• ベストアンサー

女性公務員の転職。

cardsの回答

• cards
回答No.2

退職金は支給されますが、この場合自己都合という扱いになるのと勤務年数が短いため、金額的にはあまり期待できません。 また、公務員は雇用保険に入っていないので、失業手当も請求できません。 おっしゃる通り公務員の転職というのは、特殊な技能とか資格を持っていないとキャリアとして評価されない場合が多いようです。 できれば、もう一度、上司などに相談して配置換えがどうしてもできないのか訴えてみては如何ですか? 労働組合などが場合に相談するのも、手かもしれません。

eviana
質問者

お礼

そうですね。 配置換えについて、もう一度お願いしてみます。 労働組合には相談してみました。 そうすると、公務員の場合は、共済組合があるのでよくわからないとのこと。 そこで共済組合に相談しました。 しかし匿名では難しく、また退職する段階でなければ詳しくは答えられないと言われました。 失業手当はありませんが、それに充当するものがあるようです。 それについても不確定で、よく分かりません。