• 締切済み

赤ちゃんと車での通勤について

こんにちは。 過去ログでも検索して参考にしたのですが、もう少し参考意見が聞きたくて投稿します。 先月の22日に赤ちゃんを産みました。 今は実家にいますが、1ヶ月検診後くらい(2月の下旬)からは、嫁ぎ先にもどる予定です。 私は実家で仕事をしているので、これから赤ちゃんを連れて車で実家まで出勤したいと思うのですが。。。。 (実家にはこれ以上はお世話にはなれないので。) 嫁ぎ先から、実家まで車で30分。 生後1ヶ月の赤ちゃんを車に毎日乗せて通勤は大丈夫なんでしょうか?? どうしても、、、という時は、ある程度の時期までは姑さんに見てもらおうかな?とも思うのですが、、、(これは、まだ相談してみてからでないと分からないのですが。。。) 出来れば、見てあげられる環境で仕事をしていますので、連れて行きたいとは、思うのです。 何かアドバイス、実際通勤されていた方、お話が聞けたら幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

• pink_pink
回答No.3

家の親の話ですが・・・。 両親は共働きで、母は私を産んで直ぐに職場復帰しました。(看護士です) で、私はといいますと、父の会社の近くの認可保育園 に預けられてました。 毎日、父が車で送って仕事へ。仕事が終わったら一緒に帰宅みたいな感じだったそうです。 まだチャイルドシートのない時代です(笑) 籠で運ばれてました。今だったらあり得ないですよね。でも、大きな病気もせず大きく育ちましたよ。 #2さんの言う様に、事故にはお気をつけ下さいね。

mami34
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 昔は産休制度もちゃんとしているわけでも無く、直ぐに仕事に復帰しなくてはいけない人も多かったんですよね。 そう思うと、今はチャイルドシートも有るし、車も良い性能のものもあるし、道も綺麗だし。。。。 経験者様のお話が聞けて、安心しました。 また、姑さんも連れて行くことには、反対ではないみたいなので、できる限り無理のないように連れて行きたいと思います。

noname#9861
noname#9861
回答No.2

ご実家の仕事の内容にもよるとは思いますが、 お母さんがそばにいてあげられるという環境は何物にも変えがたいと思います。 お姑さんにみてもらうのはもっとあとのほうがいいと思います。たとえ主婦の先輩でも新生児のあつかいなんて すっかり忘れ去ってると思います。 預けるなら保育園のほうをお勧めします。 ただ、ご実家が粉塵や振動や騒音や匂いの大きい工場だとかだとそこに何時間もいてもらうには赤ちゃんの負担が大きいので保育園のほうが無難ですが 一般的な仕事なら連れて行っても良いのでは? 車の中で赤ちゃん向けのCDなんかかけたりしながら というのもいいと思います。 くれぐれも事故だけはお気をつけ下さい。 あかちゃんの体調は刻々と変化すると思うのでどうぞご無理なさらない範囲でがんばってください。

mami34
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 仕事は、簡単な座り事務仕事の様なもので(工場ではないです)多少時間に縛られていますが、その間は実母もいますので、赤ちゃんがぽっんと独りになることもないです。 結構ありがたい環境で働いています。 心配していた、義理両親も連れて行って良いと言ってくれましたし、大変な時は面倒を見ると言ってくれたので、その好意に甘えようと思います。 事故だけは本当に気をつけて行きたいと思います。

回答No.1

ご出産おめでとうございます! 車での通勤とのことですが、生まれたばかりの赤ちゃんはとってもデリケートです。できるだけ、移動や振動は与えないほうがいいと思いますよ。30分くらいなのでたいした距離では有りませんが、赤ちゃんにとっては、大移動です、、、。できることなら、お姑さんに3ヶ月くらいになるまで見てもらっては?!色々大変だとは思いますが、子育てがんばってください!!! これは、母の友人に聞いた話ですが、極力頭を振動させずに育てた赤ちゃんは、常に抱っこして振動を与えて育てた赤ちゃんより頭がよくなるらしいですよ!!!誰が言ったかはなぞですが^^

mami34
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 産まれる前は、なんて事なく思っていたのですが、赤ちゃんが産まれたら、結構小さいのに戸惑ってしまって。。。 義理両親も、こんな小さい赤ちゃんを連れて、、!と思われたらどうしようかと、悩んでいたしだいです。 でも、先日旦那さんが通勤の事を姑さんに話したら、連れて行っても良いし、大変な時は面倒を見るよと姑さんが言ってくれたそうなので、その時は好意に甘えようと思います。