• ベストアンサー

何か病気続きのような・・・不安です

ここ数年立て続けに色んな病気・その可能性が出てきて凄く不安です。 最初は心療内科での「神経症」。これは今も通院して薬を飲んでます。でも随分落ち着くことが多くなりました。でも冬は基本的にダメで、冬季うつ病ではないか・・・というほどです。(でも今年はそれすら軽い) 次は婦人科系。気になる点があって婦人科にいったら、軽度ではあるが子宮内膜症と卵巣肥大があり、また胸にしこりもあり乳がん検査をしましたが、こちらは良性の腫瘍でした。 一時痛みなども治まってましたが最近また痛みが強いので、今度検診に行く予定です。 更に昨年、咳が止まらなくなり色々と検査した結果「咳喘息」。アレルギーは出ませんでしたが、アレルギーの薬が効いてるようなのでアレルギーの薬などを飲んでます。治療中です。 更に前々から症状があったのですが、低血糖症状がたま~に現れます。祖父が糖尿病だったし、気になっていたので喘息の診察のときにちらっと聞いてみたら「軽度の糖尿病の可能性ということもあるので、今度検査しようかね」と・・・(涙)。 どうしても神経症の症状がひどいときは、食べ物が偏ってしまいがちです。糖尿だとしたら良くないのは分かってるんですが…。 私は母子家庭で私が働いていかないといけないのに、こんなに病気・その可能性があって大丈夫なのかと凄く不安です。採血も苦手で毎回倒れるほどですが、これら全てを治療するのであれば、かなり頻繁に採血する必要も出るでしょうし、通院だけでも大変です。 一度人間ドックにでも入ったほうがいいのでしょうか?生命保険も最低限しかかけておらず、この状況では新規に加入することも出来ず不安です。 何でこんなに次から次と出てくるんでしょう?健康には気を使ってるつもりだったのに・・・。ちなみに年齢は30代前半です。こんなもんですか?周りにはこんなに病気もちの人はいません。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

30代前半ですか・・・女性みたいですから厄年ですかね。 私も同じくらいの歳の女性ですが、私の場合は10代の頃からでした。 精神的なものから、入院まで・・・色々ありました。 今でもそうですけれど病気が絶えるときが無いですね。 先日も胃カメラ検査してホッとしたところで、また今度は めまいがひどくなってきました。 両親とも糖尿で私も予備軍ですし、親族にもガンが多いので心配です。 今までは病気などはなかったのですね。 私も以前は「どうして私ばかり」と悲観的でしたが、 あるとき看護婦さんに、健康そうに見える周りの人だって 言わないけれど1つ2つ病気を抱えた人は沢山居ると いわれました。 お金のことは仕方ないです、とりあえず気になる所は全て 検診した方がいいですよ。 精神的なところにも疾患があるそうですが、病気の心配から さらに精神が病むということも聞きました。 (診断が良かったら直るとか) 30代ですからもうドックに入ったほうがいいです。 私も今月予定していますが総合的に見てくれるドックは 時間も短縮できるし、意外なところが悪かったとか 色々自分の体をチェックできるいい機会です。 厄年ってそういう歳なのですかね・・・。

参考URL:
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/domani.htm
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、ズバリ今年後厄なのです。去年が本厄で散々でした。そういえばめまいや耳鳴りで通院もしたし、腰痛が悪化したりもありましたねぇ。ガン家系なのでそっちも心配です。 よく「みんな一つ二つは病気を抱えてる」とは聞きますが、長期的な通院や服薬が必要という人は周りにはいないんです。もしかしたら本人が気がついてないだけで病気が進行してることもあるので、それはそれで怖いのですが・・・。 食事などに行っても私だけ薬を飲んでたりして。 10代の頃は健康だったのですが、20代の頃から調子が悪いことが多く、でも忙しさを理由にほうっておいたんですよね。検査しても「原因不明」と言われたり。喘息も原因不明なのでそれが一番恐怖です。 ドックもそろそろ入ってもおかしくない年なんでしょうね。今年は勇気を出して入ってみるのもいいかもしれないですね。検討してみようと思います。 厄年って本当に体に来るんですねぇ・・・。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私は22歳ですが、18歳位から病気立て続けです。。。 甲状腺機能低下、無月経(5年)、滲出性中耳炎、交通事故に合い手術、うつ病、自律神経失調症、摂食障害、過敏性腸症候群。。。そして後に潰瘍性大腸炎〔難病〕です。すべてストレスから現れたタマモノな気がします。 今も難病と奮闘中です。マイナスに気持ちが行くときもあります。どうして自分だけ。。。。って思ったり、悔しくなったりします。でも、負けたら駄目なんです。 世の中にはモットモット苦しい人もいます。頑張って頑張って、、、それでも生きることのできなかった人がいます。 生きることができているだけでも感謝をするようにしています。 そうでもなくちゃやっていけないですよね。。。 マダマダお子チャマな年齢の癖に生意気だなんて思ったらすいません。 しかし、生まれたときから病気と戦っている人もいるのだから、比べるのは良くないですが、ココで弱音を吐かずにお互い頑張りましょう!!!!!!

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。本来は五体満足で生まれここまで成長できたことに感謝しないといけないのは分かってるのですが・・・。幸い、事故にはまだ合ってないので運が悪いとかそういう問題ではないような気もしますし。 やはり20代に自分の健康を過信しすぎたツケが回ってきたのでしょうか。かなり色んな部分で無茶をした20代でした。本来は後数年生きていられればと思って生きていたので健康など無頓着だったのですが、子供が生まれて、初めて「長く生きたい」と思うようになったら、そのとたんどんどん発覚して。 ただ症状的には20代から続いてるものばかりなので、単に自分が健康に留意し始めたから気になってるだけかもしれないですね。 私の友人で20代で亡くなった人もいます。病気などに負けていられないですね。きちんと治療することを考えようと思います。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません。何の病気?

    年末から咳のみの症状が続き、一度マシにはなったのですが、 ここ1週間またひどくなって、何度も吐き、夜も眠れないほど咳き込みます。 もともと蕁麻疹を持っていまして、 セルテクトというアレルギーの薬を5年間飲んでいます。 ・最初に内科を受診。胸のレントゲン異常なし、「風邪」と診断されるが  咳止め薬・抗生物質が全く効かない。※結核・肺炎ともになし ・違う病院の内科にてにて見てもらうが、またレントゲン異常なし、  喘鳴はないが、「喘息かも」と診断。  ステロイド吸入、喘息の薬を出されるが効かない。  ※あまりにも咳き込むのでメプチンを出されるが効かない  応急処置にて咳止めの点滴もするが効かない ・再度内科にて「アレルギー性の咳かも」との事で、次に耳鼻科を受診。  喉・鼻ともに異常なし。  「アレルギーの血液検査をして、アレルゲンがわかっても、  普通はアレルギー薬(セルテクト)が効くはずです。  セルテクトをずっと飲んでるのに効かないところを見ると  アレルギー性のものではないかも」との事で原因不明 私は一体どうして咳が止まらないのでしょう・・・? しゃべると咳込む、横になると咳き込むのでたまりません。 咳以外の症状は全くありません。 これといって生活環境も変わっていません。 誰か助けてください~(>o<)

  • 成人喘息 アレルギーなし

     小児喘息を発症したことはなく、 2~3年前から咳がよく出るようになりました。  まさか自分が喘息なんて思わず、咳のひどい時だけ 薬(気管支拡張剤でした)を飲んでいました。  今年に入り、呼吸器専門医を受診。 喘息の診断でした。 私は、喘息はアレルギーが原因なんだろうと思っていたのですが 採血の結果、アレルギーもない(IgEも正常)と言われました。 なんか、しっくりこなくて・・・。  非アレルギー性の喘息って大人になってからの喘息の場合 多いのでしょうか? 確かに普段から咳は出やすいですが、 風邪をひいたときには睡眠が取れないほどの咳になり ゼイゼイもいうようになります。 私と同じ非アレルギー性の喘息の方、どんなときに喘息が 出ますか? 私は風邪以外、原因がまだわからないでいます。  専門医にかかって2ヶ月。 調子がよければ薬は減らしていけると言われていますが、 喘息は一生、薬を続けていくものなのでしょうか? 今後のことが不安でなりません。

  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息の薬が効きません。

    変な咳が続き、病院に行ったところ、アレルギーや喘息もなく、何回か目の通院で「咳喘息」と診断されました。 今は喘息と同じ治療(薬)をしています。 薬をもらうときに、吸入の薬をもらい、薬剤師の人に「吸入するとだいぶ良くなりますよ」と言われたので、期待していたのですが、まったく良くなりません。 薬を飲んだり、吸入した直後はいいのですが、その後はすぐに変な咳が出ます。 1週間前後飲んでいます。 喘息の薬が効かないということは、他の病気かなにかなのでしょうか?

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • かるい小児喘息なのですが。

    2歳2ヶ月の娘です。4月から保育所に行き始めました。4月はずっと風邪をひいては治りの繰り返しで、咳がでているのも風邪のせいだと思っていました。 しかし咳が夜になるとでて、何度も起きるようになったので小児科を受信すると軽い小児喘息だろうとの判断でした。ひどいときには咳止めの飲み薬と背中に貼るホクナリンテープをもらって帰ってきました。 卵のアレルギーがあるため3月に血液検査をしたところ、ダニのアレルギーが少しできているかもしれないとのことでした。 軽度の症状なので薬を飲ませたくないし、この梅雨の時期が終われば治るのではないかとも思っています。 小児科の先生もこの梅雨の時期はダニの死骸とかの影響で小児喘息がでやすいとのことでした。 今は夜に一度か二度せいて起きますが、すぐに寝ます。 親のほうが大丈夫なのかなと心配で目が覚めてしまうだけです。 軽度の小児喘息の子供さんをお持ちの方、何かアドバイスいただければと思います。

  • もう一ヶ月も・・・

    妹が離れた地域に住んでいますが、もう一ヶ月も風邪が治りません>< 一応何度も病院へ行って、咳止めの薬頂いているのですが、夜中になると咳が止まらず苦しくって寝れないので悪循環起こしています。 そして妹は採血の検査もしましたが、特にアレルギーはなかったそうです。 そして風邪が治らぬうちに今度は花粉症(目に来てる)も症状が出て来たとの事、そのせいで治りかけたかと思った風邪が、また咳になったり鼻水が出たりしてるとの事。 妹の症状はただの風邪でしょうか?レントゲンで見ても大丈夫だったと言われたようです(?0?) 症状を聞いてると気管支炎なのかな?喘息なのかな?思いますが、アレルギー反応出なくてもありえるでしょうか? 遠方に住むために行ってケアしてあげることも出来ません>< 何か対処法あれば教えて欲しいです(治すケア)。

  • クループ以外の遠吠えのような咳が出る病気。

    題名通りなのですが、クループ以外で、遠吠えのような咳が出る病気はありますか? (クループになるような年齢ではないので・・・) ケンケンという咳ではなく、ゴホゴホといった、オットセイのような咳です。 病院に何回か、通院し、「咳喘息」という診断を受けましたが、確実そうでは無かったし、「咳喘息」は、喘息の同じ治療法だそうなので、喘息の薬や、吸入をもらい、飲んでいますが、まったく効きません。日に日に悪化している気がします。 宜しくお願いします。

  • 気管支炎 咳喘息 肺炎の違いについて

    咳喘息と診断されました。 薬をもらって一ヶ月ぐらいですが、調子のいい日はなんともないのですが、咳き込むと肺が痛くなるほど咳き込みます。 吸入器や喘息の薬を飲むと手が小刻みに震えます。・・・携帯のメールが打てなくなるほど震えます。 (それほど喘息の薬って強いものなんでしょうか?) あまりその症状がひどいので医者に相談して少し弱い薬にはしてもらったのですが、あまりにも咳が続くため本当に喘息なのか不安です。 よく聞く、気管支炎や肺炎 結核とか咳を伴う病気の診断基準ってどこですか? 診察内容は・・・問診と聴診器検査だけでした。

  • 喘息

    風邪を引くと激しい咳に見舞われます。 咳が止まらず最後には吐いてしまうこともしばしばですが、普段は普通に過ごせています。風邪の時は発熱もなく咳だけでまったく眠れず咳き込む感じです。 普段も時々咳き込んだりはしますがその時だけで後を引くことはありません。 ヒューヒューいう音も聞こえないらしいので喘息とは言われません。 でも処方される薬は吸引する円盤形の薬でこれしか効きません。 「咳喘息」という病気も有るのを知りこれかと思いましたが次第に喘息になるというのを知り違うかも、と思っています。 と言うのもこんな咳に苦しんで10年以上になるからです。 おくすり手帳を見ると10月と2月にここ数年通院しているようです。 風邪とアレルギー(花粉・ブタクサ)の相乗効果で咳症状が悪化しているのか?と思ったりしますが自分のこの状態がはっきりしないのはモヤモヤするのでご意見お聞かせ下さい。 こんな「風邪気味の時だけの喘息」ってあるのでしょうか? 新型インフルで喘息は要注意とあるのでなんだか怖くなって質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう