/15 のように、現在時間とはまったく違う時間が表示されてしまいます。 (現在時間の設定には問題はありません。) このため、いつ更新したデータなのか分からなくなり大変困っています。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
noname#50176
回答No.1

作成日時は質問者さんがインストールやコピーした日時ではなく そのファイルを初めて新規で作成した日のはずですから、 2002/02/15 以降にパソコンを買ったとしてもあり得るわけです。 尚、目的ファイルを格納しているフォルダのプロパティで 「読み取り専用」になっていれば当然更新日時は変わりません。

124qg03
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか修復することができました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

バグっぽいですね。 ただ、アクセス日時はあまり使われる属性ではなく、その仕様は良く分かっていません。 どうやら、Windowsログオン後に最初にアクセス(あるいは上位フォルダから一覧表示)した日時が記録される様です。 気になるようであればOSの再インストールをお勧めします。

124qg03
質問者

お礼

外付けHDDのタイマー設定が不良だったらしいです。 何とか修復することができました。