• 締切済み

有給消化について

職場閉鎖を二ヶ月前に言い渡されてその関連会社にいくかもしくはやめるかという事を言い渡されて、関連会社にいけば今の有給は持ち越せるというかこの方法を進められていてやめるときに消化という方法はできないといわたのです。 この二ヶ月間であれば何日かであればできるがすべては消化できない。やめてから消化するのはすでに会社をやめているのでできないと言われました、でも古い人には消化できると言ったり言っていることが違います。ほんとに頭にきたしかたないのです。前の会社は消化して辞めれたのに、むこうの都合でこういうことになりしかも人によって言う事が違うなんて許せないのです。労働基準局に言えばいいのでしょうか?何かいい方法を教えてください、お願いします。

• bichan
  • お礼率93% (162/173)

みんなの回答

• kadakun1
回答No.1

なんかすごく焦ってますねw 労働基準法では、会社が業務上支障をきたす場合は、 有給使用希望日を変更することは可能ですが、正当な理由なく使用を拒否したら違法です。 会社ときまずくなりたくなければ話し合いで決めるしかないですね。半分はもらうとか・・・ きっちりしたければ労働基準監督署に相談するのが一番です。

bichan
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。おかげさまでなんとか決着がつきました。