• ベストアンサー

引越見積時の注意点

転勤で東京に引越することになりました。 (2LDKSから3LDKに引っ越します) 転勤なので引越代は会社が払ってくれるのですが、 こちらで引越業者を選択できず、会社指定の2社 から一発見積で安い方に決まるそうです。 決裁の関係で決定した見積内容の変更ができません。 長距離で引越するのは初めてなので、どのような点に 注意すればいいでしょうか? 今のところ ・エアコンの脱着 ・ウォシュレットの脱着 ・マイカーの陸送 ・小物の梱包、開梱は個人負担なので自分でする くらいしか思いつかないのですが、他に何か 注意する点はありますか? 見積は19日土曜日です。 よろしくお願いします。

  • jkim
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!家ももうすぐ引っ越しです~!! 家も転勤なので会社が引っ越し業者を決定しちゃうんですよね><。。これが困りもんです。見積もりの時点で営業マンが頼りなくて正直いやだなと思っても安いほうに会社が決めちゃいますからね・・・。まったく!!とグチはさておき・・・、 あげられている4点ぐらいのことを見積もり時に言っておけばまずは大丈夫ではないでしょうか? 細かいことを言うとしたら・・・、 質問者さんはどちらから東京にこられるのかわかりませんが、長距離とのことなので、『引越しにかかる日数』を聞いておいたほうがいいと思います。 (家は九州から関東に来るのに2日かかりましたから。。私は1日で着くとばかり思ってましたので驚きました。) また荷物の搬出日と搬入日(引越し日)が決まってるなら、最初に「絶対にこの日で!」と言っておいたほうがいいですよ。。 家は主人が先に単身で行ったんで先日一部屋分引越しをしたんですが、そのときに2社で見積もり競合だったんですね。。こちらが日にちを指定したにも関わらず、契約を取りたいために安い便を使い、2日で行けるところを3日かかる便で見積もりを出して値段を低くしたんです。。正直「やりかたきたないな。」と思い嫌だったんですが、結局会社は安いほうを選び嫌なほうの業者に決まってしまいました。 今回残りの荷物の引越しがまたあるのですが、またその業者です・・・。 あと車の輸送も日にちがかかるので何日かかるか聞いておかれた方がいいかもしれませんね。 #1さんのおっしゃる通りダンボールの引き取りサービスも聞いておかれた方がいいですね。 不用品の処分をしてくれるかも聞いておくといいかもしれません。 忘れやすいのが自転車・バイクです。 更に細かいことですが、業者によっては梱包方法が違うようなので聞かれた方がいいかなと思うのは、『タンスの中の洋服をダンボールに詰めるか、それともそのままでいいか』ということでした。 前回の引越しではタンスに服をいれたまま服の上に紙を置いてそのままタンスを梱包してくれてましたが、今回はタンスの中の服は全部梱包してくれとのことでした。。 ごちゃごちゃと書きましたが、わからない事は営業マンにどんどん聞いちゃえばいいと思いますよ~! お互い引越し頑張りましょうね!!

jkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日が仕事になったので急遽昨日、見積にきてもらいました。 車は4,5日かかるみたいで事前にとりにきてもらうようにしました。 まだ、どの業者になるかわからないので不安です。 ウォシュレットの交換って高いですね!新品が簡単に買える金額が提示されてびっくりしました。 ダンボールはどこの業者も引き取りにきてくれるみたいですが、3,4月はピークなので4末くらいって言われました。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京は、地震が多いのでその対策関係を聞かれては? 最近、よくCMで見ますよね^_^; あと、その後ダンボールを引き取りに来てくれた会社がありました。(サービスで) そういうサービスがあるか確認しておいた方がよいかと… 大量のダンボールって普通にゴミじゃ出せなかったりするので…

jkim
質問者

お礼

ダンボールの引取ですか、まったく頭になかったです。 聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越見積して決めましたが、安すぎて気持ち悪くなってきました

    2月上旬土日引越し、 1LDK4人家族 移動距離30km 電気工事や梱包開梱などのオプションなし 3トントラック作業員3名 これで、3万5千円との見積もりで、今日その場で見積書に押印しました。 しかし、後で調べているとやはり相場よりかなり安いようで、 裏があるのではと心配になってきました。 場合によってはキャンセルさせていただこうかとも思っています。 会社はユア○ズ引越センターです。 いかがなものでしょうか? アドバイスいただけたら大変うれしいです。

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。

  • 転勤による引越時の交通事故の場合・・・?

    似たような質問がなく、また調べても答えが見つからなかったので教えてください。 今月末に旦那の転勤で他県へ引越することとなりました。 車は2台所有しており、私の車(軽)は陸送してもらって旦那の車で引越先に行こうと考え、見積りを出して提出したら車の陸送は自己負担となると言われました。 陸送を自己負担となるとけっこうお金がかかるので2台で移動することとなったのですが、 もしこの移動中に交通事故を起こしたらどうなるのでしょうか? 会社の担当に問い合わせたのですが 「まぁ事故には色々あるし、とにかく車は自己負担で陸送するしかないということしかこちらは言えない」 と的を得ない回答が返って来たそうです。 車の陸送が自己負担になることは納得したのですが もし「転勤に伴う引越」の移動中に交通事故を起こした場合、 労災みたいに会社が保障してくれるのものなのでしょうか? また、引越に伴う運送保険などはありますが人にかける保険などはあるのでしょうか?

  • 引越し業者のサービスの質について

    急な転勤のため、現在4社ほどに、引越しの見積りをお願いしております。サ○イ、○ーク、引越○、ア○トの4社です。 (敢えて伏字にしています・・・。) この4社をのフルパックサービス(梱包・開梱・セッティング)を利用したことのある方の感想をお伺いしたいと思い、投稿致しました。 お伺いしたいのは値段ではなく、サービスの質についてです。 もちろん、営業所やその時の担当によって全然ケースが変わってくるとは思いますが、あくまでも「貴方の場合」限定で結構ですので、是非お聞かせ下さい。

  • 引っ越し費用の見積金額について

    サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

  • すべてお任せの引っ越しはどこまでやってくれる?

    先日引っ越しをしたのですが、自分は会社で忙しく妻は妊娠中のため、梱包開梱すべておまかせするプランをお願いしました。 しかし、梱包は出来たものの運んだ先での開梱は中途半端で、本棚にも本は乱雑に並べられ、家具も少しへこんだものもありました。 段ボールのまま置いていかれて、開梱も半分くらいでした。 初めての引っ越しだったのでこんなものかなと思ったのですが、あまりにも中途半端に残されたのでちょっと疑問に思いました。 普通なんでしょうか?

  • 7月末引越しの契約をしましたが…引越業者の手にやられたような気がしてます。この見積金額は妥当でしょうか?

    7月末の日曜日、午前スタートの引越しで●リさんマークの引越社に見積もりに来ていただき、契約しました。 ・マンション1階→マンション2階(EV付)への引越 ・徒歩3分の近距離の引越 ・仏滅なので平日料金 ・紹介割引 ・早期割引 といろいろ割引いてもらい、 ・3tトラック ・作業員3名 ・家具梱包あり(食器などの梱包は自分たち) ・洗濯機、エアコン1台脱着 見積金額は8万6千円から7万円まで値切りました。 が、最初に値切った金額を上司に相談するとすぐにムリです。 と断られ、妥協して2度目の7万円でOKをもらっていました。 1度は断るのは手なのでしょうか? その後、6月末の平日(月曜日)に近所の友人が東京の東から西へ引越し(30キロくらい)するのに、同じ業者さんで見積もりをだしてもらっていました。 食器からなにからなにまで梱包等してもらい、10万円だそうです。 なんだかもしかしたら見積もりが高かったのでは?と思い始めてしまいました…。 他社にまた見積もりをお願いしてキャンセルも考えています。 この見積は妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越しの見積もりってこんなものでしょうか?

    二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。 何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。 1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい 2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが)) 3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い 4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。 5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。 女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。 自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。 また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか? 優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「まるごと引越」の業者選びは?

    来月に転居しますが、梱包から開梱まで頼む「まるごとコース」風のものを検討中です。 業者によって、 1.梱包と開梱を女性の派遣業者に委託するところ(結構大手) 2.梱包と開梱も運送業者の男性(ドライバーも含め)がすべて行うところ(小規模) の2社がありました。 1.の業者は「女性スタッフ」を売りに強調しており、 2.の業者は男性でも専門職でマニュアルがあるから大丈夫、と。 ちなみに、見積もりは、2.の方が1万円も安いです(2.は、後から見積もりに来たので値切れただけかもしれませんが……) さて、まるごと引越コースの場合、2.では不安があるでしょうか? 経験者の方、情報をお教えください。 因みに住まいはマンションの3DKから3DKへの転居。3人家族です。

  • アート引越センターの見積り

    転勤で引っ越すことになりました。 価格は会社のお金なのでそれほど気にしませんが、安いに越したことはありません。 そこで、うちの会社には変なルールがあって、必ずアート引越センターと相見積もりを取らなければいけません。 「一括見積りに申込みして一番安いところでいいや」 なんて考えてたのですが、そうもいかなくなって来ました。 でも会社のルールを通すためだけにアートに来てもらうのも悪い気がするしそもそも面倒です。 そこで、アートが必ず含まれている一括見積りなどがあるといいのですが、そんな都合のいいものないでしょうか?