• ベストアンサー

何か病気続きのような・・・不安です

ここ数年立て続けに色んな病気・その可能性が出てきて凄く不安です。 最初は心療内科での「神経症」。これは今も通院して薬を飲んでます。でも随分落ち着くことが多くなりました。でも冬は基本的にダメで、冬季うつ病ではないか・・・というほどです。(でも今年はそれすら軽い) 次は婦人科系。気になる点があって婦人科にいったら、軽度ではあるが子宮内膜症と卵巣肥大があり、また胸にしこりもあり乳がん検査をしましたが、こちらは良性の腫瘍でした。 一時痛みなども治まってましたが最近また痛みが強いので、今度検診に行く予定です。 更に昨年、咳が止まらなくなり色々と検査した結果「咳喘息」。アレルギーは出ませんでしたが、アレルギーの薬が効いてるようなのでアレルギーの薬などを飲んでます。治療中です。 更に前々から症状があったのですが、低血糖症状がたま~に現れます。祖父が糖尿病だったし、気になっていたので喘息の診察のときにちらっと聞いてみたら「軽度の糖尿病の可能性ということもあるので、今度検査しようかね」と・・・(涙)。 どうしても神経症の症状がひどいときは、食べ物が偏ってしまいがちです。糖尿だとしたら良くないのは分かってるんですが…。 私は母子家庭で私が働いていかないといけないのに、こんなに病気・その可能性があって大丈夫なのかと凄く不安です。採血も苦手で毎回倒れるほどですが、これら全てを治療するのであれば、かなり頻繁に採血する必要も出るでしょうし、通院だけでも大変です。 一度人間ドックにでも入ったほうがいいのでしょうか?生命保険も最低限しかかけておらず、この状況では新規に加入することも出来ず不安です。 何でこんなに次から次と出てくるんでしょう?健康には気を使ってるつもりだったのに・・・。ちなみに年齢は30代前半です。こんなもんですか?周りにはこんなに病気もちの人はいません。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datte
回答No.1

30代前半ですか・・・女性みたいですから厄年ですかね。 私も同じくらいの歳の女性ですが、私の場合は10代の頃からでした。 精神的なものから、入院まで・・・色々ありました。 今でもそうですけれど病気が絶えるときが無いですね。 先日も胃カメラ検査してホッとしたところで、また今度は めまいがひどくなってきました。 両親とも糖尿で私も予備軍ですし、親族にもガンが多いので心配です。 今までは病気などはなかったのですね。 私も以前は「どうして私ばかり」と悲観的でしたが、 あるとき看護婦さんに、健康そうに見える周りの人だって 言わないけれど1つ2つ病気を抱えた人は沢山居ると いわれました。 お金のことは仕方ないです、とりあえず気になる所は全て 検診した方がいいですよ。 精神的なところにも疾患があるそうですが、病気の心配から さらに精神が病むということも聞きました。 (診断が良かったら直るとか) 30代ですからもうドックに入ったほうがいいです。 私も今月予定していますが総合的に見てくれるドックは 時間も短縮できるし、意外なところが悪かったとか 色々自分の体をチェックできるいい機会です。 厄年ってそういう歳なのですかね・・・。

参考URL:
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/domani.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、ズバリ今年後厄なのです。去年が本厄で散々でした。そういえばめまいや耳鳴りで通院もしたし、腰痛が悪化したりもありましたねぇ。ガン家系なのでそっちも心配です。 よく「みんな一つ二つは病気を抱えてる」とは聞きますが、長期的な通院や服薬が必要という人は周りにはいないんです。もしかしたら本人が気がついてないだけで病気が進行してることもあるので、それはそれで怖いのですが・・・。 食事などに行っても私だけ薬を飲んでたりして。 10代の頃は健康だったのですが、20代の頃から調子が悪いことが多く、でも忙しさを理由にほうっておいたんですよね。検査しても「原因不明」と言われたり。喘息も原因不明なのでそれが一番恐怖です。 ドックもそろそろ入ってもおかしくない年なんでしょうね。今年は勇気を出して入ってみるのもいいかもしれないですね。検討してみようと思います。 厄年って本当に体に来るんですねぇ・・・。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私は22歳ですが、18歳位から病気立て続けです。。。 甲状腺機能低下、無月経(5年)、滲出性中耳炎、交通事故に合い手術、うつ病、自律神経失調症、摂食障害、過敏性腸症候群。。。そして後に潰瘍性大腸炎〔難病〕です。すべてストレスから現れたタマモノな気がします。 今も難病と奮闘中です。マイナスに気持ちが行くときもあります。どうして自分だけ。。。。って思ったり、悔しくなったりします。でも、負けたら駄目なんです。 世の中にはモットモット苦しい人もいます。頑張って頑張って、、、それでも生きることのできなかった人がいます。 生きることができているだけでも感謝をするようにしています。 そうでもなくちゃやっていけないですよね。。。 マダマダお子チャマな年齢の癖に生意気だなんて思ったらすいません。 しかし、生まれたときから病気と戦っている人もいるのだから、比べるのは良くないですが、ココで弱音を吐かずにお互い頑張りましょう!!!!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。本来は五体満足で生まれここまで成長できたことに感謝しないといけないのは分かってるのですが・・・。幸い、事故にはまだ合ってないので運が悪いとかそういう問題ではないような気もしますし。 やはり20代に自分の健康を過信しすぎたツケが回ってきたのでしょうか。かなり色んな部分で無茶をした20代でした。本来は後数年生きていられればと思って生きていたので健康など無頓着だったのですが、子供が生まれて、初めて「長く生きたい」と思うようになったら、そのとたんどんどん発覚して。 ただ症状的には20代から続いてるものばかりなので、単に自分が健康に留意し始めたから気になってるだけかもしれないですね。 私の友人で20代で亡くなった人もいます。病気などに負けていられないですね。きちんと治療することを考えようと思います。