• 締切済み

赤ちゃんと車での通勤について

こんにちは。 過去ログでも検索して参考にしたのですが、もう少し参考意見が聞きたくて投稿します。 先月の22日に赤ちゃんを産みました。 今は実家にいますが、1ヶ月検診後くらい(2月の下旬)からは、嫁ぎ先にもどる予定です。 私は実家で仕事をしているので、これから赤ちゃんを連れて車で実家まで出勤したいと思うのですが。。。。 (実家にはこれ以上はお世話にはなれないので。) 嫁ぎ先から、実家まで車で30分。 生後1ヶ月の赤ちゃんを車に毎日乗せて通勤は大丈夫なんでしょうか?? どうしても、、、という時は、ある程度の時期までは姑さんに見てもらおうかな?とも思うのですが、、、(これは、まだ相談してみてからでないと分からないのですが。。。) 出来れば、見てあげられる環境で仕事をしていますので、連れて行きたいとは、思うのです。 何かアドバイス、実際通勤されていた方、お話が聞けたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.3

家の親の話ですが・・・。 両親は共働きで、母は私を産んで直ぐに職場復帰しました。(看護士です) で、私はといいますと、父の会社の近くの認可保育園 に預けられてました。 毎日、父が車で送って仕事へ。仕事が終わったら一緒に帰宅みたいな感じだったそうです。 まだチャイルドシートのない時代です(笑) 籠で運ばれてました。今だったらあり得ないですよね。でも、大きな病気もせず大きく育ちましたよ。 #2さんの言う様に、事故にはお気をつけ下さいね。

mami34
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 昔は産休制度もちゃんとしているわけでも無く、直ぐに仕事に復帰しなくてはいけない人も多かったんですよね。 そう思うと、今はチャイルドシートも有るし、車も良い性能のものもあるし、道も綺麗だし。。。。 経験者様のお話が聞けて、安心しました。 また、姑さんも連れて行くことには、反対ではないみたいなので、できる限り無理のないように連れて行きたいと思います。

noname#9861
noname#9861
回答No.2

ご実家の仕事の内容にもよるとは思いますが、 お母さんがそばにいてあげられるという環境は何物にも変えがたいと思います。 お姑さんにみてもらうのはもっとあとのほうがいいと思います。たとえ主婦の先輩でも新生児のあつかいなんて すっかり忘れ去ってると思います。 預けるなら保育園のほうをお勧めします。 ただ、ご実家が粉塵や振動や騒音や匂いの大きい工場だとかだとそこに何時間もいてもらうには赤ちゃんの負担が大きいので保育園のほうが無難ですが 一般的な仕事なら連れて行っても良いのでは? 車の中で赤ちゃん向けのCDなんかかけたりしながら というのもいいと思います。 くれぐれも事故だけはお気をつけ下さい。 あかちゃんの体調は刻々と変化すると思うのでどうぞご無理なさらない範囲でがんばってください。

mami34
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 仕事は、簡単な座り事務仕事の様なもので(工場ではないです)多少時間に縛られていますが、その間は実母もいますので、赤ちゃんがぽっんと独りになることもないです。 結構ありがたい環境で働いています。 心配していた、義理両親も連れて行って良いと言ってくれましたし、大変な時は面倒を見ると言ってくれたので、その好意に甘えようと思います。 事故だけは本当に気をつけて行きたいと思います。

回答No.1

ご出産おめでとうございます! 車での通勤とのことですが、生まれたばかりの赤ちゃんはとってもデリケートです。できるだけ、移動や振動は与えないほうがいいと思いますよ。30分くらいなのでたいした距離では有りませんが、赤ちゃんにとっては、大移動です、、、。できることなら、お姑さんに3ヶ月くらいになるまで見てもらっては?!色々大変だとは思いますが、子育てがんばってください!!! これは、母の友人に聞いた話ですが、極力頭を振動させずに育てた赤ちゃんは、常に抱っこして振動を与えて育てた赤ちゃんより頭がよくなるらしいですよ!!!誰が言ったかはなぞですが^^

mami34
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 産まれる前は、なんて事なく思っていたのですが、赤ちゃんが産まれたら、結構小さいのに戸惑ってしまって。。。 義理両親も、こんな小さい赤ちゃんを連れて、、!と思われたらどうしようかと、悩んでいたしだいです。 でも、先日旦那さんが通勤の事を姑さんに話したら、連れて行っても良いし、大変な時は面倒を見るよと姑さんが言ってくれたそうなので、その時は好意に甘えようと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの車通勤について

    現在32wで第1子を妊娠中です。仕事は生まれる1ヶ月前まで通う予定ですが、車通勤で片道1時間かかります。今は自分だけなのでいいのですが、生まれてからは職場の託児所に預けて働くつもりをしています。そこで教えていただきたいのですが、産休明けで赤ちゃん(2ヶ月)を毎日往復2時間チャイルドシートに乗せて通勤しても大丈夫でしょうか?必要ならば育児休暇を取ることも可能なのですが、赤ちゃんにとっては何ヶ月ぐらいまで休んだほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんとドライブ?

     私の姉にはもうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。  その赤ちゃんを連れて、姉の姑の所にいくのですが、車で1時間かかります。そんなに長い間乗せてきても大丈夫でしょうか?少し私も忘れてしまって、教えてください。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの外出

    赤ちゃんの外出について聞きたいのですが。 今日1ヶ月検診を終えたばかりの赤ちゃんなのですが、 車での毎日の外出はいつ頃から大丈夫だとおもいますか? 私は出産前は実家の会社の事務をしており、車で15分程度の距離を通勤 してました。 事務員が私しかいないのでそろそろ復帰したいのですが、 夫は毎日車に乗せるのはきついのでは?と心配しています。 ちなみに仕事は会社ではなく、私が里帰りで使っていた部屋で できるようにするつもりです。(赤ちゃんを布団に寝かせた横で 仕事ができるようにしてあります

  • 3ヶ月の赤ちゃんのおでこのシミ

    生後三ヶ月の赤ちゃんの母です。 先月、急におでこに直径2mmの薄い茶色のほくろができ、本日三ヶ月検診で医師に聞いたとこ、「シミ」と言われました。 女の子なので、レーザーで消せれるものなら消してあげたいと思うのですが、全身麻酔をしないといけないとのことでした。 どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがい申し上げます。

  • 赤ちゃんの車での移動は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 現在もうすぐ三ヶ月になる子供がいますが、生後一ヶ月頃から、色んな用事(病院、買い物他)で、割と頻繁に車で移動していました(週1~3)。 今振り返ってみると、まだ首の座らない赤ちゃんをベビーシートにのせて外出させ過ぎたかなぁ…と思っています。というのも、”揺さぶられっこ症候群”のように、きつい揺れではありませんが、まだ全てが未発達な赤ちゃんに車の振動はよくなかったのでは?と…。 後になって、脳障害(軽症、重症問わず)が出たらどうしよう、と不安になっています。外出は長くて1時間程度、短くて15分程度でした。今後も外出はありますが、避けた方が良いでしょうか?また大きくなってからだと、何ヶ月くらいからOKなんでしょうか? 同じ様な経験をされた方、もしくは参考意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 生後1ヶ月で7時間の乗車は大丈夫!?

    来年3月の出産予定なのですが、県外に嫁いだ為実家に帰るのに車で7時間かかります。 里帰り出産をしても嫁ぎ先で産むにしても、生後1ヶ月での7時間の車の乗車は大丈夫なのでしょうか? 産婦人科の先生に伺ったところ、「退院したその日から帰っても大丈夫」(←元気な状態なら)と言う返答でした。実際に考えているのが、嫁ぎ先で出産し1ヵ月後に里帰り(1ヶ月程滞在)→嫁ぎ先にもどる。と、2ヶ月の間に、2度も生後間もない赤ちゃんを7時間も車に乗せてもよい物か考えております。 とても遠くにお嫁に行かれた方は出産は後はどのように帰省されているのか教えてください。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、車で大泣きして困っています

    5ヶ月になる子供のママです。 4月から仕事復帰をし、車通勤をしています。実家の手伝いをしているので日中は母が面倒を見てくれるので、赤ちゃんも一緒にチャイルドシートに乗せて通勤しています。 最初の頃は、車に寝かせると揺れですぐ寝てくれていたのですが、最近は通勤中ずっと泣きっぱなしになってきました。それも、ぐずっているのではなく大泣きです。声をからしながら泣いています。 たま~に寝てくれる時もありますが、最近はほぼ毎日・・ なので、早く到着して抱いてあげたいと思い高速道路の利用回数が増えてしまっています(汗)。 どうして大泣きするのでしょうか? ミルクを飲ませた後に乗っても泣いてしまいます。 チャイルドシートの寝心地が悪いのでしょうか?確かに姪っ子のお下がりなので古く、若干平らではなく頭の部分が下がっているようで・・頭部にタオルなどひいて平らにしていてもダメです。 もう5ヶ月で首もすわっているので寝かせる状態ではなく少し上半身を起こして座るタイプのチャイルドシートでも良いのでしょうか? 車の中なので周りに迷惑をかけていないので良いかもしれませんが、あまりに泣かれてしまうと私が参ってしまって困っています。 どなたか同じ経験または良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ

    いつもこの掲示板では大変お世話になっています。 生後1ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 1ヶ月検診も終わり、成長も順調との事だったので、明日くらいに久々にお出かけをしたいなぁ。と思っています。場所は車で30分くらいのデパートの中にある赤ちゃん用品のお店。その帰りに久々に外食でも出来たらとも考えているのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れては、無理でしょうか?また、デパートに連れて行くのはまだ、はやいでしょうか?

  • 赤ちゃんと外食

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  来月になったら、旦那の親戚と外食に行きます。そのころには生後8ヶ月になっています。一緒に連れて行ってもいいのでしょうか?お姑は離乳食を持っていって一緒に食べようといっていますが、私は外で食べさすのは少しめんどうです。でも外で食べさせたほうが勉強になっていいのでしょうか?つまらない質問ですみません。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃんのお出かけ

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいます。実家に行きたいのですが車で片道3時間半ぐらいかかります。 一泊してくる予定ですが連れて行っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう